• ベストアンサー

もう一度お会いすること

もう一度お会いすること 先日お見合いをしまして、交際をすることになりました。 交際が決まり、翌日にお電話をしたのですが、 先方の対応から「はいはい、そうですね」みたいな、 どことなく、電話を早く切りたい、楽しく無さそう、、という 印象を感じてしまいました。 その時、メールアドレスの交換も切り出せず、 その後連絡もありません。 実はお見合い時にも、そんな印象は少し気になったのですが、 私としては結構タイプだったので、もう少し話でもと考えました。 しかし、電話した後、このまま交際を続けるべきか、 またもう一度お会いして、話をすべきか迷っています。 自分としては中途半端な判断だったのかもしれません。 ご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.3

40代既婚男性です。 迷っているという事なら、会う方が良いと思います。 会って自分の気持ちをはっきりさせた方が良いのではないでしょうか。 中途半端なまま終わってしまて、今後新しい人と出会ったとしても「あの時あの人ともう一度会っていたらどうなっただろう」という気持ちを持ちませんか。 そうなったら前に進めなくなりますよ。 私も家内と結婚するまでに100人以上の方とお会いさせて頂きました。 その経験からすると、気持ちの区切りをつけないと、長く気持ちを引きずってしまう事があるという事です。 そうすると「結婚しても良いかな?」と思える人と会っても「あの人ともう一度会っていたら」と言う気持ちに引きずられてしまいます。(結局相手にもその気持ちが解るのか、そういう時に限って相手から断られました) 彼が会いたくないと言うのでなければ、自分の気持ちをはっきりさせるために会うべきだと思います。

ruppina0807
質問者

お礼

皆様有難うございました。 週末にお会いするよう調整できました。 色々話を聞いて判断したいと思います。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 お見合いなら、仲人とか世話人とか、お見合いの下準備をした人が居るのではありませんか。  そういう人を通じて、もう一度お会いしたい,ということを伝えては如何でしょう。  質問者さんが、迷っていらっしゃると同様、先方も、どのように解釈すればいいか(例えば、メールアドレスも切り出してくれなかった、とか)迷っている可能性もあります。  今は、初めて会っただけで、お互いよく分からない、壊れやすい、微妙な時期だと思います。お互いはにかみ屋がお見合いに頼る場合が多いので、お互い遠慮しすぎると,纏まるものも纏まらないことになります。  もういちど勇気をお出しになるのがいいと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 電話ですから、何か用事をしていて電話を切りたい状況だったかも知れませんし、 嫌だって思いつつ の電話だったかも知れませんし。 考えたら きりがないと思います。 交際を続けると言っても まだ実際に始まった訳ではないでしょ? だって、まだデートしてない訳ですし。。。 ただ、口で 交際の承諾が終わっただけ。 貴方も デートして 何か違う、何か足りない 等感じる事もあるでしょうから、 そこからは 大人の交際ですよね。 お見合いしたからと言って 結婚に結びつけなくても良いと思います。 お見合いは 切っ掛けであって、意気投合したら結婚 って感じじゃないでしょうか? きちんと会って 話をして それでも引っかかるなら 意図を引き出しても良いと思います。

関連するQ&A

  • 一度も会わずしての早期辞退

    こんにちは。 現在お見合い活動をしています。 教えて頂きたいのですが、 交際となった方と一度も会わずに、2週間程度で辞退することは 許されるのでしょうか?。 実は自分で迷っている中、「今日中に返答を」と先方相談室から 言われ、とりあえず交際することにしたのですが、 電話で話などしているとやっぱり無理そうな感じです。 自分自身の判断にも大いに反省があります・・。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 男性は、もう一度好きになることありますか?

