• ベストアンサー

居候中の正しい住所の書き方について

住民票を移さずに居候しています。 郵便物を配達してもらいたいのですが 正しい住所の書き方が解らず・・・悩んでいます。 「~方」のような書き方だったと記憶しているのですが 正しい書き方に詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 お恥ずかしいのですが,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます 郵便物や宅配便だけの問題だけなら「住所」+「貴方の名前」でも構いません 「○○方」を付けるかどうかは貴方の問題 ポストに貴方の名刺か名前だけ書いた名札でも貼らせて貰えば?

その他の回答 (1)

回答No.1

その通りですよ。 住所(○○市○○町2-1-1等)の傍に          ○○様方   で、 名前 です。

関連するQ&A

  • 運転免許 住所変更 居候について

    来月から自分名義のスマホを買おうと思っています 今は下宿させてもらってるのですが、いろいろあって来月から友人のところへ居候させてもらうことになりました。 スマホを契約する場合、運転免許証が必要になるのですが、 今運転免許証に記載されている住所が地元のもので、現住所に変更してからじゃないと契約出来ないと言われました。 そこで免許証の住所を友人宅のものに変更しようとおもってるのですが、その時に住民票が必要になります。 住民票で住所を友人宅に変更したら、友人宅の大家さんなどに、私が居候してることがバレてややこしいことになったりするのが怖くてなかなかできません。 実際私の住民票を友人宅に変更したら大家さんなどにバレたりするのでしょうか 友人に迷惑かけないようにしたいです 教えてください。

  • 居候でも口座開設できる?

    現在、友人宅に居候させてもらっている身ですが、口座開設の時に現住所を証明できるものが必要ですよね。免許証も実家の住所のままで現住所ではありません。住民票も移していないのですが、移したほうがいいのでしょうか。その場合も居候の身で手続きできるのでしょうか。一応、前に一人暮らししていたアパートから今のところへ郵便局で転居届けは済ませているのですが普通に開設できますか。

  • 履歴書の住所 友人宅に居候

    この春、地方の私立大学を卒業し、現在既卒にて就職活動中のものです。 大学時代から、県外の事務職で就職がしたいと思って就職活動をしてきました。 ですが、在学中に就職先を決めることができませんでした。 ハローワークなどに相談に行くと、県外出身者で、大学も県外の大学を卒業している人は、 事務職希望では書類で落とされることも多く、決まりにくいと言われてきました。 実際その通りで、書類で落ちることも多かったです。 (もちろん私の能力や努力が足りない面もあり、同じ状況でも内定を得ている方は多くいると思います。) 現在は、主に大阪の友人の家に居候をしながら就職活動をしています。 ですが、週末には実家に帰ることもしばしばあります。 住民票や郵便の手続きは何も行っていません。 郵便物についてはどちらに届いてもそう困ることはありません。 企業に応募するにあたって、履歴書の書き方について不安になり、ハローワークの人に相談すると、 現住所の欄に友人の住所を書いて問題はない、居候をしていることも聞かれなければ答える必要はないし、住民票はまだ移していないと答えればいいと言われました。 ですが、やはり心配になり、ネットで調べてみると、現住所には住民票のある実家の住所を書き、連絡先の欄に友人の住所を書くべきというものや、現住所に友人の住所を書いても大丈夫というものもあり、困惑しています。 後々困ることがありそうなので、あまり企業に嘘はつきたくありません。 仮に就職先が決まれば、そのままルームシェアという形で住み続けるか、初めだけルームシェアをして、後で新しく部屋を借りようと思っています。(ルームシェアについて友人は賛成してくれています。物件もルームシェアOKのものです。) 住民票もその住所に移すつもりです。 (1)このような場合、履歴書にはどのように書くことが正解なのでしょうか。 できれば、現住所を大阪にしたい(大阪に住んでいる方が内定の可能性が高まる)ので、友人の住所を書きたいのですが、履歴書偽装や、住所不定になるのではと心配です。 (2)採用に際し、友人宅に居候というのは印象がよくないのでしょうか。 ですが、無職で部屋を借りているというのも不自然な気がします。 無知を晒してしまいお恥ずかしい限りですが、周囲の人は皆社会人となり取り残された焦りもあり、困っています。 長々と乱文失礼いたしましたが、以上の点についてお答えいただければと思います。 何卒よろしくお願いします。

