• ベストアンサー

いつでも「休止状態」で大丈夫?

XPノートSSD機です。 シャットダウンを一切使用せず、不使用時は 休止状態にしたまま、何日も使い続けるのはOKでしょうか? (現状は、朝夜に電源ON/OFFしています) マシンに負担が係らないなど、不都合なければ、 そのほうがラクに思いまして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

私も毎日休止状態を使っています。 Windowsやアプリケーションの更新や追加をした後でもない限り、基本的には休止状態へ問題ないです。 尚、こちらでは時々メール受信ができなくなる現象があり、その時だけは再起動しています。

issy64
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題あれば再起動の方針でいこうと思います。

その他の回答 (5)

• firebird-x
回答No.6

シャットダウン時のタイミングでウインドウズアップデートが行われるケースがあります。 こういった場合、電源をずっと切らないとシャットダウンのタイミングで行われるアップデートが出来ません。 これが普通と違う点は、シャットダウンの場合常駐ソフト等が全て終了して閉じている状態です。 常駐ソフトが全くない状態でないとアップデート出来ない物の場合、シャットダウンのタイミングしかアップデートが出来ません。 ですので年中無休で電源をOFFにしないのは不都合があります。

issy64
質問者

お礼

ありがとうございます。 アップデートは手動タイミングで行うことにしています。 他のデメリットはなさそうなので、休止状態を積極活用することに しました。

noname#106000
noname#106000
回答No.5

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5646326.html つかんだメモリを終了時にきちんと解放してくれるプログラムしか使っていないのなら再起動は不要でしょうが、そんなプログラムばかりじゃないのがWindows環境だと思いますが。

issy64
質問者

お礼

ありがとうございます。 参照URLを見たところ、XP以降はさほど重大な問題はないようですね。 であれば、基本、休止状態を利用して、たまにあるPCからのリクエスト 時に再起動でいこうかと思っています。

• tadasi8
回答No.3

私も普段は休止状態で電源OFFしてます。但しPCのメモリにデータのゴミが溜まる事もあるので、出来れば月に1度はシャットダウンさせて電源OFFさせてPCメモリもクリアさせておけば全く問題ありません。

issy64
質問者

お礼

ありがとうございます。 要は「たまに数日毎にもしくは要求メッセージがあれば再起動」と 理解しました。 いろんな意味で劣化はあるのでしょうし、仕事ツールと考えれば、 そうしてPCを使い倒そうかと思っています。

• ann_dv
回答No.2

基本的には問題ありません。 休止状態では電力を全く消費しませんし、シャットダウン→再起動よりは起動時のHDDアクセスも少ないため、省電力になります。 ただ、アプリケーションによっては休止状態からの復旧後にうまく休止前の状態で起動できず、アプリケーションを再起動する必要性が生じたり、ネットワークがうまく繋がらない等のトラブルが生じる可能性もあります。 私が仕事で使用しているPCは、ログインしてからまともに操作できるまで非常に時間がかかるため、以前は業務終了後、常にスタンバイモードで帰宅していましたが、復旧後のトラブルシューティングのために結局は再起動する必要性に迫られたり、煩わしい事が多かったため、今は常にシャットダウンさせています。

issy64
質問者

お礼

ありがおつございます。 モバイルノートとしての使い勝手を考えてみます。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

構いません。 ただし、同じ時間を使用した場合、バッテリーの持ちは短くなるでしょう。

issy64
質問者

お礼

ありがとうございます。 この即答をお聞きしたかったです。