    好きでいてくれた男性が、私が好意を示した返しに見合い話を断った話を聞かせました。私は仕事でいっぱいいっぱいな時で、何でそんな話を聞かせるのか解りませんでした。私なりに傷付いて、翌日彼に他の男性ともう少し話したいけどどうしたら良いですか?と聞いたら絶縁されました。 彼に謝り時間を於いて会ったときに話しかけ、謝ったら怒ってないとのこと、顔は怒っていて相変わらずメール無視でした。 後から見合い話を聞かせたのは、私の気持ちを計りたかったのだよと知人に解説されましたので、彼目線では私に気持ちを伝えたのに、他の男性へ好意を示された形なり傷付いたのだと思います。 今会うと、挨拶はしてくれますし、こちらをじっと見ていますが笑顔で話しかけてくれることはありません。 こんな状況で彼がもう一度私を好きになってくれることはありますか? 男性は一度冷めたら気持ちは戻らないですか? 私が笑顔で話したら、少しは向こうの気持ちはほぐれますか?

  • 気持ちが盛り上がりません

    気持ちが盛り上がりません 相談所に登録し、お見合いなどの活動をしております。 とある女性とお見合い後、交際が決まりました。 しかしその後、先方から一度もメールや、電話などがきたことがありません。 私からそれとなくメールすると、それとなりに返ってはきますが。。 しかし一方通行の連絡が続くと、気持ちが下がってしまい、 交際が難しくなっていきます。 あくまで推測ですが、先方の女性からすると、 交際をするといっても、まだ相手はよく知らず、 アクションは何度かお会いしてから、、という気持ちなのかもしれません。 (つまり私が焦っているだけ) 先方のスタンスは配慮していくべきでしょうか?。 それとも、急いでいるのであれば、別の方ともお会いしたほうがよいでしょうか?。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 今後のベストな対応は?

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 ※親身なアドバイス有難うございます 当方は現在、相談所に登録し、お見合い活動中の男性です。 実は最初のお見合いが終ったあと、先方から「またお会いしたい」と ご返事を頂き、電話番号も教えて頂きました。 早速次の日に電話をしたのですが、不在のためか先方は 電話に出られませんでした。 で、それっきり折り返し電話がかかってきません。 先日も同じようなことがあり、3回目でやっとこさ折り返し電話が ありました。その際には自分の携帯メールを伝えたのですが、その後 さっぱり連絡がありません(メールもきません)。 お見合いご経験の皆様にご相談したいのですが・・ こういった女性の方々は、本当に相手に興味を持たれてご返事されて いるのでしょうか?。 それとも単に消極的なだけなのでしょうか?。 相談所に相談したところ、一度でもお会いしてから判断すべき、と アドバイスされましたが、最初から乗り気な印象が見えない方を お誘いするのって結構しんどいです・・。 誤解無いよう補足しますが、きちんとご返事くださる(コミュニケー ションできる)女性もおられました。 ただ最近は、上記のようなことが続き参っていまして・・。 やはり何とか連絡と約束を取り付けて、一度はお会いして 判断すべきでしょうか・・?。 ご意見お願いします。

  • もう一度アプローチ

    タイプの同僚の女性がいます。 これまで、仲良くできていて、よく目が合ったりしていたと思います。 話のノリもいいし、いい感じだったと思います。 しかし、最近はほとんどこっちを見ることはありません。 話もしづらいですし、避けられている気がします。 思い切って、初めてデートに誘いました。すると、 「○○君(僕)に振り回されるのは、もうコリゴリです。」 と言って、キッパリ断られました。 今まで付き合っていた女性とは、別れ話をしていますが、まだ別れてはいません。 なので、キチンと別れるまでは、彼女をデートに誘ったりすることはできませんでした。 そういう中途半端な対応が良くなかったのかもしれません。 別れた後、彼女にもう一度アプローチして、上手くいくでしょうか?

