• 締切済み

ヨーガについて

ヨーガの魅力を感じてやろうと思っています。本を買ったのですが、 .どういう風にはじめばいいのか? .どのくらいの時間すれば? . いくつのポーズをすればいいのか? . 体がかたくて痛いのですが、図のようにならなくていいのか? . 何時?一日何回やって平気?週何回? などの疑問がありますが。どなたがヨーガの基本を教えてくれますか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#137229
noname#137229
回答No.1

何かを始めると言う事はとても素晴らしい事ですね。 ヨーガの何処に魅力を感じたのでしょう。 私はヨーガの本など買った事がないので、本にはどの様な事が書かれているのか分かりませんが・・・ 通常は、順序立てて書かれているのではないでしょうか? その順序に従って・・ 最近の本・・特に運動系のものには、DVDなどが付いている事がおおいですね。 DVDが付いているなら、それを参考に・・と言うか、DVDの画面と一緒に・・。 ★ 呼吸がとても大切ですね。 深呼吸をしましょう。 ゆっくり吸って、ゆっくり吐く・・慣れてきたなら、吐きは吸いよりも長くして行きます。 >>どのくらいの時間すれば? それは、あなたの好きなだけ・・としか言いようがありません。 >> いくつのポーズをすればいいのか? 最初は一つだけでも・・ 無理や焦らなくとも、毎日少しずつでも行っていれば、直ぐに慣れますし、ポーズも増えます。 >>体がかたくて痛いのですが、図のようにならなくていいのか? 痛い・・身体の柔軟から・・ヨガがそもそも柔軟体操の様なものですが、痛みが出るなら、痛いけども気持ち良い・・通称「イタキモ」の所までで止めておかなくては、嫌になってしまします。 つまり無理をし続けると挫折すると言う事。 図の様にならなくて良いのか・・ 将来の目標はできれば図の様に・あるいは先生の様に・・でしょう。 しかし、最初からそれは無理・・ 少しずつ・・ 何より、身体が固いとの事ですから、図の様にしようと思ってもなるはずもない・・と思います。 こればかりは、時間をかけて行うより仕方がありません。 以前(例えば子供の頃)は身体が柔らかかったと言うなら、比較的短時間で柔らかくなる事でしょう。 >>何時?一日何回やって平気?週何回? 目的にもよります。 プロになるなら、一日5時間以上は・・ 身体の為になら、最初は10分でも20分でも・・ 好きな時間に・・ >>週何回? 好きなだけ・・ 最初は、先生について習うのがベスト・・と思います。 時間とお金の都合や、何処にお住まいか分かりませんが、月一回でも先生に付いてをお勧めします。 本だけでは、自分の身体の癖などに気づけない・・事が多いです。 気づくにしても長い時間がかかってしまうことも多いです。 何より仲間がいると、くじけそうな心の励みになります。

my_note
質問者

お礼

回答ありがとうぞざいました。凄く参考になりました。