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ミニバンにおけるタイヤの片減り

ミニバンやライトバンにお乗りの方なら一度は経験したことがあると思います。 最近では片減りを抑えるタイヤが開発されていますが、運転の仕方でも減りを抑えることは可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • mttu
  • ベストアンサー率25% (56/221)
回答No.3

アルファードに乗ってますが、必ずといっていいほど片減りします! 運転での対策はコーナーで、なるべく外側のタイヤに重心をかけない事...ですかね! といっても現実にはほぼ無理だと思います。 私は知人が修理工場を営んでるので、時間がある時にタイヤの組み換えをお願いしてます。 参考までに...

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

車によって押さえられるものと、無理なものがあります。 基本的にミニバン等は重心が高く、 カーブでロールすることでタイヤの外側に負荷が掛かり肩の部分が減るようです。 このような場合は、負荷を減らせば片減りは防げます。 その他ではサスペンションの違いで起こるものがあります。 私の場合、ハイエースワゴン4WDからグランビア4WDへと乗り継いでいますが、 どちらも同じような足回りをしています。 どちらも普通に乗っていますがどうしても両肩が減ってしまいます。(外側の方がひどい) ローテーションもしましたが、最後はタイヤを組み直して使いました。 今では、空気圧2.3kg/cm2のところを3kg/cm2ぐらい入れて肩減りを防いでいます。 父がエスティマに乗っていますが、普通のタイヤでも綺麗に減って行きます。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5080)
回答No.1

基本はタイヤをローテーションして片減りを抑えます(教習所で昔習いました) タイヤを前後左右入れ替えて、減り方を均等にするもので、片減りを前提としているようです。

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