-PR-
解決済み

居候について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460882
  • 閲覧数1532
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

 所帯持ちの人の家に、居候になりたいと思ってます。

 住民票を移すなど、正式な手続きをしたときに居候される側が、
迷惑するようなことは何かあるのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 54% (276/506)

こんにちは。No.1の者です。

世帯は別になさるであろうと決めつけて、半端な回答になった
ような気がしたもので、もう一度お邪魔しました。すみません。

居候なさる場合、住民登録の方法は2つあります。
1つは、登録を別として、同じ居住地で別々の世帯となる方法。
もう1つは、同居人として、その世帯に加わる方法です。

前者であろうと思い回答していたのすが、万一後者の方でした
ら、お世話になる世帯主の方の家族となるわけで、状況によっ
ては、何らかの負担増も有り得ると思います。
お礼コメント
yamasak

お礼率 72% (8/11)

ありがとうござりまする。
とっても役にたちました。
投稿日時 - 2003-02-03 02:22:46
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 54% (276/506)

おはようございます。 m(_ _)m

居候…という表現から察するに、居住が同じ場所であるだけで
世帯は別ですね?その方の今のご家族にyamasakさんも加わり
生計を一緒にして、1つの世帯となさるわけではないですよね?

ともかく、遠く離れていようが同じ住所であろうが、世帯が別
であれば何も関わりはないわけです。

ご友人が迷惑することは、何もないと思います。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

あなたが、家族に迷惑かけないなら、問題ありません。(借金など)
住民票は、あなただけの記載になります。同居家族とは、住所は同じでも、住民票は同じ家族とはなりません。