• ベストアンサー

仲の良い年上の女性が気になっていますが、これからの展開が不安です。

私は23歳の男です。 昨年から大学を中退して、事業を始めました。 しかし、収入がどれ程安定するかなどの不安もあり、 学生時代から続けているアルバイトを今も仕事の合間に続けています。 相手の女性とは、そのアルバイト先で知り合いました。 彼女は25歳で、派遣社員として務める傍らでアルバイトをしています。 アルバイト先には彼女の方が後に入ってきまのですが、 一緒に働きだして1年くらいになります。 初めのうちはお互いに『同じアルバイト先の人』といった感じだったのですが、 昨夏から、アルバイト先の人達を交えてお酒を飲みに行ったりする様になりました。 そしてここ1カ月前くらいから、2人で食事に行ったり、 共通の知人の家に少人数(だいたい男女2人ずつ)で泊って遊んだりしています。 前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。 先日2人の休日が重なった日に、ランチを食べに行きました。 当日の昼前に誘ったのに快く来てくれたので、とても嬉しかったです。 入ったお店で4時間程話し、私に夜から出かける予定があったので、 その日はそこで別れました。 そのランチに誘う際、彼女にも予定があるなら場所もその予定に差し支えない様にしよう、 そう思って予定を聞いたのですが、「何か企んでない?笑」と返信が来ました。 それが友達以上の関係はないという予防線ではないかと考えてしまうのです。 彼女は私に、楽なのに楽しく話せる相手だと言ってくれています。 私も同じ様に思っています。 実際アルバイトの後、控え室で何気ない会話をしていて、 気付いたら2時間近く話していたということもありました。 しかし、やっぱりそこが『友達』なのかな、とも考えたりします。 みなさんは、如何お考えになられますか? 会計についても考えることがあるのです。 (長々と申し訳御座いません!!) 彼女にとっては年下で、学生時代の私のことを知っています。 当時は後先考えずに、ギリギリの生活を送っていました。 しかし、今は同年代と同じくらいの収入はありますし、 アルバイトのお金もあるので、そこそこの余裕はあります。 しかし、彼女は基本的に、私にはお金を出させてくれないのです。 確かに彼女は蓄えも多いと言っていましたが、 正直、プライドなりなんなりで、私も気にしてしまいますし、傷つきます。 この点に付きましても、私と彼女にとって良い着地点になり得るお考えがあれば、教えて下さい。 最後にもう1つお願いします!! 私は大阪にある国公立大学に所属していましたが、 自分で事業を立ち上げて生活していきたかったというのもあり、 自分の満足するだけの学習と学会などの成果を持って、大学を辞めました。 正直、分かる人になら分かる、そういった履歴でいいと考えていたからです。 しかし、それを彼女によく指摘されます。 確かに安定を考えれば、良い選択をしたとは言い難いですが、 そんなに大きなマイナス評価になり得るのでしょうか? 長々と申し訳御座いません。 まず、ここまでお読み頂いた全ての方々に、お礼申し上げます。 その上で、切なるご回答が頂ければ、本当に嬉しく思います。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ummagumma
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.1

恋愛は現場じゃなきゃわかんないですが、 >「何か企んでない?笑」 っていう、言葉に代表されるように、必ずしもマイナスに受け止め る必要ないと思いますよ。友達でも、恋人でも、同僚でも、何でも、 今後の人間関係なんて当事者含めて誰にもわからないし、 友達から恋人なんてありえない!って思って過ごしても、一生死ぬま で二人で過ごせる友達が夫婦なんだ!って考えて過ごしても、同じ人 生なんだし、気楽に何気ない会話を楽しめる人間関係を大切にしてい けばいいと思いますよ。 ちなみに、国公立大学を中退するっていうのは、マイナス評価だと思 います。すっごく優秀で、在学中に超高度な研究成果や司法試験合格 を手土産にさっさと社会に出るなら、まだしも、今現在、同年代と同 程度の収入であるということは、今後はそうとうがんばらないと10 年後に同年代に収入面で負けてしまう可能性が高いことを示している と思います。現実に、会社勤めしようとしたら大卒を要件としている ところも多いですから。 ただ、これも恋愛と一緒で、マイナスをマイナスと悔やむよりも、自分 に自信があっての行動ならそれを大切に過ごすしかないと思いますよ。 何でも前向きが一番です!

