• ベストアンサー

VBSでコピー成功の確認

VBSにかんしてはまったくの素人なのですが、 ハードディスクにあるテキストファイルをFD にコピーするスクリプトを記述しました。 その際、コピーがうまくいったかどうかを確認 する方法としては一般的にどのように行うので しょうか? 私は、コピー元とコピー先のファイルの一行目 を読み込んで同じであれば成功にしよう思いま すがいまいちのような気がします。 よろしくお願いいたします。(OSはWIN2KのPROです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara_sun
回答No.1

通常、コピーの元と先のものが同一かどうかを確認するには、ファイルの内容をすべて比較する必要があります。 当然、大きなデータほど時間がかかります。 ”ベリファイ”とい言葉を聞いた事があると思いますが、 それもデータの比較を行っています。 ファイルの容量で確認する方法でも、実際中身が 同じかどうかは不安があります。ファイルの一行 目だけというのもそうです。他の行が正確に コピーされたかどうかは判断できません。 一番良いのは、VBSで使えるコピー関数で、 ベリファイの機能があれば良いと思うのですが・・。

enako
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 ベリファイ機能ってありそうでないみたいですね。 コマンドプロンプトではあるのに・・・・・。 コピーされたと信じるしかありませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• you111111
回答No.5

Fileの最終更新日時(DateLastModified)で確認するのはどうでしょう?

enako
質問者

お礼

ありがとうございます。 仮に途中でコピーが中断(失敗)した場合は、 最終更新日時はかわるのでしょうかねー? windowsのことはわからないことが多いです。 どうもありがとうございました。

• ittochan
回答No.4

>一行目 >を読み込んで同じであれば成功にしよう思いま >すがいまいちのような気がします。 ではReadAllで全てが同じかどうかみてみてはどうでしょう?

enako
質問者

お礼

そのとおりですね。 そんなにファイルサイズは大きくないのですが、 時間がかかりそうな気がして全件比べるのはち ょっと気がひけます。 ですが、試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

• ittochan
回答No.3

あっファイルのコピーですか・・・ 文字列のコピーだと間違えちゃいました。 ファイルサイズが同じかどうかみてみてはどうでしょう?

enako
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろあって迷ってしまいます。 一番信用のおける確認法を模索して みたいと思います。

• ittochan
回答No.2

クリップボードに入っているのを確認する方法はどうでしょうか? 私は InternetExplorerのクリップボード機能を 拝借しています