• ベストアンサー

クレジットカードの審査

クレジットカードの審査の件で質問なのですが、 現在使用しているカードを解約して別のカードにしようと思ってます。 その際、解約後、旧カードの支払いを完済しないうちに新しくカードを申し込むと審査に影響しますでしょうか? 旧カードの引き落としが完全に済んでからの方がよいでしょうか? ちなみに今まで支払いの遅延はしたことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.1

ます、申し込みを先にするべきです。 解約手続きをすると、同系列のカード申し込みは却下される可能性が増えます。 なお、カードの解約を完済前にすると、残債の一括支払いを求められると規約にあります。 実際には今までの返済割合を続けることで収まる可能性が大なのですが、猶予してくれているだけです。

toriniku3
質問者

お礼

回答有り難うございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>現在使用しているカードを解約して別のカードにしようと思ってます。 この質問には、二つの意味がありますよね。 一つは、今持っているカードと別のカードが「同じカード会社(カード発行会社)」の場合。 例えば、三井住友カードを解約してANAカード(三井住友カード発行)を申し込む場合。 次は、今持っているカードと別のカードが「別のカード会社(カード発行会社)」の場合・ 例えば、三井住友カードを解約してMUFGカードを申し込む場合。 質問者さまは、どちらの質問ですかね? >解約後、旧カードの支払いを完済しないうちに新しくカードを申し込むと審査に影響しますでしょうか? 先ず、カードの未払いがあると「解約不可能」です。 多くのカード会社の場合「解約時には、残債を口座振替などで支払う」事を、解約の条件にしています。 質問者さまが持っているカード会社に「解約したい」と告げると、「残債〇万円を、指定口座に振り込んで下さい」との案内がありますよ。 もし、残債が残っていてもカード(単体の)解約が出来たとしても「自己都合のカード解約は、次期カード審査に悪影響は与えない」様です。 >旧カードの引き落としが完全に済んでからの方がよいでしょうか? 先に書いた通り、その通りです。 余談ですが・・・。 解約するカードと、新たに申し込むカードが「同じカード会社審査・発行」の場合。 新たに申し込むカード申込書に「既にお持ちの自社カード番号」という欄があるカード会社もあります。 この場合は、限りなく100%に近い状態で審査が省略されます。 もちろん、過去に金銭事故前科が無い事が大前提ですよ。^^;

toriniku3
質問者

お礼

詳しく回答頂きありがとうございます。助かりました。

toriniku3
質問者

補足

ちなみに新しく申し込もうと思っているのは別のカード発行会社です。

• nolly_ny
回答No.2

私も、申し込みを先にしたほうがよいと思います。 また、別のカードを利用中に、もう1枚別のカードの申し込みをすることはよくあるし、それはごく普通のことだと思うので、解約しようとしているカードの支払いが終わっていなくても、別に関係ないと思います。

toriniku3
質問者

お礼

回答有り難うございます。参考になりました。