• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アレルギー??)

アレルギー? ヘアカラーをすると頭皮がひどくしみる理由

purinaoの回答

  • ベストアンサー
  • purinao
  • ベストアンサー率100% (8/8)
回答No.2

現在も染めていて、 「しみるけれども、湿疹が出たり何日も痒みが止まらない、ということは無い」ようでしたら、おそらくアレルギーではなく、ヘアカラー剤の刺激によるものだと思います。 ですが、「耳の後ろのリンパが腫れて痛みます。」、というのは、ちょっと心配ですので、 念のため、ヘアカラー剤の1剤のみ(2剤の白い液体=過酸化水素水 は混ぜないで)で、パッチテストをしますと、ヘアカラー1剤のジアミン色素によるアレルギーが有るか無いかが、わかります。 おそらく、過酸化水素水の刺激で炎症が起きてリンパが痛くなるのだと思いますが、パッチテストをした方が安心できると思います。 パッチテストは、ご自分でもできます。 絆創膏に、ヘアカラーの1剤(白い液体の方ではなく、色のついた薬液の方。もしくは、チューブに入っている方)を1滴つけて、腕の上の方に貼ります。 通常アレルギーのある方は、2~3時間で痒みや発疹が出てきますので、朝~晩まで貼っていてなんともなかったら、アレルギーは無いと思います。 正式には48時間様子をみるのですが、お風呂に入れなくなってしまいますからね。簡易的な方法です。 ヘアカラー剤の仕組みですが、 2剤の過酸化水素水は、1剤の「アルカリ成分」と反応して、激しく酸素を発し、髪のメラニン色素を明るく脱色します。 同時に、1剤の中の「酸化染料」とも反応して、ブラウンなどの色素が定着します。 よく、消毒用オキシドールが手につくとピリピリしみますが、あのオキシドールは、過酸化水素水2%程度です。 ヘアカラーの2剤の過酸化水素水は、6%ですので、単体でも3倍強いことになります。 さらに、1剤のアルカリと反応して、パワーアップしますので、「ひどくしみる」のだと思います。(肌が丈夫で、しみない方も多いです) ブリーチの1剤は、さらにアルカリが強いので、もっとしみると思います。 几帳面な美容師さんにお願いして、地肌から1~2mm離して染めてもらうと良いかもしれません。 おおざっぱな美容師さんでは、「地肌から1~2mm離して染めてください!」と言っても、地肌につけてしまうと思いますので、できるだけ几帳面で誠実な美容師さんに事情をお話して、そのように染めてもらうといいかもしれません。 パッチテストをして、赤い発疹が出たり、痒みが出たりしなければ、上記のような染め方で、ヘアカラーを続けてもいいと思います。 また、薬液の反応が一番強いのは、混ぜてから10分くらいですので、上記のように塗布して若干薬液が付いたとしても、少し経つと治まってきますので、べったり地肌から付くよりかは、我慢が少なくて済むと思います。 それでもダメな場合は、5mmくらい離して染めてもらうと良いでしょう。 ちょっと根元が染まらなくなってしまいますが・・・。 縮毛矯正の薬液は、地肌から1cm離しますので、平気だったのだと思います。 下記のブログに、ブリーチやカラーの頭皮に対しての影響などが書いてありますので、補足として参考にしてみてください。(^-^) 

参考URL:
http://www.hair-vivace.com/mt/HAIR-VIVACE---Blog---/2010/02/post-196.html
noname#139632
質問者

お礼

わかりやすく丁寧な回答ありがとうございます。これからは根本が染まらなくてもいいので5ミリ離して塗っていただくようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪を染めたいんですけど

    髪を染めたいので、市販のヘアカラーで染めることにしました。しかし、そのヘアカラーのパッケージに以下のような注意書きがしてありました。 ※白髪染めには使えません。 ※ヘアカラーで黒くした髪は明るくできません。 というようなものでした。自分は、何度か市販のものでブリーチをしたことがあり、そして3,4回黒染めしました。 「ヘアカラーで黒くした髪は明るくできません。」という注意書きの通り何度か黒染めをしたら、この商品では 明るくできないというころでしょうか?

  • 黒染めの上からブリーチを・・・

    昨日、校則のため、「泡でくしゅくしゅ髪色戻し(黒)」で、黒染めをしたのですが、商品の指示通りに、漬け込んだら、不自然に真っ黒くなってしまいました。 そこで、黒染めの上から、軽くブリーチをして、自然な黒(暗いこげ茶)のですが、やっぱり、元の髪と違って、色が落ちにくいとか、あるのでしょうか? 因みに、ブリーチも、「泡でくしゅくしゅ・・」ので色抜きしようと思っているのですが・・・。 また、ヘアカラーや髪色戻しの類って、調合で色を作ったりはできるのでしょうか?? 教えてください。お願いします。

  • 白髪染め用

    ブローネの泡ヘアカラーの茶色を間違えて白髪染め用を買ってしまいました。 私は黒髪なのでやはり染まらないでしょうか?