naze3ni
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 1件目のご回答から…感動しました。 >友達から恋人なんてありえない!って思って過ごしても、一生死ぬま で二人で過ごせる友達が夫婦なんだ!って考えて過ごしても、同じ人 生なんだ 素敵な言葉ですね。 おっしゃられる通り、マイナスをマイナスと考えずに大切に過ごしたいです。 ummagummaさんみたく、素敵な言葉を言える人間になれる様に頑張ります。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私が年上の女性にあたると思うのですが私の感じた事を率直に書きますと、 彼女に気持ちを聞いてみてほしいなと思います 女性が「企んでない?」って笑顔で聞く時は大半は、興味があるように思います。 興味が無ければもう少し冷静に、言い放つのではないでしょうか 個人的な意見ですけれど。 何となく嫌がっていないように思います。 何時間も話をしたがる女性もいますしね。 ただ、男性としてはやはり決めるところは決めてから、話をしたいなと女性は思うかもしれないですね 好きだから、嫌いじゃなから何時間でも相手も話しに付き合ってはいつけれど 一緒に恋人になって、もっと深い関係になってから 話をしたいけれど、男性がリードしてくれないので話を延々としている事もありますからね。 話をしていれば一緒に居られるしなどと考えているかもしれませんし。わかりませんよ。 ただ、貴方にもっと近くなりたい、言い方は悪いですが抱き合いたいという気持ちがあるようでしたら やはり今の現状には満足してないわけですから、彼女に打ち明けるべきではないでしょうか? 女性は結局は全てを受け入れる生き物ですから、 何でも気持ちをぶつける男性には悪い気持ちはしないはずですよ。 あと、今の生活がどうとかは重要視する女性もいるかもしれませんが まずは愛を深める事です ですからすぐに結婚とかそういう事ではないでしょう ですから生活がどうとか事業がどうとか以前に、まずは彼女に打ち明け 愛を育んでいくのが先。 それにプライドなどいるでしょうか? 情熱を優先したほうが若い人には良くうつるのではないでしょうか? 私みたいな年齢になるともっと違う魅力を求めるのでしょうが・・・・

naze3ni
質問者

お礼

早速ご回答を頂けて嬉しいです。 しかも、また素敵な言葉を頂けて…本当に恐縮です。 私の情熱を彼女に受け入れてもらえる様、 しっかりと伝えるべきなのかもしれませんね。 その結果がどうであれ、keiko300812さんのおっしゃる様に、 今のままでうじうじしてても、仕方ないでしょうし。 ご回答、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 気になる女性がいるのですが・・・

    今、アルバイト先(社会調査を行っている会社)で好きな人(その方は正社員)がいます。私は28歳の大学院生ですが、この6月に一度会社を辞めて転職活動中で、生活費を稼ぐためアルバイトをしています。シンクタンクへの転職(来年4月入社)を目指して今のところ来年3月までは現在の職場で働く予定です。今まで4回、会社の人たちと交えて飲みに行きましたが、そのうちで2人だけで飲みに行ければと考えています。ただいきなりそう言うのは唐突に思えたので、自分の隣の席の人と一緒に飲みにいこうとしているがどうですか?という形で誘うことができました。できれば今度の飲み会の時にでも付き合っている人がいるかどうか確かめたいのですが、やはり2人だけになったチャンスに聞くしかないかなとちょっと考えています。また、その時に今度も飲みに行きませんかと誘いたいのですが、どういった流れで切り出せばいいかなとも考えています。アドバイスお願い致します。

  • 年上の女性が気になります。 アドバイスください

    いつも通っている美容院で、年上の美容師の女性が担当になったのですが、その日カットしている間たくさん喋って、かなり好印象を受けました。 それ以来、その人のことが気になって気になって。 とにかく、友達になって仲良くなりたいです。 今度行ったときに、思い切って自分の連絡先を渡して、友達になってください と伝えようと思います。 そこで、クリスマス期間ということもあるので、高額でないプレゼント と一緒に連絡先を渡そうと思うのですが、いきなりプレゼントはいやらしいでしょうか? あと、自分はまだ大学に通っています。 年上の女性からみたら、学生なんか相手にされないのではと、 すごく不安です。 お金もないし、車もないし。。 でも何とか友達になって、相手がどんな人か知りたいです。 ぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。  

