• ベストアンサー
  • 困ってます

PCの電源を切ると回線速度が遅くなります!

ニフティ光のファミリー、ハイスピードタイプを使用しています。 セットアップCDを使ってインターネットの設定をした直後は速度が150M~170M位出ているのですが、PCの電源を切って次回PCを起動すると20M~30M位に速度が落ちています。 そこで再度セットアップCDでインターネットの設定をやり直すとまた早くなります。PCの電源を切ると設定が変化してしまうという事があるのでしょうか、どなたか原因のわかる方いませんか? OSはXPのSP3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

追加補足拝見しました。指摘モデムですと光電話機能付きルーターですので、ルーターモデムに対してPPPOE認証設定をしていることと存じます。もし、セットアップCD等にてフレッツ接続ツール等インストールされていましたら、余計なネットワークツール等インストールされている可能性もありますので、出来ればフレッツ接続ツールはアンインストールした方が良いかと存じます。  それと指摘モデムですと、内部ファームウェア・バージョンにより、一部端末接続及びネットワーク接続の安定性に問題があるようですので、最新ファームウェア(version 4.02.0160)に更新された方が良いかと存じます。ファームウェアのダウンロードサイトは、「http://web116.jp/ced/support/version/broadband/pr_s300hi/index.html」になりますので、更新方法に沿って実施してみて下さい。

質問者からの補足

nnori様お返事遅くなり申し訳ありません。 ご意見を参考にさせていただいて、色々試したのですが結局直りませんでした。PCの電源を切ろうが切るまいがなる時はなるし、ならない時はならないといった感じで、スピードチェックで問題なく160M前後出ていても2時間後に再度測ってみると20M位になっていたり・・。どうやら仕様だと思って我慢するしかなさそうです。今までご意見を頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

お尋ねの件ですが、再セットアップCDを利用し、インターネット接続という事は、NTTの回線終端装置にルーター機能が付いていない、若しくは光電話未加入という事であれば、回線終端装置にルーターが付いていない条件にて、PCにフレッツ接続ツール等用いてPPPOE接続しているという解釈で良いでしょうか?  もしフレッツ接続ツール等が再セットアップCDからインストールし、ダイアルアップPPPOE接続している場合には、PCのWindowsのバージョンにより(XP以前)、インターネットパケット数(MTU数値)が最適化されていない可能性があり、フリーウェア(EditMTU)等にてMTU数値を調整して下さい。通常の光回線ですとMTUが1454、RWINが262140辺りが最適値となります。  もしMTU数値調整を実施しても改善されない場合、フレッツ接続ツール等の仕様にて動作が重い等制限がありますので、出来ればPCに負荷をかけないルーター等ネットワーク機器の導入がお勧めですが、指摘回線ですとPlanex製「MZK-04G」あたりがカバーできる機材かと思います。  なお、既にルーター等利用機器がある場合には、ルーターのファームウェア・バージョンによっても接続性能が違いますので、念のためですが・・・。ルーター機能の有無については回線終端装置や接続している通信機器の型式にて判断が付きます。

質問者からの補足

回答有難うございます。回線終端装置はPR-S300HIという物でLANポートが4つあるのでルーター機能つきだと思います。これにメインのPCと二台目のPCとWiiを繋いでいます。当方のMTUは1454、RWINは131070にしています。 不思議なことに今日PC起動後にスピードチェックをしてみたのですが、速度は160M前後出ており質問したような症状が出ていません。。 もしかしたらこれといった原因は特になく、たまたまそうなっただけなのかな?とも思ってしまいます。