• 締切済み

国会見てるとイライラする

kikitetsuの回答

• kikitetsu
回答No.2

3)それしかネタは無いのか!?(←私もコレ) 攻撃する側(野党)が民主党の政策を批判できるだけの、よりよい政策をまだ作りなおしていないからしかたないのかな?と思います。 自民党議員のほとんどは政策を今まで官僚任せだったし、政権交代するまでの政調会長・保利耕輔氏はもともと政治やりたくてなった人じゃないし・・・。自分で積極的に政策を考える人ではなかったと思います。 今の政調会長は石破茂氏ですけど外交政策・農政政策・教育政策には強い感じはしますが、経済・成長政策に関しては弱いかな?と感じます。 依然として森派?路線を脱却できずにいる自民党ではしばらくまともな政策論争は期待できないし、民主党が軌道に乗るには8年ぐらい与えてあげないとダメかなとも思うので、現在政治に期待はしないほうがいいと思います。 今年の参議院でとりあえず民主党に単独で勝ってもらい、社民党と国民新党をとりあえず黙らせ、民主党が本領発揮できるかどうかはそれからだと思います。 それでもダメならそのころには少しは自民党が生まれ変わるだろうから(希望)自民党にがんばってもらうしかないかな・・・。