• ベストアンサー

披露宴でのお色直し。何回がいいのかなぁ・・・

お色直し。何回がいいんだろう。あんまりやるとお客さんに悪い気もするし、少ないのもねぇ・・・。 150人ぐらいの大きめな式って言うのも更に悩む理由です・・・。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.9

再度、登場いたしました! と、その前に。vitzサマがおっしゃるように、着慣れない 衣装で落ち着かない席にすわる花嫁(苦笑)にとって、 お色直しで、外に出るのは、ささやかな息抜きでもあり ます。ただし! ほんとに「ささやかな」です。 間にアルバム用の写真撮影なんかあったら、もう写真室 まで、ドレスで小走りってこともあります。 それでも、あの時間は、ほっとしました(笑)。 本題の余興(というのは言葉が悪かったでしょうか?) ですが。 披露宴はホテルか専門の会場ですか? そういうところ では何種類かの アイディアを出してくれると思います。 よくあるのが、生い立ちビデオ。ただ、自分のいない ところでそういうのをやられると恥ずかしいかも。私は、 司会のかたにナレーション(ビデオなし)でそれをやって もらいました。 あとは、お友達とかでなく、親類や招待客で「ぜひ披露 したい」とおっしゃる有志のかたに歌っていただくとか。 地方によっては、郷土芸能の踊りやらなんやら演じると いうところもあるらしいですが。 御質問からすると、御自分達の自由に御決めになれるよう ですね。「しきたり」や「つきあい上」の面倒な制約に 悩まされずに済むのなら、御好きなようになさるほうが いいと思いますよ。 なにしろ、主役は、結婚なさる御二人ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#135349
noname#135349
回答No.11

一般的な回数は分からないんですけど、私のいとこは250名の大きな結婚式をあげました。んで、お色直しは、着物とドレスを合わせて6回も着替えていました。でも、回数が多いとお客さんって初めのうちは注目して見いても、最後の方は見なくなるし、しかも式の最中は新婦が不在が多く、新郎が可愛そうで仕方ありませんでした。当の本人も、結婚式をしている感動が無く、ずっと着替えばかりで疲れたの一言でしたよ。だから、お客さんが多いからって、お色直しを多くするのは大変だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takausagi
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.10

初めてアドバイスいたします。 私は、結婚して早4年といったところでしょうか? 私の場合は、神前式の挙式だった為、「白無垢」→「色内掛け」→「カクテルドレス」→「ウエディングドレス」になりました。 ウエディングドレスが最後になったのは、お持ち帰りのドレスだったからで・・・自分のドレスなんだから一番長い時間着ていましょう!とのことでした。 でも、あなたは、教会式で挙式を行うとか・・・。 だったら、和装は難しいかも・・・。 白無垢と色打掛って、簪と打掛だけ替えればいいし、着物を着るのって思ったより時間が掛かるから後にすると新婦不在時間が多くなると思うから・・・。 うちの友達は、教会式で挙式を行ったんだけど、和装はしなかったって・・・。 その代わり、カクテルドレスを2種類着たって言ってたよ。 あとは、イベントごとにお色直しをした方が出るきっかけもつかめるし、入るきっかけもできると思う。 まぁ、最後は本人の気持ち次第では? その日は新婦さんが主役なのでじっくり悩んでください。 一生に一度のことですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sets7
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.8

reisさんへのお礼を読みましたので、またまたしゃしゃり出て来ました。 結婚式って恩人や友人は発言の場があるのに、当人たちは最後の挨拶ぐらいしか発言の場がないんですよね。  それで私の時は、お色直しの中座の時間を使って、2人でそれぞれのビデオを撮ってそれを流しました。内容は、自己紹介と皆さんへの挨拶です。  そして、ウエディングケーキの入刀も、キャンドルサービスも無し。来賓の挨拶や余興も少なめにして、後半の時間で自由にテーブルを回って久しぶりに会う親戚や、お互いの友人を紹介しあったり、みんなで記念写真撮ったり、和気あいあいとした形式ばらない式を挙げました。  友人の結婚式に出ると、大抵本人と話す時間がほとんどなかったり、こっちが恥ずかしくなる様なイベントが用意されていたり・・・。まあ、当人たちは幸せだからいいんですけど。実際やり過ぎて、式が終る頃には「本当はこういう人だったの?」というマイナスの評判がしっかり根付いてしまった友人もいます。  イベントって凝れば凝る程評判が悪いんですよね。  勿論当人たちの考え方によって、色んな結婚式があっていいと思います。  あまり形式ばらずにe-chaminさんらしい式を挙げれば、みなさん喜んでくれると思いますよ。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vitz
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.7