  • つまらないことばかり気にしてしまいます。

    現在学生で軽めの精神安定剤を1ヶ月ほど毎日服用しています。 毎日酷いアルバイトや学校での不安などのストレスで、考えもネガティブになりがちです。 来年から就職なので私なりにアルバイトや勉強など励んでいます。 遠距離をしている社会人の彼がいます。 この前、大学時代の男女混合の旅行に出かけました。本当はあまり行ってほしくありませんでしたが、それは言っていません。 そこでの彼の一言をいつまでも引きずって気にしています。 女友達が難しめの資格を取ったらしく、「あいつはなかなかできるやつだ」と言う言葉です。(女だから余計に嫌なのかもしれません) とても悔しく毎日考えては暗くなります。 私も同じ資格の1級下を勉強していて、そのうち取れると思います。ですが、私は専門外の資格なので0からのスタートです。 その女友達は専門で4年もやってきたので、スタート地点が違います。 彼も私と女友達を比べたわけではないですが、とても引っかかっています。 彼は結局私の味方でもないし、理解なんてしてくれてない…目先の成果でしかものを考えてない人間なのか…そこまで考えてしまいます。 考えすぎでしょうか? 日々のストレスがこんな考えをさせるのでしょうか? こんな考えをしないためのアドバイスよろしくお願いします。

  • 20歳年上の男性が気になっています

    私→21、女、学生。 相手→42、男、アルバイト先の社員。 3ヶ月ほど前に私のバイト先に彼が勤め始めて知り合いました。 共通の趣味(バイク)があることが分かり、よく話すようになりました! 彼は人見知りらしいのですが、私にはとてもフレンドリーです。 たまにらからかわれたりもします(笑) 先日は、彼の帰り際に私は電話対応をしていたのですが、頭をぽんぽんとされて手を振ってもらえて、とてもドキドキしました\(//∇//)\ ただ、私の気持ちが異性に対するものなのか分かりません。 私は母子家庭なので、もしかしたら父親への憧れみたいなものがあるのかなーと考えたりします(父とは今でも連絡は取っていますが、10年は会っていません)。 また、彼も同じように私を異性として意識してくれているのかどうか…(>_<) 以前、アルバイト先の飲み会に誘ったのですが、「若い子達の中にオジサン1人じゃあね、話が合わないし(笑)」と断られました。 私は彼と話も合うし、2人で食事や飲みに行ってみたいと思っています! ですが同じように断られるのではないかと不安です(;_;) 職場の上司ということもあり、その後の仕事の雰囲気が悪くなることも避けたいです。 質問なのですが、 1.私の気持ちが異性に対するものなのかどうか、ハッキリしないとアプローチしない方がいいでしょうか? 2.アプローチするとして、20歳も年上の方にどのようにアプローチしたらいいでしょうか? 3.連絡先も知らないのですが、どのように聞くのがいいでしょうか? 4.私はあと一年で卒業して、いま住んでいる場所を離れます。それでも気持ちを伝えたりしていいのでしょうか? また、年上の男性とお付き合いした経験や、アドバイスなど頂けると嬉しいです! よろしくお願いしますm(._.)m

  • 仲の良い異性(女性)だったら体に触れれる?

    男の人に社会人ではなくてその前の小学校~大学までの学生時代について(今、学生の人でも)聞きたいのですが、恋人として付き合っているのではなくて同じクラスでよく話をしていて仲の良かった話しながら女子生徒に対して髪や体とかに簡単に触れていましたか?僕のクラスには僕とは特に仲は良くないですが、女子と話をしているとよくボディータッチをしている男子がいるのでちょっと気になりました。

  • 気が小さい。どうしたら治る? (嫌われてます)

