• 締切済み

バックアップ

ネットワークでつながっているサーバにローカルディスクのバックアップを取りたいと考えています。 色々調べて見ると同期をとるのであればROBOCOPYがいいということで、 "ROBOCOPY D:\ [サーバのディレクトリ] /XO" としてバッチプログラムを実行しましたが 『ERROR 1326 ログオン失敗:ユーザ名が認識できないか、またはパスワードが間違っています。』 となります。   上記を回避するにはどのようにすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

サーバー(バックアップ先)とローカル(バックアップ元)のログインユーザー名、パスワードを同じにすれば回避できます。

関連するQ&A

  • ファイルサーバとしてのWindows2003(ワークグループ環境)

    Windows Server 2003でファイルサーバを作ろうとしています。 ADは導入していません。ワークグループです。 Win2003のコンピュータの管理でローカルユーザとグループをいくつか作っております。 クライアントPCのWindowsXPからファイルサーバであるWin2003をネットワークコンピュータで開こうとすると、ユーザ名とパスワードを聞くダイアログが表示されます。 このとき、[ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要]のチェックボックスがONのユーザーではログオンに失敗し、エクスプローラでファイルサーバの中を見ることができません。(このチェックがOFFのユーザではログインできるのは確認済みです) やろうとしたことを順を追って説明します。 (1)ユーザー名とパスワードの入力を行わなくても、ファイルサーバのアクセス可能なフォルダにアクセスしたい。 (2)そのために、クライアントのユーザー名とパスワードと同じユーザ・パスワードをファイルサーバのローカルユーザとして作成すればよいのでは。 (3)しかし、セキュリティ上、ユーザー名はわかってもパスワードは教えてもらえない。 (4)Win2003のローカルユーザ作成時、最初は簡単なパスワードにしておき、初回ファイルサーバアクセス時にユーザー自身にパスワードを変更してもらおう。 (5)しかし、上記のように初回ログオン時パスワード変更チェックONだと、そもそもファイルサーバにアクセスできない。 リモートデスクトップ、あるいはファイルサーバ自身にログオン時に、上記チェックONのユーザでログオンしようとすると、パスワード変更に遷移するのは確認しています。 しかし今回は、リモートデスクトップやファイルサーバ自身へのログオンを行わず、エクスプローラからのアクセス時にパスワードを変更させたいのです。 何か方法はありませんでしょうか。

  • バックアップの設定ができません(ネットワーク)

    バックアップの設定をしています。 ネットワークドライブ(共有されていて、通常読み書きするのにはパスワードを要求されない)を指定するとき、ユーザー名にログオン名を入力したのですが、相手先PCのログオンにパスワードを設定していないため、パスワードは入力できません。 しかし、パスワードを入力しないと「OK」のボタンが押せず、設定できません。 何か手立てがあったら教えて下さい。

  • ファイル共有不可について

    windows server2003 SPなし サーバ上のファイルに共有設定を行い、 ネットワーク経由でクライアント(XP)から サーバ(server2003)へのファイルアクセスを行いましたが、 aiueoからはサーバの共有ファイルに aiueoのユーザー名・パスワードを入力することによりアクセスできるのに対し、 12345からサーバの共有ファイルに 12345の適正なユーザー名・パスワードを入力してもログインができません。 サーバ上セキュリティのイベントログでは、 下記のメッセージが出力されております。 イベントID: 529 ログオンの失敗 原因: ユーザー名が不明またはパスワードが無効です。 ちなみに、12345ユーザのパスワードが適正なものであることは、 サーバに12345ユーザにてローカルログオンすることにより、 確認できております。 共有フォルダのセキュリティ設定に不備はございません。 原因等お分かりでしたら教えてください。

  • パスワードの追加

    Windows2003サーバーに、クライアントがログオンするためにユーザーアカウントを登録し、アカウント毎にホームディレクトリーも作成してます。当初はパスワードの必要が無かったのですが、アカウント毎にパスワードの設定を依頼されました。パスワードは、データでもらえるのですが、なるべく簡単に設定するにはどうすればいいのでしょうか? ホームディレクトリのバックアップを取る容量もないし、ログオンスクリプトもアカウント毎に設定されているようなので、1件ずつ手入力なんでしょうか?200件ほどあるのでなんとかならないでしょうか?

