GIGABYTE GA-586SGのBIOSをV2.0gに更新したらHDDが認識しなくなった

このQ&Aのポイント
  • GIGABYTE GA-586SG(Socket7)のBIOSをファイナル(Ver2.0g)に更新した結果、HDDが起動しなくなりました。
  • BIOSの画面が表示され、Verifying DMI Pool Data...以降、真っ黒になってしまい、HDDのアクセスランプも消灯したままです。
  • 新しいBIOSではRASのリフレッシュタイミング等の指示が可能になっているため、このような問題が発生した可能性があります。現在行った作業や状況を詳しく教えていただければ、アドバイスできるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

GIGABYTE GA-586SG(Socket7)のBIOSをV2.0gにしたらHDDが起動しなくなった

GA-586SG...かなり古いM/Bですが、いままでBIOS(AWARD) Ver1.5で特に問題も無く使っていました。 (魔が差して)せっかくだから、BIOSをファイナル(Ver2.0g)に書き換えておこうと思い、設定をメモせず書き換えてしまいました。 BIOSの画面が表示され、Verifying DMI Pool Data...以後、真っ黒になってしまい、うんともすんとも言いません。HDDのアクセスランプは消灯したままです。 FDではMS-DOS(6.2)で起動できます。(その時HDD(C:)は認識していない様子です) FLASH850.EXE,5SG.115で、Ver1.15へ戻そうとしたのですが、DOS/4G errorが発生して続行不可能になります。 新しいBIOSにはRASのリフレッシュタイミング等の指示まで出来る様になっていて、この辺りの原因かと思うのですが... 現在行った作業は以下の通りです。 ・Defaultの設定をロード ・Boot SequenceはA,C,SCSIになっています。 ・BIOS終了時SAVE to CMOS and EXITで保存しています。 ・電池は交換してみました。 ・インストールしてあるOSはWindows2000です。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pierre2
回答No.1

外しているような気がしますが AutoDetectさせないで手動で決め打ちしてみても駄目ですか(BiosのIDEの設定)?

nenoneno
質問者

お礼

1項目つづチェックしながら設定した結果、どうやらBIOS FEATURES SETUP->External CacheがONとなっていた為でした。OFFにすると正常に起動しました。数回ON,OFFを繰返してみましたが、再現性もある様子です。 回答ありがとうございました。