• ベストアンサー

車でのUSB充電

USB口(だけ)を持つデジタルオーディオを持っています。 出先で車で充電したいのですが、USBの口は結構壊れやすいと言われてると思います(静電気や不安定などの電気的に?) そこで車での充電方法で以下2つのうちどちらが良いでしょうか? (1)(シガー刺)DC/ACインバータ(擬似変換の安い物 所持)+ACコンセント用のUSB充電器 (2)シガーに直接刺すUSB充電器 車の電圧は結構変動するので(1)にして変動を和らげた方が良い?、と考えていますが、どうでしょうか?(正しい?) 他の方法などありましたら教えてください。 また、走行中は極力止めた方が良い?(電圧変動)など注意事項もあればお願いします。 もちろんなるべく自宅パソコンで充電していきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

>(2)シガーに直接刺すUSB充電器 でも、電圧変動は気にしなくても大丈夫です 定電圧回路が入っているので、車側の電圧が変動しても、出力電圧はほとんど変わりませんよ

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど そうですよね、結構車の電圧変動は大きいので心配しました。 ありがとうございます。