• ベストアンサー

嫌われてるかも!?

こんにちは。 私は、人と話すのが苦手で、友達も少ないです。 まだ学校を卒業したばかりなのですが、 在学中から仲良くしている友達が3人います。 今も一応友達です。 でも、自分が嫌われているような気がしてしまいます。 なぜかというと、 卒業してから連絡をくれなかったり、 遊びに誘ってもごまかされてしまったりするんです。 以前から遊びに行く約束をしていたのに 忙しい、お金がない、などと先延ばし にされていて、結局行かないことに なってしまいました。 私が初めて誘って、楽しみにしていたのにショックです。 最後には、行き先を変えようなんて 言われてしまいました。 半年くらい前の話なのですが、 本当に嫌われてるのか試してみようと 思って、あえて自分から友達に話しかけないようにしてみたんです。 1週間ほどやってみたのですが、 朝、挨拶してくれたきり一言も話しかけてこない事がほとんどでした。 私を誘わないで他の子と遊んでいる 事もよくあるみたいです。 私は、人が自分に好意をもっているかどうかは よく分からないのですが、人が自分を 嫌ってるんじゃないか、というのは なんとなく分かるんです。 どうも、友達の態度がそんな感じで..。 でも、私は人一倍ネガティブなので、 勝手な被害妄想かもしれません。 嫌われてるんじゃないか気にしながら友達と接するのは とても苦痛です。 私はかなり人見知りですが、仲良くなるとよく 話すし、とても気を使うので、 性格が自己中ではないと思います。 どう思いますか? 嫌われてるかどうか、相手に悟られないように チェックする方法ってないですか? (向こうが本当にいい友達と思っているか どうか確かめたいんです) 今はちょっと遠くに住んでいて メールでしかやりとりできません。 でも、私はもっと仲良くしたいと 思っているし、相手にもそうであって 欲しいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 他の方の回答でほぼ意見は出揃ったと思いますので、私は、出ていない見方について書きたいと思います。  まず、卒業を区切りとして人間関係をチャラにする人達がいます。つまり、出てしまえばそれまでだよ、という考え方の人達ですね。この手の人達には、学校という空間は、あくまでも公的なもの?であり、プライベートとは異なるという感覚のようです。ですから、よほど仲が良くなかった限り、卒業後に一緒にどこかへ行くことはなくなると思います。  お友達がどういう方であるか、質問文を読む限りでは分かりません。ですが、誘ってみてそういう反応が返ってきたなら、無理にhikaru24さんから誘う必要はないと思います。友達が自分をどう考えているのか、そんなことは本人に聞かなければ分からないことですし、考えてみても常にマイナスの回答しかえられないでしょうから辛いのではありませんか?  他の方が言われるように、新しい友達を作られる事をお薦めします。また、作りにくいな、と感じられるのでしたら、ネットを使い、趣味の合う人達と知り合うことだって出来ます。  前向きにいきましょう。

hikaru24
質問者

お礼

前向きに考えてみます。 その子達以外にも 自分のいいところを 分かってくれる人は たくさんいるはずですよね。 これから新しい友達を 探してみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

私が中学生の時、「本当に友達と思ってるか確かめる」とムキになっている友達Aがいました。 その子は試したい相手に自分のどうでもいい過去などを「あなたにだけ教える秘密ね」と言い、それをばらされたらこの子は友達じゃない。秘密を守ってくれたから本当の友達。と裁いていました。 そこまでして作った友達は、本当に仲の良い友達と言えるでしょうか? 私はこのAに選ばれた友達でしたが、友達ってそうやって作るものでしょうか? 若いからどうしてもそうやって友達が欲しい気持ちも分かります。本当にhikaru24さんが求めているものは何ですか?心から信頼出来る仲間だと思うんですが。 >嫌われてるかどうか、相手に悟られないように チェックする方法ってないですか? 信頼を自分から崩してどうしますか?それよりもこれから新しい友達を作るつもりで、前向きに考えてください。

hikaru24
質問者

お礼

そこまでして得た友達は 本当の友達じゃないですよね。 そんな事をしなくても 一緒にいて居心地のいい 信頼できる 友達ができるよう、 がんばってみます。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.4

