- ベストアンサー
スキーの代わりにスケートでジャンプ競技
もしスケートでラージヒルとかのジャンプ競技をしたら スキーのジャンプよりも遠くへ飛べますか? ていうか何故、スケートのジャンプ競技は無いのでしょうか?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#2です。 なんだか悔しいので、いろいろ調べてみました。お題のとおりに横風だの着地の衝撃だのをぜーんぶ考えないでおきましょう。 まずスキーとスケートの一番の違いは質問者さんの通りに摩擦係数だと思います。摩擦係数が小さければ理屈上飛び出す速度は速くなるはず。で、スキーの摩擦係数が0.05でスケートだと0.005なんですって。つまりスケートの摩擦はスキーの1/10になるようですが、だからといって初速が10倍になるかっつうとそんなに単純な話にゃならないと思います。 あとはそれが揚力にどう影響するかですが、なんでも揚力つまりベルヌーイの定理はあくまで仮説にすぎず証明されてないそうです。つまり、飛行機っつうのは仮説で飛んでいるというわけですな。 あとジャンプスキーでは、選手はただ飛び出しているのではなくちゃんと踏み切りの瞬間にジャンプしています。それが記録に大いに影響するそうです。ただ、選手によってパワーで踏み切るタイプと速度を殺さないでスーッと飛んでいくタイプに分かれるようです。 スキーの板はああ見えて結構たわむんですね。要するに板バネなんです。トップクラスの選手となると脚力もありますからそれが作用反作用でパワーになるんです。それと私が前回の回答で書いたスキー板による揚力への影響。 スケートですと踏み切りのバネとか板の揚力はないのでそれがどの程度影響するかですねえ。 結局のところ揚力そのものが仮説ですからいくら紙の上で計算しても「のはずだ」にしかならないかなと。まずはミニチュアでの実験になりますが、ミニチュアだと板の揚力の影響がほとんど発生しないはず。となると、最後は1/1での実験をやってみないとわからんということでございますわね。 質問者さんの果敢なチャレンジに期待します。
その他の回答 (7)
- SaySei
- ベストアンサー率32% (528/1642)
確かに、速度はあるのですが… 例えば、幅跳びでは100mで金メダル候補の人が幅跳びに出場したら、必ずしも優勝するわけではないのですね。タイムが劣る人が勝ってしまうことが多いわけです。なぜ、こういう事が起こるかというと、踏切までの動作や踏切、着地といった部分で技術が必要だからです。速度が上がれば、タイミングやパワーなどの要因で、速度を活かしきれなくなります。 で、話は本題に。 ラージヒルをスケートでやると、おそらくスケートの方が飛べません。原因の一つは、飛び出す角度です。TVでの映像を見る限り、ラージヒルではほぼ水平方向に飛び出しますよね。幅跳びもフィギィアも、前に進もうとするエネルギーに対して、急ブレーキをかけて上へ行こうとするエネルギーを加えることで、前への飛距離を出すわけです。ラージヒルのジャンプ台の角度のままだと大した飛距離にはなりません。幅跳び流の踏切(正面から踏ん張って)だと、氷の上では滑って踏ん張れないから踏み切れませんし、フィギィアスケート流(急カーブして急ブレーキをかける)だと、スピードの分、フィギィアの比ではない足の負担になるかと思います。もうひとつの改善策としては、踏切台に上向きの角度をつける。これだと、踏切の技術ではなく、スピードの問題にはなります。 ということで、現状のラージヒルのジャンプ台であれば、間違いなくスケートの方が飛べませんよ。 着地に関しても、氷だと安全を考えれば広さが必要ですし、一回ごとにメンテナンスした方が良いでしょう。というか、そもそも、足から着氷出来るかどうかも不安なレベルでかと。 放物線を描いたあと、どんどん失速して…頭から落ちるかもしれませんよ。上手く足から落ちたとして、ほぼ垂直に落ちれば、氷は割れるし、スケートの刃も潰れます。骨折もするでしょうね。 水にしても命の危険はあります。 水の冷たさで心臓麻痺、安全のために深くしたら靴のせいで溺死…などなど。 高飛び込み以上(?)の高さで、高飛び込みより危険な着水となりますしね。 あとの問題は、斜面に氷を維持する方法でしょうか。 スケートはちょっとした凹凸でも足を取られやすいので、マメにメンテナンスしないと命に関わりそうですし。 ということで、現実問題として難しいのではないでしょうか。(ラージヒルのような高さは出さず、屋内でできる範囲に抑えれば、あるいは可能かもしれませんが。)実際に可能かどうかは置いておいて…という話であれば、シュミレーションのプログラムを組んでPC上しかないかと。ベクトルとか物理がわかれば組めそうですし。
お礼
