• 締切済み

複数スイッチの自動バックアップ方法

複数のスイッチを日次の運用作業で自動バックアップを 取りたいのですが、バッチを作成するのかシェルを作成 するのか、また何の言語を使えば良いのか、分かりません。 現時点で自分が考えているのは、 一つのスイッチに関しては、以下の方法でバックアップが 取れることが分かっております。 これをコマンドだけのファイルにして、スイッチ分用意し、 一つのバッチから読み込むようにすれば良いのでしょうか? 何か良いやり方等があれば教えてください。 【スイッチのバックアップ方法】 telnet 192.168.254 ←スイッチにログイン sw01>en  ←特権モードへ移行 Password: sw01# ←特権モードへ入る sw01#write network ←「write network」コマンドを入力 This command has been replaced by the command: 'copy system:/running-config <url>' Address or name of remote host []? 192.168.1.253 ←tftpサーバのIPアドレスを入力 Destination filename []? 20100211_sw01  ←保存先のファイル名(任意のファイル名) Write file tftp://192.168.1.253/20100211_sw01? [confirm] ←Enterを押す !! [OK] ←OKがでればtftpサーバへアップロード完了 sw01#

みんなの回答

• seiiiichi
回答No.1

私の場合は、Teratermのマクロを使ってやってました。  1.マクロファイルの作成  2.マクロファイルを呼び出すバッチファイルの作成  3.バッチファイルをWindowsのスケジューラに登録 といった手順でできます。 マクロファイルをTeratermに関連付けしておけば「2」は省略できるかもしれません。 ただ、完全に自動化にすると当然マクロファイルに特権モードのパスワードも入力しておく必要が ありますので、管理には注意したほうがいいでしょう。 具体的なマクロの書式はTeratermのヘルプで結構載っていますし、 ネットで「Teraterm マクロ」等で検索してもいろいろ例とかでます。 「Cisco」のキーワードを入れてもいいかもしれません。

taku-_-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ものすごく助かりました!! マクロとは想像も付かなかったです。 勉強になります。早速、作成してみますね。 本当にありがとうございました。