私も高校を卒業して環境が変わったとき、 社会人になって環境が変わったとき、 あなたと同じように思いました。 でも友達が自分のことをどう思っているか、試してみたいとは思いませんでした。 そんなことしたら、友達なくしますもの。 私は、もうあなたと同じくらいの子どものいるおばさんです。 あちこち引っ越したりして、高校時代の友達の住所までわからなくなってしまいました。 仲良しだったのにな~と思いますが、 「いつか出会ったときは、高校時代のときのようになれる」と思って、あえて調べたり、無理して仲良くしようと思っていません。 現在も、たまに「あんまり好かれていないな」と思うことがありますが、このトシになったせいでしょうか、 「私は私。きっと自分に気の合う友達が現れる」と思ってあんまり気にしないことにしています。 >でも、私はもっと仲良くしたいと >思っているし、相手にもそうであって >欲しいんです。 あのね、仲良くしたい気持ちはわかりますよ。 でも、同じことを相手に求めたらお友達が負担になるでしょう。 相手に求めて、それが思うように返ってこなかったときに 悲しくなったり、傷ついたりするのです。 相手に何も求めなければ、たまたま返ってきたとき とってもうれしくなりますよ。 ゆっくりでいいから、新しい友達を見つける努力をされてみてはいかがでしょう。 今までも友達がいたんですから、きっとまた新しい友達ができますよ。

hikaru24
質問者

お礼

そうですね。 あまり相手を試したりするのって よくないですね。 すみません。 自分に合う友達が見つかるって 信じて 前向きに生きてみます。

  • Mac_t
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.3

もしかして、友達の価値観が変わってきたのでは? 私の経験ですが、学校を卒業するたびに付き合う友達が変わりました。 学生時代は身近なクラスや部活の中で、自分の価値観に近い人を友達にする傾向がありました。 しかし小学から中学、中学から高校、高校から大学、大学から社会へと進むたびに自分の価値観に近い人が 現れたのでどんどん友達が変わりました。今は社会人ですが、結局のところ一番価値観が合った高校時代の友達が 一番深く付き合っています。あなたの友達もあなた以上に友達の価値観に共鳴する人が現れただけなのでは? 価値観が合う人と遊ぶようになると、それまでの友達と遊ぶのが億劫になりますよ。 あなたもいつまでも昔の友達にこだわらず、新しい友達を探す方向で気分転換してみては如何ですか? その友達よりもずっと共感できる友達が居るかもせれませんよ。昔の友達にこだわるばっかりに、親友候補を 見逃したら大変でしょ?

hikaru24
質問者

お礼

価値観ですか。 そういえば今まで 価値観のピッタリ合う友達 には出会わなかったかもしれません。 どちらかが相手に合わせることが多くて。 ..私が合わせる方が多いのですが。 がんばって新しい友達を 探してみます!

  • itiha
  • ベストアンサー率7% (15/206)
回答No.2

はじめまして。私は高1ですが同じ事で悩んでます。私は中学のイジメが原因で急に人嫌いになりました。なので、中学時代の友達は正確に言えば2人くらいです。私の場合もその友達とが卒業後に1回くらいしか遊んでないです。 卒業前には当然、お決まりの「○○も卒業しても一緒にオ遊ぼうね。」と言われましたが無駄足に終わりました。口だけに誘いはゼロです。メールも向こうから返事の催促をするくせに自分がメールの返事を出さない人です。当然、ドタキャンは日常茶飯事です。なので、今はメールもしてないです。やはり、向こうの自分勝手さに限界がきましたから・・・。参考にならない話でゴメンなさい。でも、貴方の文を読んで私も全てが当てはまると勝手に親近感を抱いたので書かせてもらいました。

hikaru24
質問者

お礼

私の気持ちを分かってくれる人がいて うれしいです。 確かに相手が自分勝手だと 疲れますね。

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.1

悩みの類からして、間違いなく女性の方だと思うのですが…。 私は学生から遠ざかって随分になりますが、それぞれ全く違った方向へと進んでいます。あてにしていませんし、あてにもされていません。 食べること!喋ること!は女の専売特許みたいなものですが、お友達がいなければ成り立たないところがありますよね。 昔のお友達にこだわらず、職場・地域でそういった相手を見つける方向で生きてください。