いささかまとまりのないご回答ありがとうございます。 失礼ながらいま少し物理の教科書を参照されたらよろしいかと思います。 > 幅跳びもフィギィアも、前に進もうとするエネルギーに対して、急ブレーキをかけて上へ行こうとするエネルギーを加えることで、前への飛距離を出すわけです。 何もジャンプ中に回れとは言っていません。同じ姿勢から同じ方向にジャンプするわけですから、踏切時の力のかかり方はスキーとスケートで相違ありません。 > 幅跳び流の踏切(正面から踏ん張って)だと、氷の上では滑って踏ん張れないから踏み切れません そんなことはありません。それだとスキーでジャンプができている説明がつきませんね。
- teruteru_jo_chan
- ベストアンサー率45% (475/1051)
スキーよりジャンプする時のスピードは出たとしても、着地するとき足の裏にかかる衝撃は「面」ではなく「刃(線上)」となり、水平着地を保つのがまず難しいでしょうね。地面に着いたとたん捻挫じゃ済まず、足首や膝骨折しそう。想像しただけでも、怖い怖い・・・。 それに、仮に衝撃吸収のクッション材を設置したら、正確な記録が取れないし競技にはならないですよね。 また、スケートだと空中でバランス取れないから無理なのでは?翼のない飛行機みたいなものです。ちょっとした横風でもアウトでしょう。 スケート競技は室内ですから、自然条件関係ないですしね。 近年、スキージャンプで「遠く飛びすぎて選手に危険」だから、ルール改正でスーツに規制が出来ているくらいです。 あ、でも挑戦して無事生還されたら、ぜひ「バカデミー大賞」に応募して下さい(笑) 蛇足ですが、ラージジャンプ台から「自転車」で飛ぶのに挑戦している外国人チームを、何かの番組で見たことあります。
お礼
着地は池か何かにしたら良いですね 横風も吹いていないときに競技すればよろしい 何事も工夫です それでスキーよりも遠くに飛べるのか、楽しみですね
- nazca091
- ベストアンサー率20% (76/362)
着地(着氷?)の瞬間、氷が割れて大変な事になってしまうでしょうね。 フィギュアではフリップの様な空中でトンボを切るような回転も危険だと禁止されてるといいますから。 でもやって面白くて見て面白い競技なら、今から作っても2~30年もすれば五輪に採用されるかもしれません。 とりあえず、あなたがスケート靴履いて飛んでみたらどうです? 夕方のニュース楽しみにしてますね。(笑)
お礼
着地は水面か何かにしといたらいいんじゃないですか スケートでラージヒルの氷を滑り降りたら速度はどのくらいになるのでしょうね わたしも今新潟にいるので自ら試してみたいところなんですが あいにく、折からの地吹雪で身動きが取れません
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3634/18947)
そんなことをするとスケートじゃ無くなる あの薄い刃が氷の上で本領を発揮するのです
お礼
スケートでのジャンプは絶対スキーより遠くまで飛べると思うんですよ どなたかこの本題を検証してくれないものでしょうか
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3634/18947)
スキーは板に揚力が発生します スケートにはどこにも揚力が ツカあんたスケートやったことあるの? 走り幅跳びよりも飛べないし後ろ向きにしか着地出来ないんだなこれが スケート競技で前向きに着地しないでしょう
お礼
スキーって揚力が発生してるんですか!? まさに飛んでますね! 着地はスキーと同じような刃のながーいやつを履くとか 着地点はモーグルの夏季練習場みたいに水にしてしまうとか 工夫していただけませんか
- eroero1919
- ベストアンサー率27% (3007/11113)
危ないでしょうが・笑。 スキーはなんだかんだいっても面で支えています。スケートは刃の上に乗っているだけでしょ。 ちなみにスキーのジャンプ競技で選手がスキーをV字に開くのは、そこに風を乗せてより遠くに飛ぶためです。
お礼
なるほど。落下点付近にいたら危ないですよね。 刃の上に乗ってたら風に乗りにくいのは何となくわかります。 しかし初速に勝るのでスキーよりずっと遠く飛べる気がするのですが。 ありがとうございました
- DIooggooID
- ベストアンサー率27% (1730/6405)
> ていうか何故、スケートのジャンプ競技は無いのでしょうか? 日常生活において、スケートで斜面をすべる 習慣がないからです。 ※日常的に行われていることに対して、ルールを規定したり、 条件を設定したりして、競技になっていきます。
お礼
そうなんですか? スケートは斜面を走らないんですか。 実はやったことがないんですよ・・ して、もしジャンプをしたなら、スキーよりスピードありそうなので 遠くまで飛べそうですがいかがでしょうか?
お礼
詳細にわたるご回答ありがとうございます スケートが揚力を全く生まないことは致命的かもしれませんが それならスキー板で設置面だけスケートのようになっているものを 履けば克服できると思います 摩擦がスキーの1/10なら勝ったも同然ですね 本当に自分で試してみたいところですが、今ちょうど新潟におりまして 一昨日から地吹雪で立ち往生したマイカーの中におります 身動き取れないのではやく救助が来てくれないかなと気に病んでおります