• ベストアンサー

嫌われてるかも!?

こんにちは。 私は、人と話すのが苦手で、友達も少ないです。 まだ学校を卒業したばかりなのですが、 在学中から仲良くしている友達が3人います。 今も一応友達です。 でも、自分が嫌われているような気がしてしまいます。 なぜかというと、 卒業してから連絡をくれなかったり、 遊びに誘ってもごまかされてしまったりするんです。 以前から遊びに行く約束をしていたのに 忙しい、お金がない、などと先延ばし にされていて、結局行かないことに なってしまいました。 私が初めて誘って、楽しみにしていたのにショックです。 最後には、行き先を変えようなんて 言われてしまいました。 半年くらい前の話なのですが、 本当に嫌われてるのか試してみようと 思って、あえて自分から友達に話しかけないようにしてみたんです。 1週間ほどやってみたのですが、 朝、挨拶してくれたきり一言も話しかけてこない事がほとんどでした。 私を誘わないで他の子と遊んでいる 事もよくあるみたいです。 私は、人が自分に好意をもっているかどうかは よく分からないのですが、人が自分を 嫌ってるんじゃないか、というのは なんとなく分かるんです。 どうも、友達の態度がそんな感じで..。 でも、私は人一倍ネガティブなので、 勝手な被害妄想かもしれません。 嫌われてるんじゃないか気にしながら友達と接するのは とても苦痛です。 私はかなり人見知りですが、仲良くなるとよく 話すし、とても気を使うので、 性格が自己中ではないと思います。 どう思いますか? 嫌われてるかどうか、相手に悟られないように チェックする方法ってないですか? (向こうが本当にいい友達と思っているか どうか確かめたいんです) 今はちょっと遠くに住んでいて メールでしかやりとりできません。 でも、私はもっと仲良くしたいと 思っているし、相手にもそうであって 欲しいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

他の方の回答でほぼ意見は出揃ったと思いますので、私は、出ていない見方について書きたいと思います。  まず、卒業を区切りとして人間関係をチャラにする人達がいます。つまり、出てしまえばそれまでだよ、という考え方の人達ですね。この手の人達には、学校という空間は、あくまでも公的なもの?であり、プライベートとは異なるという感覚のようです。ですから、よほど仲が良くなかった限り、卒業後に一緒にどこかへ行くことはなくなると思います。  お友達がどういう方であるか、質問文を読む限りでは分かりません。ですが、誘ってみてそういう反応が返ってきたなら、無理にhikaru24さんから誘う必要はないと思います。友達が自分をどう考えているのか、そんなことは本人に聞かなければ分からないことですし、考えてみても常にマイナスの回答しかえられないでしょうから辛いのではありませんか?  他の方が言われるように、新しい友達を作られる事をお薦めします。また、作りにくいな、と感じられるのでしたら、ネットを使い、趣味の合う人達と知り合うことだって出来ます。  前向きにいきましょう。

hikaru24
質問者

お礼

前向きに考えてみます。 その子達以外にも 自分のいいところを 分かってくれる人は たくさんいるはずですよね。 これから新しい友達を 探してみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

私が中学生の時、「本当に友達と思ってるか確かめる」とムキになっている友達Aがいました。 その子は試したい相手に自分のどうでもいい過去などを「あなたにだけ教える秘密ね」と言い、それをばらされたらこの子は友達じゃない。秘密を守ってくれたから本当の友達。と裁いていました。 そこまでして作った友達は、本当に仲の良い友達と言えるでしょうか? 私はこのAに選ばれた友達でしたが、友達ってそうやって作るものでしょうか? 若いからどうしてもそうやって友達が欲しい気持ちも分かります。本当にhikaru24さんが求めているものは何ですか?心から信頼出来る仲間だと思うんですが。 >嫌われてるかどうか、相手に悟られないように チェックする方法ってないですか? 信頼を自分から崩してどうしますか?それよりもこれから新しい友達を作るつもりで、前向きに考えてください。

