• 締切済み

asxファイルを携帯の着信音にしたい

WEB上でDLしてきたasxファイルなんですけど、ズバリ携帯の着信音に変換したいと思っています。 変換ソフトなど、具体的な手順をお教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#6098
noname#6098
回答No.3

asxファイルはストリーミングファイルです。 録音できるソフトを用意してください。何でも良いです。 私は、『ダウンロードNinja』を利用しています。 (1)ストリーミング再生開始後、すぐ録音開始です。 タイミングが合わず苦労しますが、慣れれば大丈夫です。 (2)録音が終了したら、aviファイルをmpegファイルへ変換します。これが1番、時間が掛ります。 (3)フリーソフトでmpg→midi変換 (4)フリーソフトでmidi→mld変換 mldはmidiの約半分の大きさになります。 フリーソフトは窓の杜やソフトが纏まった本にあります。 キーワードは何れも”サウンド”になります。 ついでにmldを演奏するソフトも貰って来て下さい。 ちゃんと鳴るかどうかの確認用です。 機種によって再生できるファイルの大きさに制限がありますので、気を付けて下さい。 504iSだと30kB(30720バイト)までで、時間にすると6分近くになります。 フルコーラスでクリスタルキングの『大都会』持ってます。24kB(24448バイト)です。 まぁ、大きすぎたら鳴りませんけどね。

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。

noname#6098
noname#6098
回答No.2

asxファイルの中はタイトルやmidiのパスなどが書かれてるだけです。 着メロに変換するには元となるmidiファイルが必要です。 #1さんの言うように各キャリアで変換後のファイルの拡張子が違いますので、変換ソフトも違ってきます。 例えば、ドコモなら ファイル名.midi→ファイル名.mld です。

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。

tetusai
質問者

補足

有難うございます。 midiファイルの取得はどうしたらいいんですか? よろしくお願いいたします。

• ticky
回答No.1

すくなくとも、携帯のキャリア(DoCoMoかAUかJ-PHONEか)と、携帯の機種が分からないと、何ともいえません。

tetusai
質問者

補足

早速、有難うございます。 キャリアはDOCOMOです。 よろしくお願いいたします。