hikaru24
質問者

お礼

そうですね。 自分から友達を あまり作ったことが ないので これからがんばってみます。

関連するQ&A

  • 自分の性格を変えたいです。

    こんにちは。16歳の女子高生です。 最近自分の性格を変えたいなぁ…と悩んでいます。 私の性格は、客観的にみるとすごく変な性格だという事に気づきました。 (1)明るい (2)でも時々孤独感を感じている (3)自分の容姿に激しく自信がなく、通り過ぎる他人の目が全て私に集中しているように感じている (4)人見知りだが、陰気というよりずっと顔を真っ赤にして笑う (5)そのため人には人見知りというよりシャイだと思われる (6)その時本当は、「こんな素敵な人と自分なんかが話してていいんだろうか」と感じている (7)英語になると、自分の英語が下手でバカにされるのではないかと不安になり、極端に人見知りになる。(私はインターに通っています。) (8)容姿に自信がないくせに、あの子あたしの事ちょっと好きなんじゃね?とかよく思っている。(もちろんほとんど外れます笑) (9)人の目をめちゃくちゃ気にしている。 (10)できないのに、完ぺき主義。 (11)要するにプライドが高い。 (12)被害妄想が激しい。 (13)よく分からないところでネガティブ。 (14)よく分からないところでポジティブ。 (15)集中力がない (16)面倒くさがり (17)自分に甘い/意志が弱い (18)時間配分が下手/計画性がない とりあえずこの18個ですね…。 良いところがほとんどないと思います。 私がネガティブなのもあるのですが、私、ほんとに取り得がないんです。 現在生活するにおいて最も大きな問題なのが 「ネガティブ」や「被害妄想」、「プライドが高い」、「意志が弱い」、「計画性がない」、「シャイ」などです。 これらを治すにはもちろん私自身が厳しくならなきゃいけないのですが、何かそういうの以外で思考術みたいなのありますか?? 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。

  • 被害妄想

    高校2年の男です。 僕は結構人見知りで被害妄想が激しいんです。この前友達とカラオケに行った時とかで友達が「うまいじゃん!」って言ってくれたのは嬉しかったんだけど、「本当にそう思っててくれてるのかな・・・」とか、少し前まで向こうから喋ってきた友達が最近になってあまり喋ってきてくれないと「もしかして嫌われてるのでは・・・」とか、後は休み時間などに友達の所へ行って喋りたいけど「今喋りに行って相手はうっとおしくないかな・・・」とか、その他いろいろな事を気にし過ぎてしまいます!最近のニュースで滋賀県の長浜市で殺人がありましたが、あの容疑者も「勝手な思い込み(被害妄想)」があって殺したと聞いたので、自分はやばいのかと思ったんです。 こうやって被害妄想が大きい人ほど案外それほど思われてなかったりするんでしょうか?自分から喋りに行きたいけど、ウザイと思われるのが怖くて喋りに行くのにも躊躇しています! やっぱこういう性格は直した方が良いでしょうか?アドバイスを下さい!!

  • 人とうまく接することが苦手なんです

    こんばんは。 私は昔から人見知りで、自分から進んで 会話できません。 人と話したり、わらったりするのは好きなのですが、その段階に行くまでが大変で... 人との会話が始まるのは、まず目が合ってからですよね? ですが私は、相手が私を見ているとわかってても、どのタイミングで相手と目を合わせれば良いのかわかりません。というか、目が合ったらそらされるのではないだろうかという不安があって怖いんです。 その結果目が合わせれなくて、せっかくの機会をいつも逃してしまいます。 友達と遊ぶ時も、第三者と話す時に この会話を聞いている友達はなんて思ってるんだろうかなど いらないことばかり頭によぎって第三者と上手くコミュニケーションが取れません。 そして、一人で歩いている時もこのまま歩いたら人にぶつかる。 ぶつかったら怒鳴られるとか、へんな妄想をして挙動不審になったりしますし、 友達や家族といる時もそういった被害に合わないように 相手の事ばかり気に掛けてしまいます。 被害妄想だということはわかってるんですが(^^;; なんだか、そんなことばかり考える自分が嫌です。 損ばかりしてます。 周りの方々と、もっと楽しく話したいです、目を合わしたいです。 もう少し、堂々と生きていきたいです。 なにかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に近づきたい