  • ネットワークで2つのPCにログオン

    Windows2000で、ドメインネットワークを組んでいます。 いま、あるPCをローカルのadministratorで使っていて、ネットワーク上のPC(A)にログオンします。当然、ユーザーパスワードを聞かれます。ここでドメインユーザーのユーザーパスワードを入力し、PC(A)にログオンします。 次に、ネットワーク上のPC(B)にログオンします。ここでもユーザーパスワードを聞かれます。 このPC(B)でユーザーパスワードを聞かれずに、PC(A)にログオンしたときの情報を流用することが出来ないでしょうか。

  • ログオン時に拒否されます。

    Windows2003Serverをドメインコントローラーとした社内ネットワークと2000Serverをドメインコントローラーとする社内ネットワーク間でのユーザーのログインにおいて問題が発生しています。 それぞれのサーバーではActiveDirectryを使用してユーザーの管理とユーザーがログオンしたときにネットワークドライブが作成されるようにログオンスクリプトを設定してます。 Windows2003Serverのドメイン(仮にA.localとします)に属するユーザーが、2000Serverのドメイン(B.local)に属するパソコン(OS:WinXP)から、接続先ドメインをAに切り替えてログオンするとログオンスクリプトが作動せず、必要なネットワークドライブが作成されません。OSがWin2000のPCだと正常に機能するのですが。 それから、ログオンに失敗した2003Serverには「別のフォレストからのCN=<ユーザー名>,CN=Users,DC=A,DC=localがこのコンピュータにログオンしました。フォレストを超えたグループポリシーの処理は無効になっていて、このユーザーアカウントに対してループバックの処理がこのフォレストで強制されています」というイベントログがあがっていました。 グループポリシーの設定が必要なようなのですが、調べても説明が複雑なため困っています。 ご助力をお願いします。

  • PostgreSQL バッチでバックアップ

    PostgreSQL 8.4に関する質問です。 サーバ:Linux、PostgreSQL 8.4 クライアント:Windows 7 Windowsマシンから、バッチファイルでサーバ上のPostgresのバックアップを取りたいのですが、 以下のコマンドをバッチファイルに記述して実行すると、 「パスワード:」というプロンプトが出て処理が止まってしまいます。 pg_dump.exe -h [DBサーバのIP] -U [ユーザ名] -F custom -b -v -f "C:\test.backup" "test" パスワードを入れればバックアップはできるのですが、 パスワードの入力まで完全自動化するにはどうすればいいでしょうか。 Linux上のPostgresはSSL接続のみ許可するようになっています。 Windowsのタスクで毎日バックアップする運用を想定しています。

  • robocopy 前回の結果が0x9

    OS:windows server 2003 SE SP2 外付けHDD:USBにて接続 新期サーバーの導入にともないデータを移行および バックアップ方法としてrobocopyによるミラーリングを予定しています。 タスクで深夜に同期を行うようにするため robocopyのバッチファイルを作成し、テストを行いました。 テスト内容はサーバーのハードディスクの 共有フォルダと外付けHDDの中のフォルダを同期させる。 テストを行ったところ、バッチ処理にて作成した ログデータには特にエラーは見られなかった。 (データの量が膨大で全部見るのは無理) ただ、前回の結果が「0x9」となっていました。 ”「0x0」でないということは正常に終了していない” という判断ぐらいしかできないため「0x9」が一体 何の誤りを表しているのか分かりません。 下記がバッチファイルの中身です。(Fは外付け) robocopy.exe D:\(フォルダ名) F:\(フォルダ名) /S /E /COPYALL /PURGE /MIR /XO /R:0 /W:15 > D:\%date:~-10,4%%date:~-5,2%%date:~-2,2%.txt 最後の.txtはバックアップを行っている日付を ファイル名にしてログファイルにしています。 正直、見てみよう見まねで作ったバッチファイルなので 既にここで間違っているようでしたらご指摘ください。 長くなりましたが、結局のところ「0x9」が 何を表しているのかわからないので エラー?の原因も何もわかりません。 0x9の意味。そして上記に記載したバッチファイルの中で 間違った記載、そして無駄な部分について教えて下さい。 ご返答宜しくお願いします。

  • 同じユーザーの2台のクライアントPCのパスワード

    同じユーザーが2台のクライアントPC(WindowsXP)を使用しています ドメインにログオンするときは同じユーザーなのでパスワードは同じなのですが パスワードの更新期限があと7日後にせまっています。 片方だけパスワードを変更するとドメインへのパスワードは変更されると思います。 もう一方のPCのローカルのパスワードとドメインへのパスワードが不一致になってしまうと思うのですが 回避する方法はあるのでしょうか サーバはWindows系です

  • ADメンバーでローカルログオン時の時刻同期について

    ADメンバーでローカルログオン時の時刻同期について 教えてください。ADのメンバーであれば自動的に時刻同期 されるようですが、ADにコンピュータ登録ののち、ローカル ユーザーでログオンしている場合であっても、時刻同期は されるのでしょうか。ADメンバーのユーザーIDでログオン しなければ時刻同期されないのでしょうか。 また、ログオンせずに、ログオン画面がでているまま放置の 状態では時刻同期はされているのでしょうか。 ローカルコンピュータは、サーバーなのですが、先日時間 のズレが発生し、ローカルで使っていたためなのか、と 原因を明確にしたいと思っています。 よろしくお願いします。