• ベストアンサー

バイク(ハーレー)のキャブレター車じゃないのって・・

この前ハーレーのディーラーに行って、  「キックスタートってどんなバイクでもできるんですか??」  と質問したんすけど、  「キャブレター車じゃないとできないよ!!」  と言われました・・  !?  キャブレターが付いてないバイクなんてあるのか???  あるんだろうけど、  どうゆうのが着いててどうゆうのが着いてないのか教えてください!!  あと、ハーレーでこれは着いてる とか書いてもらえるとうれしいです。お願いします・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105485
noname#105485
回答No.4

ハーレーの現行モデルは、全車キャブレターは付いていません。 インジェクションという燃料供給方式を採用しています。 ハーレーに限らず、キャブレターを採用しているバイクは少なくなっています。 昔のバイクは、ほぼ全車キャブレターでしたが、最近は環境性能が求められるので燃費の改善や排ガス規制に対応するために、インジェクションを採用しています。2ストのバイクが無くなったのも同じような理由です。インジェクションは燃料に圧力をかけてコンピューターで制御されたインジェクターから燃料を噴射しているので、燃費や排ガス改善のための緻密な制御がしやすいのが理由だと思います。 キックスタートのバイクが少ないのは、需要が無いのが一番の理由だと思いますが、今後発売されるバイクのほとんどはインジェクションになります。 あのSRでさえインジェクションを採用する時代ですから。

gatizakura
質問者

お礼

かー なるほど!!  まだまだ未熟なもんで・・  でも、キックスタートしたいっす。

その他の回答 (4)

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.5

目安として2005年モデルまでが全車種キャブレターです。 2006年モデルからスポーツスターとダイナが、2007年から残りのモデル全てインジェクションになったと記憶しています。

gatizakura
質問者

お礼

参考になりました。 

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

最近はインジェクションの物が多くなっています(殆どかも)あのカブでさえもキャブの物は新車は無くなりましたが、でもカブはバッテリーが上がっていてもキックで始動出るようになっているそうです(インジェクションなのに) 又現在はキックの付いている大型バイクはほとんど無く大抵はセル始動のみですネ少しバッテリーが弱っていてセルが回らなければ押しかけするしか方法はないことが殆ど(ブースターも使うのが難しい車両も有ります) 大排気量のシングルやツインは一人で押しかけは殆ど不可能でしょうが・・・(キャブ車でも)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

ハーレーについては知りませんが、インジェクション車でもキックレバーがあるものはありますよ No1さんの回答通り、バッテリーがからっぽならかかりませんけど

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

インジェクションの場合は電力を必要とするのでバッテリーが完全に上がっていたら、キックスタートは無理かな。

関連するQ&A

  • ハーレーが動きません

    私のハーレーは古い型式です。 このごろ、忙しくてバイクを運転する暇がなかったのでしたが、今日、久しぶりに走ろうと思ったのですが、まったく動きません… 状況 ・1948年式のハーレー(古いバイクですが、カスタムして新車同様にしてあります) ・1ヶ月くらいは走ってなかった ・何度もキックしてもエンジンが少しでもかかってない 今まで何回か、1ヶ月近くも走ってなくても、何度かキックしてやっと動いたのです。 怪しいと思われる箇所はどこでしょうか?電気系が怪しいと思うのですが… 初心者の故、分かり易い説明をお願いします。

  • ハーレー・ダビットソン

    友人がバイクを購入するとの事で(ハーレー)探しているのですが、ハーレーを扱っているバイク屋さんは少ないので、ここに質問致しました。ディーラー店ではなく中古専門みたいな所で、台数も多く旧車も扱っている所ってないですか?できれば、大阪府内で探しています。 いい所があれば教えてくださいm(_ _)m よろしくお願い致します。

  • はじめて乗るバイクがハーレーってどうですか?