  • ヘアカラー(美容室で)

    ヘアカラーのしすぎで、白髪が増える事ってあるでしょうか? 昔自分で液を買ってきてやってましたが、やっぱり地肌についたりしますよね?そのせいで毛根が痛んで白髪になってしまうのかなぁと・・・・ 最近はするのもたまにしてますが、美容室でやってもらうようにしてます。 でも、美容室でも、根元を塗る時地肌に液がつきますよね?もし、白髪になる原因になるのだったらもうやるのは やめようかなぁと思ってるのですが、出来たら茶色にしたいんです。 白髪がちょこちょこ見つけるようになったので、気になってます。

  • 家で染めても、白髪も黒髪も茶髪にできますか?

    36歳の主婦です。 白髪が目立ってきたので、初めて白髪染めを買って家で染めてみました。 すると・・・・結果はまっ黒!! 私はライトブラウンを選んだはずなのに、なんで!! 値段と泡タイプなことだけを考えて選んだから?? 地毛の色よりも真っ黒で、日本人形のようになってしまったのです。 主人に話をすると、「白髪染めは白髪は箱に書いてある髪の色に染めてくれるけど、黒髪は箱に書いてある髪の色にならずにまっ黒になるんだって」と今更ながら、言われました。 美容院へ行けば黒髪も白髪もきれいに染めてくれるんでしょうが、お金もないので家で染めたいんです。 黒髪も白髪も、ライトブラウンに染めることができるホームヘアカラー剤はあるんでしょうか?

  • 白髪染め後のヘアカラー

    32歳の女です。今までは美容室でブリーチしてカラーをしてもらっていましたが、一ヶ月程前に何となく気になった白髪が嫌で、市販の泡タイプで白髪染めしたんです。明るめの白髪染めを選んだけど、やはり仕上がりは、黒に近いダークブラウンでした。 今まで美容室でヘアカラーだけしてた時が、明るめだったせいか、白髪がメッシュっぽく馴染み白髪が目立ちませんでしたが、髪を白髪染めしたばっかりに、余計に白髪が目立ちます(泣) 前程の明るめな髪にはしませんが、栗色くらいにはしたいんですけど、白髪染めをして一ヶ月。美容室のヘアカラーは出来ますか?(-公-;)

  • ヘアマニキュアの上から黒染め

    私は今度ホワイトブリーチを使い白に近いような金にしようとしています そこにヘアマニキュアでピンクのメッシュをいれようと考えています しかし学校があるため黒染めしなければなりません この状態にしてから黒染めをする場合は市販の黒髪戻しや、真っ黒の白髪染めでちゃんと真っ黒の状態に戻すことは可能でしょうか?

  • 上の部分だけ黒くしたい

    19日にブリーチで抜き, 28日に黒染めをし, 31日に学校用に暗い茶で 染めました。 すべて泡のもので市販の やつです。 しかし28日の黒染めで しっかりと頭のてっぺん まで泡をもみこんで いなかったため、 31日に暗い茶で染めた後, 頭のてっぺんだけが 少し明るくなってしまい ました。 大変困ってるんですが、 ミストのブリーチのように 黒染めのミストタイプの ものは売られているの でしょうか…。 なかった場合は泡の 黒染めで上の部分だけ やるつもりです。 もしもっといい方法が ありましたら教えて いただきたいです(;ω;) 大変困っています。 どうかよろしく お願いします。

  • 黒染めを使ったら…

    今、茶髪なんですが、気分転換に髪色を変えようかなと思っています。そこで質問です。 市販のヘアカラーの黒染めには「本品を使用した髪は、ヘアカラーやブリーチで明るくすることは困難です」と書いてありますが、本当に困難なんでしょうか? また、余談なんですが、黒髪にしようか暗めの茶髪にしようか迷っています。イメチェン狙いなんですが、どっちがいいでしょうか?

  • 髪染めについて

    ゴールデンウィークの一週間だけ髪の毛を黒から違う色にしたいと思っています。 (染まれば多少暗くてもいいです。) 学生なので自然に色が落ちるものが良いのですが、そういったものはブリーチで明るくなった髪の毛に発色するタイプのようです。 私の髪は元は黒髪で、ダークブラウン→黒染め(期間空けて3回くらいしました)+縮毛矯正2回 という感じなので、染まらない可能性が高いようです。 ブリーチすると髪がボロボロになりそうなので、ブリーチはしたくありません。 わがままで申し訳ないのですが、何か方法がありましたら、お教え願います。