    今クラスに好きな人がいます。 その人はたぶん私の事が気になっているようです。 理由は、その人の友達に「○○のことすきなんでしょ」って言われてたり、私の事に付いて 私の女友達に質問しているのが聞こえたからです。 今も好きでいてくれているのかはよく分かりません。 だけど、ちょっと目が合ったり、さいきんではやっと少ししゃべるようになれました。 前まではずーっと遠い存在で赤の他人だったのでまだまだ人見知りしてしまいます。 だけど、お互いに四年制大学に進学する身で共通点なども多々あり、すこし距離が縮まったし、相手の事が少しわかりました。 でも、それから全然私からおはようも言えないし、話しかけるのもできません。相手がたまに話しかけてくれるけど、緊張して打ち解けられず、付き合う以前に友達にもなれてません。他の女の子とは慣れ合っていて、楽しそうです。その人自身も割と人見知りで、私の事はまだとっつきにくく話しかけにくいと思っていると思います。 自分からなんとかしなきゃ始まらないとは思うんですけど、気持ちがばれちゃうんじゃないかとか、本当は好きなのは自分だけなんじゃないか。とか思っちゃって何もできないでいます。 学校にお菓子でも作って持って行って女子の友達にあげるついでにさり気なく渡せたらなーとかって思ってるんですが、どうでしょうか・・・ あと、この気持ちは自分の女友達に話していいんでしょうか? 今まで好きな人ができても友達に話したことがほぼなく、自分の中だけで気持ちが大きくなり、何もできないうちに終わってしまっていました。人に言ったことはあったのですが、それが好きな人本人に伝えられて、避けられて傷ついたこともありました。 でも、話したら今までの自分よりは少し成長できるのでしょうか? あと学校に行く日にちは2カ月もないです。 卒業したらもうお互いに地元を離れるので会えません。このままバイバイは寂しいです。 好きな人も同じ気持ちだったらなって思っちゃいます。 アドバイスと背中を押す言葉をください

  • 精神的に辛い時どうしていますか。

    読んで頂きありがとうございます。 私は、人見知りが激しく、その上つい最近、転職したばかりで 上司とまともに話す事ができません。 上司は裏表のないとても良い方だと思うのですが、 私の事をきっと「めんどくさいやつ」と思われている可能性が高く そう思ってしまってからは、どう接して良いか分かりません。 本人に直接聞いているわけではないので、 被害妄想でしかありませんが、自分で自分の精神を追い詰めてしまい 行動にも起こせなくなってしまいます。 小さい頃から人見知りが激しく、ネガティブだったため この性格が社会人になっても継続していて すぐに精神が病んでしまいます。 このような場合、皆さんならどの様に耐えていたり乗り越えたりしていますか? アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 告白の返事をもらうには

    3週間くらいまえに、好きな人に付き合ってくださいと告白をしました。 それからずっと、何の反応も示してもらえません。 負担に思われて嫌われてしまうのがいやで、 「忙しくてこんなこと考える余裕なかったら、それができたとき考えてほしい。返事はいつでもいい」 と言ってしまったため、返事の催促もできません。 遠くに住んでいる相手で、答えをすぐ聞くのも怖かったので、メールで伝えてしまったことも後悔しています。 告白する少し前には普通に友達として電話でお喋りしたりしていたのですが、 無視されてしまったということは、「返事がないのが返事」ということですよね・・・ 察しなければいけないとはわかっていますが、やり切れないです。 我儘ですが、だめでもはっきり答えがほしいと思ってしまいます。 もちろん、自分で「いつでもいい」と言っているので、 本当に考えるのを先延ばしにされていて、どちらにしてもいずれは返事をくれる気があるなら、 ちゃんと待ちたいとは思うのですが・・・。 どうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どうしたら いぃと思いますか?

    自分は いやなくらい 被害妄想強いし 人と話すのが怖いし、 誰かと誰かが話してるだけで自分のことを言われてるきがします なので余計に人嫌いになり 悪循環になっています ネイティブに考えすぎなんだょ もっとポジティブに(^O^) と 良く言われるのですが、 どぅしても ポジティブに 気にしないヽ(^O^)/とかに なれないのですm(__)m どうしたらいいでしょうか? ネガティブ思考卒業できたかた見えましたら ご意見下さいm(__)m このままじゃ怖くて 誰とも話せません(´`)

  • 人見知りを克服する方法とは??