私も2月に結婚しますが、お色直しはしない予定です。 それは、金額のこともあるけれど、第一の理由はずーっとウェディングドレスでいたいから。 友人の結婚式に出席して、出来上がった写真を見ると、一緒に写っているのは最後にきたドレスばかりです。 お色直しで中座したときは、追いかけていって一緒に写真をとったりしますが、介添えの方に、せかされたりして花嫁にも悪い気がしてしまいます。 まあ、写真はさておいて、一般的には式が神前なら、和装から洋装、教会式なら、白から色が一般的のようですね。 披露宴の間、ずーっとみんなの前にいるのは大変なので、お色直しがいい息抜きになるとも聞きます。でも、それが多いと、慌しいだけとか… 雑誌とかには、花嫁がいない時間が多くて、ひんしゅくだったという意見もあるので、周りの意見も聞きつつ、適度にやりたいだけやったらよいのではないでしょうか? お互い、素敵な結婚式をしましょうね!

a-chamin
質問者

お礼

答えていただいてありがとうございます。 そーですよねぇ。確かに最後のドレスでの写真が多くなるんでしょうね。 式は教会式なのですが、和装も着たくって・・・ 悩む・・・ では良い結婚式を・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256
noname#256
回答No.6

私の住んでる地域では まず「白無垢」で招待客を入り口で出迎えて 披露宴では「色打掛」「ウエディングドレス」「カクテルドレス」という順番が定番です。 多い場合だとあと「振袖」やカクテルドレス2着というのが加わるのもあります。 私も折角みんなが来てくれてるんだから少しでも多くみんなの前に居たかったので定番にしましたが それでも慌ただしく感じました。 しかし、慌ただしく感じるのは本人だけのようですよ。 後で友人に「ゴメンねゆっくり前に居れなくて」と謝りましたが別に出席している方は気にならなかったようです。 確かに私も披露宴に出席した時に、2回くらいのお色直しの時間は気にならないし、ちょうどイイかな?って思います。 素敵な披露宴になるとイイですね!おめでとうございます!

a-chamin
質問者

お礼

答えていただいてありがとうございます。 た・たくさんやるんですね。お色直し。 私は式を教会でやるのですが、披露宴は和装で始まって、色ドレスを着て、最後に白ドレス?とかって考えているのですが・・・・ 悩みます。 がんばっていい披露宴にしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255
noname#255
回答No.5

基本的には白無垢,色ドレス、白ドレスですね。 最低1回、多くて2,3回でしょう・・・本格的な式の場合。親も綺麗な姿を見たいだろうし・・出席者の方には司会の方などがその場をうまくもりあげてくれればお色直しの時間は気にならないでしょう・・ゆっくり食べる時間もほしいですしね・・・個人的な意見としては、結婚するのは自分だからいいんじゃないですか?すきなだけ着たら。一生に1回しか(私はもう一度きたいけど(笑))着れないんだから迷惑なんて思わないで、着たい数だけ着れば・・・ 結構コロコロ変わるのもお客さんも楽しいかも・・あなたが疲れない程度で考えればいいんじゃないですか?

a-chamin
質問者

お礼

答えていただいてありがとうございます。 そーですよね!自分の結婚式なんだから、自分の好きなだけ着たっていいですよね。 でも、やっぱり悩むんだけどね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.4

私は、白無垢を着せられて(本人はあまり着たくなかった んです…笑)、赤のドレス(だって白ばかりじゃ、さみ しいって意見が…苦笑)、そしてメインは白のウェディン グでした。 ……という書き方でおわかりでしょうが、本人があまり 着替えたくなくても、体面とか何とかの問題で着なくちゃ いけないこともありますので、2回がちょうどいいあたり じゃないでしょうか。 本人がいないときの余興(というのも失礼ですが)を 工夫するほうが大変ですよね。

a-chamin
質問者

補足

答えていただいてありがとうございます。 私今まで誰の結婚式にも出たことなくて、余興とかも見たことないんです。 どんなことしたら、いいのでしょうか? そんなことも教えてください。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mfuku
  • ベストアンサー率50% (173/345)
回答No.3

半年前に結婚した新郎の者です。 基本的に1回が適当だと思います。 150人ということで悩んでいらっしゃるようですが、何回お色直しするかは、人数が決定要因ではなく時間が決定要因であると思います。 それでもよっぽど長い披露宴でなければ、1回の方が引き締まると思いますよ。 招待客が多いだけに、新婦は何回もお色直ししていなくならずに、できるだけ多くの人とふれあって、せっかく来てくれたお客さんにサービスしてあげた方がお客さんのためになると思います。 お色直しばかりしていて、しかも人が多かったからろくに話もできなかったんじゃ、お客さんも不満が残るでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64
noname#64
回答No.2

私達の時は教会式で行ったのですが、お色直しは1回だけでした。花嫁さんとしては2回ぐらいやりたいとは思うのですが、1回で十分な気がします。 あと、友人のスピーチも各2組で計4組ぐらいがちょうどいい気がします。とにかくダラダラやらずに密度の濃いい結婚式を!ガンバッテ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sets7
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.1

 教会式でドレスを着た時はお色直しは1回、白無垢で挙式をした時は、白いウエディングドレスとフォーマルドレスの2回が適当ではないですか?それ以上はやり過ぎだと思います。  やはり、品良く少なめ、もしくは適度に、がいいのではないでしょうか?    私の弟の時は250人招待しましたが、神前式だったので2回お色直ししました。  でも、お色直しはその間、新郎新婦が中座することになるので、どっちらけになることがあるんです。そう言う事を考えると、1回のお色直しでも充分だと思います。  私の時は、神前式でしたがお色直しは1回にしました。あんまり、本人が浮かれて派手に着替えるのも何だかみっともないというか、気恥ずかしい感じがしましたので・・・。(^=^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴のお色直し中

    お色直しを2回行うのですが、その間なにかお客様を退屈させないいい方法はございますでしょうか?