    こんばんは。気の小ささはどうしたら治りますか? 現在専門学生の女性です。 心当たりはまったくないのですが、一学年下の男子生徒に嫌われています。そのうちの一人であろう人と、バイト先が一緒になってしまい、正直嫌でたまりません。 通っている専門学校は高校と系列であり、高校から上がってくる学生も多くいます。 私もそうなのですが、嫌っているのは高校から上がってきた男子学生だと思います。私が周りの情報に疎いのか、その学生の名前も顔も一致せず、話した覚えすらありません。そのくらい面識も、心当たりもありません。 こんなことを自分で言うのもなんですが、容姿でなにか悪く言われるような目立った特徴はありませんし、馬鹿にされるほどの成績でもありません。私だけと言うよりは、私が高校から仲良くしている友人たちも嫌っているように見えます。また高校時代から、妙に後輩と仲のいい女性がいます。普段はなんともありませんが、その人が後輩と陰で悪く言っているのかなとも考えてしまいます。 クラスで嫌われているということはなく、友人と楽しい学生生活を送っており、とくにクラスメイトの歳上の方からもよくしてもらえています。 そして学校は医療系で、実習病院が学生をアルバイトとして雇ってくれます。病棟の変更はできませんし、こんな理由で止めたり、バイトの回数を変えるのも嫌だと思います。 病棟には私たち2学年がふたりおり、1学年も同じくふたり配属されました。自分たちで一ヶ月分のシフトを組むのですが、その男子学生と全く一緒にならないようにしたら、また変なふうに言われるでしょうか。 こんなことはよくないと思っているのですが、普通のバイト先であれば関わらない、あるいは少ない関わりで済むかもしれませんが、病棟でのバイトはそうもいきません。ずるい考えですが、かなり融通がきくところです。 何時間も一緒にいなくてはならない、しかも最初のうちは教えなくてはならないと考えると、頭が痛いです。最近は、授業中笑っている人(男性です。女性は大して気になりません)がいると、自分が笑われているのではないかと気になって仕方なくなります。話が脱線してしまいましたが、ここのところ自分でもどうかしていると思うくらい自意識過剰で、不安定です。だからこんなに嫌だ嫌だと考え、悩んでしまっているだけのことかもしれませんが。 しかも高校からきたばかりの人たちと、その人たちと10歳近く離れているクラスメイト(男性)が仲良くしているのも、なんだか嫌な感じがします。 自分で書いていてもほとほと嫌になるくらい、ずるくて気の小さい人間だと思います。 嫌われていると言いましたが、何かされるというよりかは、女の子みたいに顔を合わせて何か言ってみたりといった、そういう地味なものです。 関わりのなかった人たちで、私にはそうされる心当たりさえない。やっていることは、正直ばかばかしく下らないのだから、気にする必要もない。放っておけばいい。 そうわかっているのですが、気になって仕方なくなってしまいます。 どうしたら気にせず、大きく構えていられるでしょうか? 支離滅裂で申し訳ありませんが、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 年上の女性との会話についていけない。(気が合わない)