    高1女子です。自分の人見知りな性格に悩んでいます。 厳密に言うと、人見知りというか超ネガティブな被害妄想野郎なんだと思います。 他人の目をめちゃくちゃ気にします。 私は中学の時、ブスブスと言われていました。 いじめではなく、女芸人的なポジションでからかわれていただけですが、ほんとに中学の入学当初に彼氏が1人できただけでそれ以来できてません。 男子からは常にイジられ、女子として見られたことはほとんどないと思います。 さらに太っていて肌もきれいじゃないし、おしゃれなわけでもないので、初めて会う男の人に対しては強烈に人見知りします。 それがイケメンや芸能人とかだともうほんとにしんどいです。 「こんなブスとしゃべるくらいなら別の子としゃべりたい」とか、 「ほんとブスでデブで、おもしろくもねーし。話すの面倒だな。」とか、 「この人気ぃ遣うな…。早く会話おわんないかな。」とか思われてるかも…と考え出すと、しゃべっているのが申し訳なくなってくるんです。 芸能人なんかだと、こんなブスが俺のファンかよ~とか思いそうじゃないですか!! 初対面の人にはひたすら笑って質問されたら答えるだけなので、新たに話題を作る事が出来ず、特に美容院なんかはきついです。 イケメン多いですしね…。 昔は全然人見知りせず、初対面の人にハゲ!!とか平気で言うような子だったんですけど、色々分かっていくうちに、自分みたいな何も取り得がない人間とは話してても時間の無駄だろうな…と思えてきてしまって人見知りしてしまいます。 本当は超おしゃべりで、母親や中学時代の友達にはマシンガントークなのですが、初対面の大人には絶対に無理ですね…。 将来は芸能界から外人まで幅広い友達を持ちたいと思っているし、社会人になった時に人見知りというのは非常に辛いので、絶対に克服したいと思っています。 しかし調べると、「まずは行動しろ」みたいな事がよく書いてあるのですが、それは人見知りで悩む人に対する思いやりに欠けたアドバイスであり、結局は失敗に終わる方法だと思います。 もちろんいつかは行動を起こさなくてはいけないのですが、人見知りは(特に私のようなケースだと)精神的な問題も多少あると思うので、順を追ってアドバイスしていただけると嬉しいです。 注文の多いガキでごめんなさい…。 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。

  • 話しかけるなオーラとは??

    こんにちは。 20代、社会人女性です。 私は人見知りでコミュニケーションが苦手です。 仲の良い友達の輪の中だとかなり喋る方なのですが、あまり親しくない人とは本当に喋れません…。 自分に自信がないので、「こんな事言ったらおかしいと思われるんじゃないか、引かれるんじゃないか」と考えてしまい、思っている事を素直に口に出せないんです。 何だか相手のちょっとした言動に振り回されて、「この人はきっと私の事嫌いなんだ…」と被害妄想に走っては萎縮して、さらに自分を出せなくなる…という悪循環です。。 そんなストレスが積もり積もって最近イライラが態度に出てしまっている気がします。 何となく、自分が「話しかけるなオーラ」を発しているような気がするんです。何となくですが。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、「話しかけるなオーラ」とは具体的にどんな態度の事ですか? また逆に、話しかけやすい人の特徴も教えてほしいです。 自分から積極的に話しかけていく勇気がいつも出るわけではないので、せめて話しかけてもらいやすいオーラは出しておきたいなと思いまして…… 甘ったれた質問で恐縮ですが、回答して頂けると嬉しいです。

  • 人と仲良くしようとして仲良くしてもらえないとコンプレックスを感じます

    私は回りに気を使うので、ゼミやサークルで苦手なタイプの人がいても和をみださないように話しかけたりするようにしています。 しかし、こちらが仲良くしようとしても、相手が私のことをよほど気に食わないのか、無視されたりつめたい態度を取られることがあります。 そういう時は本当につらいです。 自分は友達が少ないのでなるべく友達を大切にしようとして話かけた、でも、話しかけられた人(苦手な相手)は友達がたくさんいて私のことなんか眼中にないんだろうな、と思うと悲しくなります。 なぜ私には友達が少ないんだろう、 人間的魅力がないからか 話べただからか 一緒にいてもつまらない人間だからか などなど自分に対するネガティブなイメージが浮かんできて 嫌な思いばかりします。 自分に対するネガティブなイメージはある意味真実だから 自分には友達が少ないのだろう、 私が苦手とする相手は、反対に人間的に魅力があるから 友達多いのだろうな、 だから私は相手にされないんだ、 などなど、考えてしまいます。 これからもゼミの集まりなどで顔をあわせたとき どういう態度を取ればいいのか大変悩みます。 これからも新しいグループに混ざるときや 友達と仲良くしようとするとき いやな思いをすることがあるかもしれないと思うとつらいです。 どうすればいいのでしょうか? ネガティブなイメージの吹き飛ばし方 人との付き合い方のこつを教えて もらえればと思います。 宜しくお願いします。 ちなみにこんなうじうじしていますが20代後半の男性です。