  • ○友人宅に居候○

    ○友人宅に居候○ 5月から2~3ヶ月程、県外の友人宅に居候することになりました。 その場合、住民票は移すべきでしょうか。 正社員ではなく、集中して短期アルバイトをしようと思っています。 (9月からの海外留学に向けての資金にします。 地元では、平均時給が615円という低賃金の為。) 友人は、マンションに一人暮らし。1人で住む契約を不動産屋としてます。 ●居候した場合。 履歴書の住所欄や郵便物は、「・・・(友人)様方・・・(自分)宛」で配達してもらっても大丈夫でしょうか? ●実際に働き出した場合。 扶養されているので、書類に実家の住所や父親の名前を書かないといけないのでは? 保険証は「国民健康保険 被保険者」です。 短期間ですので、どうしたらいいのか全く分かりません。 うーん、非常に困ってます。よろしければ、お答え下さいm(v_v)m

  • 居候について

     所帯持ちの人の家に、居候になりたいと思ってます。  住民票を移すなど、正式な手続きをしたときに居候される側が、 迷惑するようなことは何かあるのでしょうか?教えてください。

  • 住民票と現住所が違う場合について質問です。

    友人のことなのですが 相談させてください。 友人は 今 私のところに住んでいます。 居候、という形になるのでしょうか。 事情があり、住民票などは移せないようです。 (住民票のあるところには 連絡が行くと困るようです。) その場合、バイトなどは できるのでしょうか? 一社問い合わせてみたのですが、現住所に住んでいるとわかるもの(公共の郵便物など)を持ってくるように、とのことでした。 それも ない場合は 無理なのでしょうか?

  • 住民票、 居候

    地元の会社をやめて、彼氏の住む東京まで引っ越してきました。 失業手当申請、仕事探を東京でしたいです。 住民票を移さないといけませんが、現在彼氏のアパートに居候中の身です。彼氏の住所に住民票を移しても問題ないでしょうか?彼氏以外にも、大家さんの同意などが必要でしょうか?

  • 自宅の住所がいつの間にか変わってる?

    数年前から、アマゾンの配達員(デリバリープロバイダ)やピザの配達員が「住所不明」で電話を掛けてくるようになりました。不思議に思ってネットで自分の家の住所を検索すると私の家の住所である「○○町123」は隣のアパートの住所になっていました。じゃあ、私の家の住所はなんなんだとネットで検索してみたら、「○○町123-4」のような形になっていました。 しかし、住民票や戸籍謄本をとって確認してみると、やはり私の記憶どおり私の家の住所は「○○町123」と記載されています。生まれたときから住んでいるのに、いつの間にか住所が違っていて困惑しています。 ちなみに、郵便やクロネコ・佐川は「○○町123」でも自宅まで届けてくれています。 何が原因なのか分かる方がいればお教えください。

  • 現住所を実家にするべきかで、困っています

    今度アルバイトの面接に行くのですが、現住所を実家と居候先のどちらにすればよいのかわからず困っています。 住民票は埼玉の実家なのですが、現在専門学校に通う為、東京の伯母の家で居候中です。希望するアルバイト先は東京です。 母が体調を崩し、月の3分の1は実家にいる為住民票を移していなかったのですが、現住所はどちらの住所を記入したほうがよいのでしょうか? ちなみに、学生証の住所は東京の伯母宅です。私は、成人しています。 アルバイトは、学生証だけでも証明書として扱われるのでしょうか?

  • 正しい住所は?

    引っ越しをして住所変更もほとんどすませたのですが、 住民票を移動させようとしたら住所が違うと言われました。 不動産屋に教えてもらった住所は例えばですが56-12となっているのですが、正しくは56-3で、56-12では登録できないと言われました。 仕方なく56-3で登録しましたが、ゼンリンのような地図で見ると、やはり56-12となっています。 登記簿のコピーをもらったのですが、それも56-12となっています。 地図サイトでは全て56-12なので、56-3で郵便物が届くか不安です。 しかしやはり住民票通りの住所を使うのがいいのでしょうか。 どこへ聞けばいいかもわからず困っています。

専門家に質問してみよう