• ベストアンサー

昨日までテレビのリモコンで操作すればちゃんと使えていたのに 急にリモコ

昨日までテレビのリモコンで操作すればちゃんと使えていたのに 急にリモコンで操作できなくなりました。テレビは綺麗に写っています。リモコンも電池を交換しましたが使えません。リモコンが悪いのではないような気がします。テレビ本体でチャンネルや音量をかえなければいけなくなりました。 どこが わるいのでしょうか?テレビは 10年ぐらいのものです。

• y-ka
  • お礼率52% (21/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

リモコンの「機器コード」が変わってしまったのかもしれません。 マニュアルを見て、「複数機器を使う場合の設定方法」あたりを確認 して下さい。同一メーカーの複数機器を使う事を配慮して、リモコン には普通「チャンネル」がありますが、これが切り替わっている場合 どうやっても動かなくなりますので。 同じような設定内容として「他メーカーの機器を動作させるコード」 もあります。マニュアルを見て、こちらも切り替わってないか確認 した方が良いと思います。

y-ka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。一度やってみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#114650
回答No.5

私のテレビは94年生ですけど…テレビの中が壊れて白黒になってメーカーに来て貰って直した事が10年くらい前にあります つか私のテレビってどんだけ丈夫なんだか… テレビの受信部を拭いても反応しないならメーカーに電話しましょう 一番早いです 長年使ってるって事はしっかりしたテレビなんでしょうし 地デジに変える前に直してあげましょう 部品交換だけならそんなに高くないはずです

y-ka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 テレビの受信部を綺麗にふいたら直りますかね?直ってくれたらいいのですが・・・ やっぱり 見てもらわなければいけないのでしょうか? まだ 綺麗に写るので買い換えるのも・・・って思っています。どうもありがとうございます。

回答No.4

リモコンって壊れますよ?私はリモコンを何度か買い替えた事あります 電池変えてもダメだったのが新しいリモコンにした途端使えました 今はどんなメーカーにも対応できるリモコンが千円くらいで買えます。高い2~3千円のだとDVDレコーダーまで操作出来ます 家電屋に行って下さいど

y-ka
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 リモコンではないのは わかっているのです。DVDのリモコンもテレビを操作することができるので それも テレビは反応しないですが DVDは 反応するから わかります。 どうもありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

テレビ側なのかリモコン側なのかですが、 赤外線の受送信部分に問題があるのではないでしょうか、 リモコン側なら各メーカー対応のリモコンが出ていますが、 テレビ側だと一応メーカーに見てもらわないと何とも言えません。

y-ka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やっぱりテレビが悪いのかもしれません。 どうもありがとうございます。

• yoshi170
回答No.1

ケータイにカメラついているでしょうか。 撮影可能状態にして、レンズに向けてリモコン操作してみてください。 赤外線が出ているのであれば、ディスプレイ越しに発信部からの光が確認できます。 光が出ているのであれば、リモコン側の問題ではない可能性が高くなります。光が出ていないとなれば、リモコン交換でしょう(電池に問題がなかった場合)。 まず最初の問題切り分けに試してみてください。

y-ka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。一度試してみます。多分テレビの受信側に問題があるのかもしれません。どうもありがとうございました。