Windows7の無線LAN、メール設定に関するトラブル

このQ&Aのポイント
  • Windows7搭載のノートパソコンを購入しましたが、無線LANルーターの設定ができません。
  • また、Windows Liveメールの設定もできずに困っています。
  • PCに詳しくないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7の無線LAN、メール設定

ついこないだ、windows7搭載のノートパソコンを購入しました。 東芝dynabookのやつで、型番はPATV64LLTPK(新PC)です。 前に使っていたPC(旧PC)も東芝dynabookのPACX875LSで、XP搭載でした。 さっそく使おうと思い、新PCにもともと入ってた「PC引っ越しナビ」というソフトを使用し、データの引っ越しを行いました。 さっそく使用しようと思い、家にある無線LANルーター(BUFFALOのWZR2-G300N/U)の説明書を引っ張り出して、CD-ROMを新PCにいれ、指示通りに作業をするのですが、「WPSプッシュボタン式の無線機器が見つかりました」「WPSプッシュボタン式を開始します」のところで、進まなくなり、タイムアウトになって設定ができません。 何度繰り返してもだめなようです。 有線でつなぐとつながるのですが… また、メールを使おうと、windows liveメールを起動したところ、ユーザー名とパスワードを入れるダイアログボックスがでて、プロバイダー(eo光)から配布された物を入れたのですが、承認されず、再び同じダイアログボックスがでてきます。 こちらも何度も確認して打ちなおしても、同じダイアログボックスがでてきます。 PCに詳しくないので、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinh
回答No.2

私もバッファローの無線子機の登録は 3、4度くらいやり直しました。 何度か試してみてください。 LiveIDでないとすると メールアカウントの ユーザー名 パスワード パスワード認証の種別(暗号化するしないなど)に 誤りがあるのでは、 再度確認してみてください。 私も WindowsLveメール を 使用していますが 起動時に 尋ねられません。 わざと パスワードを間違えてみたら 起動時に ダイアログが 出て 聞かれますが 正しく入力し 保存するにチェックを入れておけば 次からは 聞かれません。

tobibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線LANですが、もう20回ぐらいやりなおしているのですが、結局同じ所でつまるようです…もしかして、そもそもwindows7に対応していないのでしょうか? メールですが、初めに配布されているアカウント名とパスワードのセットが4種類あるようで(サーバー接続とかサポートサイトでつかうものなど)、一通り全部試してみたら、ひとつが通りました!! メールは解決できました。ありがとうございます。

tobibita
質問者

補足

BAFFALOのサイトにアクセスして、エアナビゲーターのwindows7用をインストールし、それを使って無線設定をおこなったところ、1回で接続できました! どうやら付属のCD-ROMではだめだったようです。 お騒がせいたしました。 本当に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shinh
回答No.1

無線LANルーターのWPSボタンを押してないとか。 「WPSプッシュボタン式を開始します」 とタイミングを合わせて 親機のボタンを押す。 あと バッファローのアプリでなく OSの無線接続で接続してみるとか試す。 WindowsLiveメール の ログインは Live ID での ログイン の事では なので Live ID で ログイン する。 その後 メールアカウント作成で プロバイダーのを設定してみる。 など。

tobibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボタンは押しました。そして、認識もしてくれるのですが、設定?の画面のところでタイムアウトとなってしまうのです。 OSの無線接続のやり方がいまいちわからないです…説明書を読んでみます。 メールのログインは、「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」とあり、サーバー名のところが、「pop.eonet.ne.jp」となっているので、Live IDではないようです。(一応試してみましたがだめでした。)