• ベストアンサー

バイク(ハーレー)のキャブレター車じゃないのって・・

この前ハーレーのディーラーに行って、  「キックスタートってどんなバイクでもできるんですか??」  と質問したんすけど、  「キャブレター車じゃないとできないよ!!」  と言われました・・  !?  キャブレターが付いてないバイクなんてあるのか???  あるんだろうけど、  どうゆうのが着いててどうゆうのが着いてないのか教えてください!!  あと、ハーレーでこれは着いてる とか書いてもらえるとうれしいです。お願いします・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105485
noname#105485
回答No.4

ハーレーの現行モデルは、全車キャブレターは付いていません。 インジェクションという燃料供給方式を採用しています。 ハーレーに限らず、キャブレターを採用しているバイクは少なくなっています。 昔のバイクは、ほぼ全車キャブレターでしたが、最近は環境性能が求められるので燃費の改善や排ガス規制に対応するために、インジェクションを採用しています。2ストのバイクが無くなったのも同じような理由です。インジェクションは燃料に圧力をかけてコンピューターで制御されたインジェクターから燃料を噴射しているので、燃費や排ガス改善のための緻密な制御がしやすいのが理由だと思います。 キックスタートのバイクが少ないのは、需要が無いのが一番の理由だと思いますが、今後発売されるバイクのほとんどはインジェクションになります。 あのSRでさえインジェクションを採用する時代ですから。

gatizakura
質問者

お礼

かー なるほど!!  まだまだ未熟なもんで・・  でも、キックスタートしたいっす。

その他の回答 (4)

• michisp
回答No.5

目安として2005年モデルまでが全車種キャブレターです。 2006年モデルからスポーツスターとダイナが、2007年から残りのモデル全てインジェクションになったと記憶しています。

gatizakura
質問者

お礼

参考になりました。 

• baikuoyagi
回答No.3

最近はインジェクションの物が多くなっています(殆どかも)あのカブでさえもキャブの物は新車は無くなりましたが、でもカブはバッテリーが上がっていてもキックで始動出るようになっているそうです(インジェクションなのに) 又現在はキックの付いている大型バイクはほとんど無く大抵はセル始動のみですネ少しバッテリーが弱っていてセルが回らなければ押しかけするしか方法はないことが殆ど(ブースターも使うのが難しい車両も有ります) 大排気量のシングルやツインは一人で押しかけは殆ど不可能でしょうが・・・(キャブ車でも)

• URD
回答No.2

ハーレーについては知りませんが、インジェクション車でもキックレバーがあるものはありますよ No1さんの回答通り、バッテリーがからっぽならかかりませんけど

• ShowMeHow
回答No.1

インジェクションの場合は電力を必要とするのでバッテリーが完全に上がっていたら、キックスタートは無理かな。