• ベストアンサー
  • 困ってます

光電話へ変えるとどうなるでしょうか?

現在NTTの固定電話ですが、光電話に変えた場合に不具合が発生するとしたらどのようなことがあるでしょうか? 回線が光になるので速くなるのは分かるのですが、いいことづくめなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数799
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#140925

停電になると使えませんね。 まぁ、今時だと携帯も持ってると思うので、使えなくて困ることは無いと思いますが。 また、そもそも停電自体起きないですし、停電になるような自体だと、他のライフラインも壊滅しているような大惨事でしょうから・・・ 第一、今時の多機能電話使ってる家庭だと、結局電話線からの電源供給だけじゃ使えなかったりしますし。 一部の電話が使えないのは確かですが、大半の人はまず困らないと思いますよ。 使えない物の中で影響が一番大きそうなのがナビダイヤルですが、常識のある企業であれば、一般回線の電話番号も載せてますから、寧ろそちらにかける方が電話代が安上がりだったり・・・(ひかり電話だと全国一律の料金体系ですから。) ひかり電話使い出してから随分と経ちますが、今まで一度も困った事無いのですよね・・・ 通話品質は固定電話と何も変わらないし、寧ろ通話料金が安くなったおかげで月々の電話代が安くなって。 FAXも問題なく使えてますしね。 なので、メリットしか感じてません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 光電話を使用されている方の経験談は非常に参考になります。 確かに通常の使用範囲では何も問題がないようですね。回答頂いた内容を参考に光電話への変更を検討したいと思います。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3953)

光を提供している電話会社の都合(障害)で不通になる可能性が有る (その電話会社の障害履歴を確認して下さい。)以前は良く新聞にも載りました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 調べてみます。

  • 回答No.7
  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)

No1です。 落雷の直撃を受けた場合は殆どの場合、全滅します。 サージの場合は避雷器で回避可能です。 ※従来のアナログ回線の場合、機器(といっても電話機のみですが)の内部抵抗等が高い為、よほどがない限り故障しませんが、デジタル回路の場合は回路抵抗が低いのでまず破損します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足説明ありがとうございます。 いろいろお詳しいのですね。1つ新しい知識が増えました。

  • 回答No.5
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

0570が使えない場合がある、確かにそういうことがありますが、最近は0570を開設する企業側でもこの点が周知されてきて、0570と一般の固定回線番号も併記してくれることが多いです。 料金的には0570の3分当たり単価と光(一般の固定回線番号)の3分当たり単価はほとんどが同なじですから気にしなくてもよろしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、どんどんサービスや改善されているのですね。 あまり気にしなくてもいいのですね。

  • 回答No.4
  • red240s
  • ベストアンサー率41% (10/24)

既回答者の捕捉ですが、ひかり電話の一番のデメリットは接続できないサービスがあることです。 ここに、接続可否の一覧が載っています。 http://flets.com/hikaridenwa/use/access.html 普通に生活している分には、ほとんど使用しないサービスばかりだと思いますが、唯一気になるのが、No3さんもご指摘のナビダイヤル0570です。これは、結構、企業の問い合わせ先やサポートデスクで使われています。 サービス開始当初は一切接続できませんだしたが、今はNTTコミュニケーションズ提供の0570だけは接続できるようになりました。実際使っていて、繋がらなかった経験はあまりないです。 逆に「いいこと」の方ですが、音声通話なので、速いとか遅いとかは関係ありません。 ひかり電話最大のメリットは料金です。 全国一律3分8円になる他、携帯への発信など、ほとんどが固定電話より安くなりますし、インターネット接続で光を引いていれば、基本料金がプラス500円で済みます。 インターネットをNTTのフレッツ光にするのなら、絶対ひかり電話にすべきです。 固定電話を全く使わず携帯のみにするという選択肢はありますが、NTTのアナログ電話を継続するのはバカバカしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 光電話はコミファを検討しているので、頂いた情報を参考にしてコミファを調べてみます。 光回線にすると今までのアナログ回線より高くなると思い込んでいたのですが、違うようですね。

  • 回答No.3
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

・基本的には通常使用なら今の固定電話と同じ ・停電時は使えませんが、今の電話はACアダプターに繋がっているから、停電時使えないのは同じ ・光回線に不都合が生じた場合(導入時期にありました)に繋がらない(現在は安定しているので今の所その様な話は聞いていませんが) ・ナビダイヤル(0570で始まる番号)の一部の番号に繋がりません  (先方が光電話の接続を指定していない場合・・繋がりません:実際に掛けてみないとわからない) ・次の番号にも繋がりません(使う機会がなければ不都合はないと思いますが)   ・106、114、121、0170、0180、0990、#7000~#9000、0036、0033、ボケベル

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 使ったことの無いいろいろな特別番号が存在しているのですね。 勉強になりました。

  • 回答No.2

#1さんの書かれていること以外に、0057などかけられない電話番号があることと、アナログ回線用のモデム(V90/K56Flexなどのアナログモデムのことです)でエラーが出る可能性がでてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 0057については初めて知りました。 特に今の自分の生活の中では関係ないと考えてよさそうですね。

  • 回答No.1
  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)

停電の時に利用出来なくなります。 後、複雑な電子回路等が設置(ルータ等)されるので、落雷等で機器が破損する事が考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最速の回答ありがとうございました。 落雷等についてはサージ付電源タップ経由で接続していれば回避できると考えればいいのでしょうか。