• ベストアンサー

四角形の中に

四角形の中に 文字を入力した小さいPOPが 仕事場のエクセルの一枚のシートに多数作成されています。(まったく同じものが多数作成されています)  それを全部一気に修正したいと思い、 Ctrlでそれぞれの四角形を選び、Ctri ENTERで 一気に入力しようとしました。  しかし、その場合 文字を入力することができず、 仕方なく一つずつ修正することになりました。  どなたか 四角形等の図に入力されている文字を 一度に変える方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

一般的な操作でテキストボックスの文字列を一気に変更する方法はないと思いますので、少しの手間で変更できる方法を下記します。 1) 1つ目のテキストボックスを変更します。 2) 1つ目の変更した文字列を選択して「Ctrl+C」で「コピー」します。 3) 2つ目のテキストボックスの文字列を選択して「Ctrl+V」で「貼り付け」します。 4) 3つ目のテキストボックスの文字列を選択して「F4」キー(繰り返し)を押して「貼り付け」します。 5) 4つ目以降のテキストボックスに、4)と同じ操作を行います。 テキストボックスの文字を一気に修正するには、予めそのようにできる仕組みが必要です。 以下はその方法の1例です。 1) 邪魔にならないセル(K1とします。)にテキストボックスに表示したい文字列を入力します。 2) 1つ目のテキストボックスにカーソルを表示し、「数式バー」をクリックして「=」を入力して、セルK1をクリックすると「=$K$1」に代わりますので、「Enter」キーを押すと、テキストボックスにセルK1の文字列が表示されます。 3) 「数式バー」に表示された「=$K$1」を「Ctrl+C」で「コピー」します。 4) 2つ目のテキストボックスにカーソルを表示させ、「数式バー」をクリックして「Ctrl+V」で「貼り付け」、「Enter」キーを押します。 5) 3つ目のテキストボックスにも、4)と同じ操作を行います。 6) セルK1の文字列を変更すると、「数式バー」に「=$K$1」と入力したすべてのテキストボックスの表示がすべて変更されます。

yamato514
質問者

補足

詳細に説明していただきありがとうございます。 1つ目分の早速ためしてみました。 一回目はできたのですが、途中からF4を押しても 反応しなくなりました。 原因がわかりません。 なぜなのでしょうか?

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.4

No.1です。 > 一回目はできたのですが、途中からF4を押しても 原因は分かりません。貼り付け以外の例えば、どこかのキーを押すなどでも「F4」の繰り返しがキャンセルされるのでしょう。 その場合は、もう一度、適当な所のコピペを行ってから、次のテキストボックスで「F4」キーを押せば、復活するはずです。

• xls88
回答No.3

VBAでどうでしょうか? Excel2007で確認 図形の実際の名前はどうなっていますか? Dim shp As Shape For Each shp In ActiveSheet.Shapes If shp.Name Like "正方形/長方形*" Then If shp.TextFrame.Characters.Text = "あいう" Then shp.TextFrame.Characters.Text = "亜伊宇" End If End If Next

• mt2008
回答No.2

四角形は何ですか? TextBoxでしょうか、オートシェイプでしょうか? それとも罫線で四方に実線を設定したセルでしょうか?

yamato514
質問者

補足

すいません 説明不足でした オートシェイプだと思います