• ベストアンサー

アニメーションのCGですが

アニメーションの中に一部にCGがはいっていたりしますが あれはなんというソフトを使っているんですか? 2Dのアニメーションとどうやってあわせているんですか? どうやって2Dとあわせるのかわからないので不思議です コアレタスやアフターエフェクトであわせてなどどの段階であわせているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.1

どのアニメーションのCGを言っておられるのでしょうか? ただ、3DCGソフトは多種多様があるし 当然、そのそれぞれのソフトの長所短所があるし それを制作する人によっても全然違います!! 一応こちらをどうぞ http://favorite-app.net/Mac/picture/3dcg.html しかも海外のCGアーティストになると 売られているソフトウエアでは飽き足らず 自分自身で3DCGソフトを開発するぐらいですからね (ドリームワークス制作の「モンスターVSエイリアン」のコメンタリーで アバターを作っている作家から「今度すごいアルゴリズムを開発したんだ!」 と言ってますからね) 2Dと合わせるのは案外簡単です まず2Dをパソコンに平面CG(背景)として取り込み 3DCGで2Dを写す部分を透かすようなエフェクト (厳密にはエフェクトではなく一般的にはマスクと言われますが) をして後は1コマずつフィルムに焼き付けるだけです 蛇足ですが日本にも8ビット時代からこんな3DCGを 支援するような団体がありますよ http://doga.jp/

hibiorannt
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます 答えてもらったのに返信遅くなってスイマセン どのアニメーションのといわれると… 学生さんが作った「フミ子の告白」のような さりげなく自然にCGが入っているようなアニメのことです いわれるまでCG入っていることに気づきませんでした CGソフトを使うと作画で難しいパースが計算できたりと聞いて CGソフトについて知りたいなと思ったんですが フォトショップもですがCGソフトなど覚えて慣れるまでが どのボタンがこうでと覚えるのが大変そうです まずは参考の候補としてあげてもらったサイトさんの DOGA-L1で少しづつCGはどうゆうものなのか慣れ親しんで いってみます 蛇足ですが、MAYAなどCGソフトはどれも少々値段が高いですね 英語がすこしすこしでてくるのが、英文字が3文字で以上の 単語になるだけで何が書いてあるのかわからなくなるほど英語 音痴なのでPCソフト全般的に覚えるまでに時間がかかってしまいます この辺りはこの機能ははこうゆうことをしてくれるという慣れですよね