hikaru24
質問者

お礼

そこまでして得た友達は 本当の友達じゃないですよね。 そんな事をしなくても 一緒にいて居心地のいい 信頼できる 友達ができるよう、 がんばってみます。

• pmmaohm
回答No.4

私も高校を卒業して環境が変わったとき、 社会人になって環境が変わったとき、 あなたと同じように思いました。 でも友達が自分のことをどう思っているか、試してみたいとは思いませんでした。 そんなことしたら、友達なくしますもの。 私は、もうあなたと同じくらいの子どものいるおばさんです。 あちこち引っ越したりして、高校時代の友達の住所までわからなくなってしまいました。 仲良しだったのにな~と思いますが、 「いつか出会ったときは、高校時代のときのようになれる」と思って、あえて調べたり、無理して仲良くしようと思っていません。 現在も、たまに「あんまり好かれていないな」と思うことがありますが、このトシになったせいでしょうか、 「私は私。きっと自分に気の合う友達が現れる」と思ってあんまり気にしないことにしています。 >でも、私はもっと仲良くしたいと >思っているし、相手にもそうであって >欲しいんです。 あのね、仲良くしたい気持ちはわかりますよ。 でも、同じことを相手に求めたらお友達が負担になるでしょう。 相手に求めて、それが思うように返ってこなかったときに 悲しくなったり、傷ついたりするのです。 相手に何も求めなければ、たまたま返ってきたとき とってもうれしくなりますよ。 ゆっくりでいいから、新しい友達を見つける努力をされてみてはいかがでしょう。 今までも友達がいたんですから、きっとまた新しい友達ができますよ。

hikaru24
質問者

お礼

そうですね。 あまり相手を試したりするのって よくないですね。 すみません。 自分に合う友達が見つかるって 信じて 前向きに生きてみます。

• Mac_t
回答No.3

もしかして、友達の価値観が変わってきたのでは? 私の経験ですが、学校を卒業するたびに付き合う友達が変わりました。 学生時代は身近なクラスや部活の中で、自分の価値観に近い人を友達にする傾向がありました。 しかし小学から中学、中学から高校、高校から大学、大学から社会へと進むたびに自分の価値観に近い人が 現れたのでどんどん友達が変わりました。今は社会人ですが、結局のところ一番価値観が合った高校時代の友達が 一番深く付き合っています。あなたの友達もあなた以上に友達の価値観に共鳴する人が現れただけなのでは? 価値観が合う人と遊ぶようになると、それまでの友達と遊ぶのが億劫になりますよ。 あなたもいつまでも昔の友達にこだわらず、新しい友達を探す方向で気分転換してみては如何ですか? その友達よりもずっと共感できる友達が居るかもせれませんよ。昔の友達にこだわるばっかりに、親友候補を 見逃したら大変でしょ?

hikaru24
質問者

お礼

価値観ですか。 そういえば今まで 価値観のピッタリ合う友達 には出会わなかったかもしれません。 どちらかが相手に合わせることが多くて。 ..私が合わせる方が多いのですが。 がんばって新しい友達を 探してみます!

• itiha
回答No.2

はじめまして。私は高1ですが同じ事で悩んでます。私は中学のイジメが原因で急に人嫌いになりました。なので、中学時代の友達は正確に言えば2人くらいです。私の場合もその友達とが卒業後に1回くらいしか遊んでないです。 卒業前には当然、お決まりの「○○も卒業しても一緒にオ遊ぼうね。」と言われましたが無駄足に終わりました。口だけに誘いはゼロです。メールも向こうから返事の催促をするくせに自分がメールの返事を出さない人です。当然、ドタキャンは日常茶飯事です。なので、今はメールもしてないです。やはり、向こうの自分勝手さに限界がきましたから・・・。参考にならない話でゴメンなさい。でも、貴方の文を読んで私も全てが当てはまると勝手に親近感を抱いたので書かせてもらいました。

hikaru24
質問者

お礼

私の気持ちを分かってくれる人がいて うれしいです。 確かに相手が自分勝手だと 疲れますね。

• todoron
回答No.1

悩みの類からして、間違いなく女性の方だと思うのですが…。 私は学生から遠ざかって随分になりますが、それぞれ全く違った方向へと進んでいます。あてにしていませんし、あてにもされていません。 食べること!喋ること!は女の専売特許みたいなものですが、お友達がいなければ成り立たないところがありますよね。 昔のお友達にこだわらず、職場・地域でそういった相手を見つける方向で生きてください。

hikaru24
質問者

お礼

そうですね。 自分から友達を あまり作ったことが ないので これからがんばってみます。