    職場での事なのですが… 私は20代前半で、職場には30代半ばの方と50代後半くらいの 女性がいて、食事はその方達と同じ部屋で食べています。 このお昼休みの間に3人(?)で話すのですが、時々私は会話に 入れないんです。というかついていけません。 30代の方が50代の方とばかり話してて、きっとそっちの方との 方が話が合うのでしょうけど…正直お昼休みが楽しくありません。 会社に女性は私たちだけしかいなくて、食べるところも一つです。 二人の話してる内容と言えば、「料理番組のこの人のアイデアが すごい」とか、「料理の作り方、昨日の夕飯」、「昨日の買い物、 今日の買い物」、「掃除」、「道の話(あの道の方が近道だ)」、 「ニュースを見て文句を言う」「集めてるポイントの話(パンとか)」 などです。 二人はすごく盛り上がってて、正直何が楽しいのかわかりません。 年代的な問題もあると思いますが、会話で出てくる芸能人の名前も よくわからないし、ついていけません。 私の性格的な問題もあり、料理は適当に好きなものを入れて作り 特にこだわりがありません。チラシを見て買いに行くわけでもなく いつも決まったスーパーに行きます。 掃除は週末にまとめてするか、気づいた時に片付ける程度で特に 話題にするほど興味もなく、道順などは、生まれが別の県なので 知りません。出てくる建物の場所も知らないので参考にもできません。 このような場合にはあえてまざろうとしない方がいいのでしょうか。 ちょっと疲れます。 それと30代の方なのですが、私のことをいつも考えが甘いと言って いろいろ言ってきます。 すごく疲れます。 考えを押し付けるタイプの方で、私が自分の考えを言うといつも 否定、もしくは甘い甘いと鼻で笑います。 私は自分の好きな分野で仕事を見つけ、これから先もそのように するだろうと言いました。でも今の職場では前の職場のような やりがいはないと言いました。 その意見に関しては彼女も同意していましたが、彼女はやりがい なんかこの職では見つけられないと言いました。 営業でもして自分で仕事とって給料に反映されなきゃやりがいなんか ないでしょと。 私はお金の問題ではないんです。 そこで私が言い返したらさらに熱くなると思ったので「そうですかね~ 」と言って終わらせましたが… こんなことが多々あります。 彼女は30代前半か~半ばにしてまだ結婚されてないのですが、 毎日仕事場でしんどいとか疲れたが口癖で、だったら職場を変えるか 結婚でもすればいいのにと思い、結婚の話題を出したら、 「そんなん甘い」、「今の世の中結婚しようが女も働いて当然」 「主婦なんて甘い甘い」などなど… 否定とか甘いばっかりで…疲れました。 私の発言が彼女にとったら世の中なめてるように感じるのかも しれないですが、私は過去に人より苦労して成長したと思うし、 もともと身体に持病があって限られた職しかできないんです。 丈夫でいろんな仕事にチャレンジできる人もいれば、私みたいな 人もいます。 女性でも、体が資本のように一生元気に働いて生活できる人も いれば、結婚によって安定を得られる人もいるんです。 それを彼女は甘いと言って鼻で笑います。 自分のしてきた苦労や今ある問題などは日頃出さないもので、 のうのうと生きてるようでちゃんと将来のことを考えています。 彼女は自分の生きてきた道がすべてで、自分の感じた事が正しくて 他人の意見を受け止めず、その会話の意図すら読もうとしてないと 思います。 仕事で普段かかわらないといけないのですが…どんな風に接して いけばいいですか? 彼女は自分の思い通りに仕事を進めて、私の仕事まで取ってしまった りするんです。 できるなら仲良くやりたいのですが…。 普段は褒めたりしてます。その時はすごく喜んでくれます。 褒められるのがすきなんだと思います。 年上の女性との付き合い方のアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 気になる女性がいるのですが

    25歳男です。半年ほど前に大学時代の友人(女性)と約3年振りに再会しました。当時はそれほど仲が良かったわけではなく、連絡先も知らないのでたまに顔を合わせたら会話する程度だったのですが、久々の再会で話もはずみ「また飲みいくか!」という流れになりました。それから月1くらいのペースで2人で食事に行っていて、なかなか良い雰囲気でしたが、先月会って話をしているうちに彼女には付き合っている人がいると判明しました。それまで全くそのあたりの事情を知らずに誘っていて、誘えば乗ってくれるので付き合っている人はいないものだと勝手に思い込んでいました…。誘いに乗ってくれるのをカンチガイしてた自分が若干(だいぶ?)間抜けだったなあというのと、何より会っているうちに彼女に惹かれていたこともあり、落ち込みました。彼氏がいても、男友達に2人で食事に誘われて抵抗なく行けるものなんですかね?

  • 年上の女性への恋愛

    僕は20歳の大学生で アルバイト先に30歳の子持ちで バツいちの人がいます その人は 凄く優しくて新人のころは いろいろ仕事を教わりました ぼくは 最近その人が気になります やっぱり 年下の男は 恋愛対象にならないのでしょうか? その人は 仕事中たまたま 手が触れたりすると 「手が触れちゃった!」とか 仕事を手伝うと 「私を想って手伝ってくれたん」とか ちゃかすように言います でも 他の男の人には 言うてる所は見たことありません 僕は 恋愛経験が少ないので こういうのがわからないのですが どうなのでしょうか?

  • 年上女性との食事

    22の大学生です。 僕には仲の良い年上女性(25)が居ます。 久しぶりに会う事になりました。 そこで質問です。 僕は学生のアルバイトで、相手は社会人の場合、 食事の会計は男らしく一緒に払うべきなのでしょうか? 正直な気持ちを言えば、出来るだけ「わりかん」なほうが経済的にも楽だし、もっと会いやすいな。と思います。 ちなみに以前は彼女の事が好きで、 たまに僕が払う場面もありました。 現在はなんとなく頼りにしたいお姉さんっていう気持ちです。 おそらく、彼女は僕の事を弟のような友達と思っています。 二人の関係はそんな感じです。 よろしくお願いします。