  • 交際が進みません

    2週間前ほどにお見合いをし、お相手と交際をすることになりました。 しかし後から知ったのですが、先方と私でお休みが合いません。 (先方は完全な平日休みでした) 今月はお会いできる目処が立っていません。 私も平日は終電帰りが多いのですし、年度末の納品に向け、 有給を取るのも厳しい業務状況です。 一度電話でお話して、お休みやご都合の予定が決まったらご連絡ください、 とメールアドレスもお伝えしました。 しかしその後メールは無く、また連絡も無く今に至っています。 全く進展が無く、私も交際している、という当事者の感覚が薄くなってきました・・。 一度会うにもこれほど苦労があることも今後を考えると不安ではあり、 早めにお断りするよう、仲人さんにご相談しても良いものでしょうか・・?。 (その場合、一度もデートせずの辞退になります)

  • 決断できません・・

    大手相談所に登録し、お見合いにより、 結婚に向けた活動をしています。 中々、この人で結婚を、という人に出会えません。 今の交際をしている人も、私のことを気に入って頂けています。 とても嬉しいです。 しかし私が一緒に居て、正直楽しくありません・・。 この前もせっかく良い天気で散歩などしたのですが、 話が弾まず、私は楽しめませんでした。 (お見合いの時は話が弾んで、この人なら、と思ったのですが その後のやり取りで、どうも印象が変わってきました) 掛持ちとなりますが、他の人もお見合いをして お相手を探し求めたほうが良いでしょうか?。 先方が乗り気でも、こちらは気が進まず・・ なかなか決まらず、活動の難しさを感じています。

  • 交際で悩んでます

    お見合いをしまして、とある方と 交際することになったのですが、 先方様はとても乗り気で、結婚に前向きなように 感じますが、私は一緒に居て楽しさを感じません・・。 お見合いした時と、印象が変わってきてしまったように思います。 (昨日まで3回お会いしました) 気持ちがあがらず、食事などでも話を弾ますことができません。 大変申し訳なく思っています。 私も良い年齢なので、もう決めなきゃ、と 思いつつも、向こうの気持ちに対し、 どう応えるべきか、毎日悩んでいます。 決めきれない場合・・、気持ちが難しい場合は、 早めにお断りしたほうが良いでしょうか?。 先方が、新しい方を探す時間を奪わないように・・ 気持ちをはっきりさせるべきか、悩んでいます。

  • お見合いについて(ほぼ同時期に2つの見合い話が・・・)

    先日、知人から紹介されて見合いをしました。一回会っただけではなかなかイエスノーの結論を出すのも難しかったので、とりあえずもう一回会ってみることになりました。と、そこへ、別の知人から見合いの話が舞い込んできました。その知人いわく「先方にも話をしたところ是非会いたいと言うことで、会うだけでも会ってみては?」とのこと。 当方の状況として、見合い交際中だったらお断りするのですが、先にあったお話の方とは交際中というレベルではなく、交際を続けるかどうかもう一度会ってみるというレベルなので、もう一人の知人の勧める方に会うだけでも会ってみようかなという気持ちも正直あります。(話をきくと、自分の希望にやや近いかなという感じです)。 こういうケースのようにほぼ同時期に二人と見合いするというのはマナーに反するものでしょうか。(ちなみに後から話を持ってきてくれた知人は、最初の知人の紹介で私が見合いをして、もう一度その人と会うことになっているということは知っています。なので、「ふたまたみたいでいやだというのなら断ってもいいですよ」とは言ってくれています。)

  • 早めのお断り

    GW期間中に、お見合いをしまして、 私としては感触から迷ったのですが、先方から交際の お申し込みがあったこともあり、交際をすることに決めました。 土曜にお会いしたのですが、 やはり状況が悪く、悩んでいます。 会話でも、よそ見をしていて、 私との会話に向き合っている印象がありません。 モチベーションが下がります。。 また私からあれこれ話をしても、 話が続かないし、のれんに棚押しで、最後は 疲れてしまいました。 まだ1回しかお会いしてませんが、 あまり合わない印象であれば、お断りしたほうが よいでしょうか?。

専門家に質問してみよう