• ベストアンサー

鏡(ガラス)の上から漆喰は塗れますか?

鏡の上から漆喰を塗って鏡を埋め込んであるように見せたいのですが、鏡の上から漆喰は塗れるものなのでしょうか? 鏡の素材はガラスです。 詳しい方どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

漆喰とガラスはそのままでは接着しません。  塗り継ぎ用エポキシを塗って漆喰を塗るのが良いですが、塗り継ぎ用エポキシは少量ではありません。  コニシ E1200 ( http://www.bond.co.jp/bond/catalog/index.php?catalog_id=1000080 )  これをガラスに塗ってから、漆喰を塗ります。  漆喰ではなく、パテを使うべきです。パテだと、白くて漆喰と外見が変わらないものが色々あります。

blm-may
質問者

お礼

エポキシですね! 確かに!! 参考になりました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• kamedama
回答No.1

漆喰はPHが高いので ガラスを侵食してしまうし 付着も悪いのでやめておいた方がいいと思いますよ。

blm-may
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PHが高いとはアルカリ性が強いということでしょうか? 侵食とは具体的に鏡がどうなってしまうのでしょうか?