• ベストアンサー

After Effectsでアニメーション

前からPhotoshopでCGイラストを描いていたのですが、最近アニメーション(ここでのアニメはクレイアニメなどではなく2Dのアニメ)を自主制作したいと思い始めて色々調べていると、AfterEffectsというソフトがあることを知りました。 ほんの数分ですが一度使える機会があったので、使ってみたらとても難しくてまったく使い方が分かりませんでした。 このソフトとPhotoshopだけで2Dのアニメーションを作ることはできるのですか? 色々調べてみたりしたのですが、何分ソフト自体が高価な物なので、実際に使っている人や詳しく知っている人の意見を聞かせていただきたいと思います。 また、できるのなら参考にできるサイトや書籍はどのようなものがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18629
noname#18629
回答No.2

確かになんとなく使えるものではないですね。 2Dであれば数枚のレイヤーをエフェクトでなくとも「トランスフォーム」でコントロールすればアニメにできます。 また、動画に書き出してからがこのソフトの本領発揮といえます。 じっくりと覚えるつもりで私は使っています。

AKAMATU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No1さんに教えていただいた体験版で試してみました。 覚えるつもりで買ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

できなくもないですね。 原画や動画は紙の上で描いて、それをスキャナで取り込んでPhotoshopで着色。 それを、AE上で切り替えて表示してアニメーションさせてあげるのが良いかと思います。 体験版もあるようなので、使用してみては? http://www.adobe.co.jp/products/tryadobe/main.html

AKAMATU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは体験版で使い方を練習してみます。