• ベストアンサー

返事がすぐに来ない人

お見合いをした場合ですが、少なくとも翌日までには先方に ご返事をするよう、相談所からもアドバイスを受けています。 仮に私は即日でOKの返事をしたとします。 しかし、先方から翌日までに返事が来ない場合があります。 ※たまに3、4日後とかあります こういった人は、交際に前向きに考えているのでしょうか?。 ※もしくは返事を迷ってる? そう考えてしまうと、返事がくるまでの不安もありますし、 仮にOKの返事が来ても、そのときに自分のモチベーション が下がっている場合があるのですが・・ そのときにすでに縁は無い感じでしょうか。。 ご意見など頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.1

30代既婚者男です。 お見合いというのは、すぐに結婚しなくてはならないという 性質のものではありませんが、あくまでも結婚を前提とした 真剣なやり取りです。 その返事を即日か翌日に返事をしなくてはならないというのは かなりプレッシャーですよね。 恋愛目的の合コンの乗りなら、それもありでしょうが、この場合 5日くらいの時間は当然ではないでしょうか。 あなたは結果をすぐに求めすぎです。 そうした焦りや執着からは、中々上手く行きませんから注意して くださいね。 生涯の伴侶を選ぶお見合いなんです。慎重になって当然です。 あなたも4、5日待たされて思いが消える程度なら本物では ありません。お断りして正解です。 相手の方はそれだけ時間をかけてあなたの事を真剣に見つめて いるのです。真剣さが無いわけではありません。 それから、これは全てに人に言えるかどうかは疑問なんですが、 結婚する相手というのは、ある程度出会った瞬間に感じるもの かもしれません。 ちなみに私は今の妻と出会った瞬間にこの人だって思いました。 それから五ヵ月後には入籍してましたから、自分でも驚きです。 最後に、これだけは強くお伝えします。 絶対に好きな相手と結婚してください。条件で選んではいけません。 釣書は見ないことです。どんな条件であろうと出会い共に生きて いくのに、障害など何もありません。 問題かどうかは二人の思いだけです。あなたの素直な感性だけを 大事に見つけるのです。 年齢、年収、学歴、家柄、などなど全く問題ではありません。 いいですか、恋愛結婚です。条件結婚をすれば悲しい結末と なります。 これを理解できるか出来ないかで、あなたが結婚できるかどうか にかかわります。 良いご縁がありますことお祈り申し上げます(^.^)

その他の回答 (2)

• prajunya
回答No.3

あくまでも私の経験ですが...。 私も同じことが5、6回ありましたが、全て駄目でした...。 月曜日あたりに「この話はなかったことに・・・・」というパターン でした。 でも私自身の経験だけなのでo_masterさんとしては「違いましたよ」ということでありたいですね。

• buihyaku
回答No.2

返事を迷っているまたは2つの相談所を経由しているので時間がかかるとかじゃないでしょうか。たまたま定休日はさんだりしますしね。 迷っているとしても1回しかあっていない状態では迷うのは普通です。 最初のデートがすんなりきまるのならお見合いの返事が早い遅いはあまり深く考える必要はないでしょう。 しかしすぐにOK返事がくると心象がいいのはたしかです。もしあなたが相手を気に入ってアピールしたいときには即OK返事を出すというのはひとつの方法だと思います。