• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUの交換について

現在、NECのLaVie LL770/EDのアドバンスタイプを使っています。CPUは celeronです。Core 2 Duoに交換したいのですが、そもそもノートパソコンのCPUを交換することはできるのでしょうか?パソコンに詳しくないのでどなたか教えてください!よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2340
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

マザーボードにハンダ付けされていない限り交換は可能です。 しかし、CPUは通常ソケットと呼ばれている物に電源コンセントのようにくっついています。対応したソケットでなければ当然つきませんよね。 このソケットは大抵、マザーボート及びチップセットに依存します。なのでCore 2 Duoは何のチップセットに対応し、何のソケットに対応しているか調べれて、お使いのノートがそれであれば、くっつきます。 下記で調べられます。 Celeron 3xxx = ソケット LGA775 http://processorfinder.intel.com/Default.aspx http://www.intel.com/products/processor/index.htm [CPU一覧] 逆の調べ方もできます。そのノートは、 ATI社製 RADEON(R) XPRESS 200M / IXP 400 のチップセットが使われています。このメーカーのページにいって、何のCPUが対応かみればいいわけです。 http://www.amd.com/us/products/notebook/chipsets/radeon-xpress-200M/Pages/ati-radeon-express-200m-intel.aspx 上記に下記のようにのっていますね。そこにあるのしかつきません。 RadeonTM Xpress 200M is the industry’s first PCI Express® chipset for notebooks with Intel® Pentium® M, Intel® Celeron®, Celeron® M and Intel® Pentium® 4 processors. RadeonTM Xpress 200M is a highly versatile chipset that appeals to a broad

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答していただき、本当にありがとうございます。やはり無理ですか・・・。メモリだけ増設したいと思います。とても参考になりました。感謝しています。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

Celeron(R) M 370と、モバイル向けSocket MタイプのCore 2 Duoは、ソケット形状は同じですが、電気的特性とピン配置が異なるので、乗せ替える事は出来ません。 元から乗っているCeleron(R) M 370をCeleron(R) M 390に変えてクロックアップする、位が関の山です。 なお、370を390に変えても、早くなったのを体感できない(つ~か、変える意味がない)ので、お金の無駄です。 ぶっちゃけ、早いCPU積んだ最新機種でも買った方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

メーカー物のノートは、CPUは直付けか、交換しても基盤が特殊で 動作しないのがほとんど どうしても交換するなら、損してもよい 一か八かでしかやれないし、店員もそんなことは教えてはくれないので それでもいいのであれば、自己責任でどうぞ メーカーも認めて無いので、金をどぶに捨てたという気持ちで交換して、できなきゃ誰にも腹を立てずきっぱりあきらめて 売るなり不燃物のゴミ箱に捨てるなりして下さい。 いちばんいいのは、買い換えること ノートの場合はね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)

>LaVie LL770/ED CPU交換自体は可能だと思いますが素人には難しいです。デスクトップパソコンよりも構造が複雑ですし、対応CPUを探すのも難しいですからね。 ちなみに、発売が2006年ごろの機種ですのでCore 2 Duoへの交換は無理です。交換出来るとしたら同じシリーズの上位機種が搭載しているPentium M 740(1.73GHz)あたりが限界だと思った方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

CPUの交換は可能な機種はある。 経験上CPU交換ほど対費用効果の悪いパーツはない。 ノートだと排熱や電源等の関係も考慮しないと故障の元。正直やるだけ金と時間の無駄です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 RAMやHDDの交換はできますが、CPUは通常できません。  本当のところは、開けてみないとわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7926/21137)

ノートPCのCPUは交換できません。 そもそも分解してCPUを取りだすところまでが一苦労ですし、 仮に取りだせたとしても、今度は交換するCPUの入手がむずかしく 更には、入手したCPUも規格に合わず動作しないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!