    知り合いに聞かれたのですが、私はアメリカンのことがわからないので(乗りこなすこともできません)質問させてください。 知り合いのおじさん(35才くらい?普通免許のみ所有、たぶん原付も乗ったことない人)に 「ハーレーってかっこいいねー乗ってみたいんだけどどう思う?」って聞かれました。 私が思ったのは、いきなり大型は難しいと思うし、中型免許とってアメリカンタイプのホンダ車でも買って、気に入れば大型をとってハーレーでもなんでも買えばいいと思うのですが、本人はハーレー以外のバイクには興味がないみたいです。 でもまわりにライダー友達がいるわけでもない中年男性が、突然のおもいつきで(その人はいままではバイクそのものに無関心でした)ハーレーを買って、楽しめるほどに乗れるようになるのか、愛せるようになるのか心配なのです。 必要性があるわけでもないし、それほど情熱があるわけでもないし。 こんな場合、すすめるべきでしょうか?それほど大事な知り合いでもないので、ほっとけばいいだけのことなのですが。。。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • バイクがキャブレターにこだわるのは?

    バイクがキャブレターにこだわるのは?

  • ハーレー CVキャブレーター

    質問させていただきます、よろしくお願いします。 ハーレーFXSTC98 のキャブレーターなのですが、エアクリーナーを外し、 中をのぞくと、2cmくらい突起したピンがあるのですが、エンジン停車時にアクセルを回すと そのピンからガソリンが噴き出すのですがこれって正常なのでしょうか? また、時々 走行時にキャブ付近から 「バスバス」 と音が鳴り ノッキング状態でかぶったようになります。 一時すると落ち着き、100kmぐらい走行しても全くその症状が出なかったりします、 知識のある方、よろしければ原因を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バイク キャブレターについて

    バイクのキャブレターで画像の部品はどの様な役目があるのでしょうか?簡単に抜けてしまいます。詳しい方、宜しくお願いします。

  • ハーレーの車検

    ハーレースポーツスターに乗っていまです。 今月車検に出すことになっており、今まで点検等はバイクを購入したディーラーにお願いしていたのですが、 そのディーラーは自宅から遠いので、この機会に地元のバイクショップに依頼しようと思っています。 (ショップはまだ決まっていません。) 今までディーラー以外のバイクショップにお世話になったことがないので質問させて頂きたいのですが、 ディーラーと比べて、車検費用は結構違ってくるのでしょうか? また、店を選ぶ際に注意するべき点などあれば教えてください。

  • バイクハーレー

    バイクのハーレーを乗ろうとしているのですが… 何ccぐらいが乗りやすいか教えてくれたらすごく幸いです。 身長は170以上で力にはすごく自信があります。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ハーレー880って?

    英語の文章を訳しているのですが、ハーレーに乗っているところがありまして、バイクに関しては何も分からなくて困っています。「それはハーレーで…880だったの」と言っているのですが、この「880」とは、「880cc」だと思ってよいのでしょうか?  ドシロートの質問で申し訳ございません。 よろしくお願いします♪

  • これからのハーレーについて。

    はじめまして、21歳の大学生(男)です。 今はビッグスクーターに乗っています、学生なので経済面でも便利さでも満足しています。でも僕がバイクに求めるものは便利とか快適性とかでは無いんです・・・ 色々なバイクを試乗したりした結果、やはりハーレーが一番僕のバイクイメージにピッタリだと思いました。(Vツイン、馬力よりトルク重視、鼓動感『←エボ以前のハーレーに乗られている人から見ればたいしたこと無いよって思われるかもしれませんが』、手間がかかるところも含めて☆) その中でもスポーツスターです。初めて試乗した時は感動して、それから欲しくてたまらなくなりました。 学校を卒業して働きだしたら絶対XL1200Rかうぞ!!って張り切ってたのですが、悲しいお知らせが・・・時期モデルのハーレーって全モデル、インジェクション化されるって聞きました。 僕はインジェクションにあまり良いイメージはありません、デジタルな感じが違和感としてしか受け入れられないのです。やっぱりキャブ車がいい・・・最近の環境基準に適応させるためには仕方のないことかもしれないですが。 ってなればモデルチェンジする前に現行のXL1200Rを購入しないといけない?でもお金が・・・ ってことで質問なのですが、 1)後からインジェクションをキャブレターに変更することって出来るのでしょうか? 2)もし新車で(←ちょっとこだわりたい・・・)キャブのスポスタに乗りたければモデルチェンジ前に購入しないと手に入らないでしょうか? 3)キャブ→インジェクションの変更によって鼓動感や音、走りなどにどんな影響がでますか? 4)あとTC88Bって相当振動が打ち消されていますか?? 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。