  • 披露宴のお色直しについて

    妹が悩んでいます。挙式(神前式)で白無垢です。 披露宴は白無垢で入場し、お色直し1回でカラードレスにするか、2回でウエディングドレスも着るか? 披露宴の時間が2時間20分での2回のお色直しはどうなんでしょう・・・ 私の結婚式は十数年前の事で、その頃は2回3回は普通だったような・・・ 最近の結婚式は? 妹は白無垢→カラードレスにするつもりだったのに、友達から、ウエディングドレスも着た方がいいよ~と言われたりして、悩みだしました。 白無垢→カラードレスだけだと寂しいですか?

  • お色直し2回は多い?

    来春、挙式(白無垢で神前式)と披露宴をするものです。 先日担当者と初回の打ち合わせをした時に「白無垢は挙式のみで 披露宴では白ドレス→カラードレスにしたい」という話をしたら 挙式と披露宴の間に招待客との歓談&写真撮影があるので 白ドレスに着替える時間的余裕がないと言われました。 そこで、以下の選択をせざるを得なくなりました。 1.招待客との歓談&写真撮影をカットして、その時間に 白無垢→白ドレスに着替える(披露宴中のお色直しは1回) 2.お色直しを白ドレスとカラードレス、どちらか1着にする (披露宴中のお色直しは1回) 3.披露宴でのスピーチ・余興などを減らして白ドレス カラードレス両方着る(披露宴中のお色直し2回) 招待客との歓談&写真撮影をカットするのは嫌だし ドレスは白もカラーも両方気に入っているので 両方着たくて、ひとまず3の方法を選択してあります。 でも2回お色直しするのは多いでしょうか? ちなみに、担当者に聞いたところ、お色直しで花嫁が 中座する時間は2時間半の披露宴中1時間との事です。 (白無垢→白ドレスで40分、白→カラーで20分) 「2回までならいいんじゃない?」という考えの方には 花嫁が中座している間にどんな催しをすれば間がもつか いい案があれば教えて頂けますか?よろしくお願いします!!

  • 披露宴でのお色直しについて

    こんにちわ。今年結婚する20代女です。 結婚式でのお色直しについてお聞きしたいのですが、私は今のところ挙式(神前)で白無垢、 披露宴でウエディングドレスとカクテルドレスを考えているのですが、 友人に聞くとせっかく神前で着物を着ているのに披露宴では(色打掛け)着てでないの?って言われました... 私は元々着物があまり好きではないので披露宴ではドレスのみって考えているのですが.. 友人の言う事にも納得してしまって、自分自身の気持ちがなかなか整理できません。 それと何回もお色直しをしているとほとんど席に着いていないような気もするのですが.. 時間的にもどうなんでしょうか? 皆さんの経験から良いアドバイスなどあれば教えて下さい。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いします。

  • 披露宴でお色直しをするべきか悩んでいます。

    初めて質問をするので、ドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。 来年の3月に挙式、披露宴をする予定でいます。 披露宴は親族中心で、新郎、新婦の友人合わせて10人くらい、合計40人くらいの披露宴を予定しています。 キリスト教式で挙式をするので、ウェディングドレスを着て、披露宴入場時もウェディングドレスの予定です。 お色直しを一度する予定でいましたが、披露宴の間、ウェディングドレスをずーっと着ていたい気もしています。 お色直しをしない結婚式に出席したことがないので、お色直しをしないのは、出席して下さった方に、どう思われるんだろう?と思い、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。 身内の結婚式にしか出席したことがないので、そもそも、結婚式自体をあまり見たことがなく、どうしたらいいのかなあ、と悩んでいます。 お色直しをしなくては、周りの方々に、「ケチったなあ」、とか思われてしまったりするものなのでしょうか?

  • 披露宴でのお色直し

    結婚式を挙げるものです。そこでのお色直しについて教えていただきたく書いてみました。 結婚式は、親族と友人数名の少人数で、会場もホテルのレストラン(手狭なところ)です。 当初は、お色直しをしないと決めていましたが、ある事情から、 (1)挙式をWD→披露宴入場WD→お色直しで自分の振袖をとなりました。 そしてだんだん欲が出てきて、せっかくの最後の振袖。披露宴中、着ていたいなと思うようになり・・・ (2)挙式WD→披露宴入場:振袖着付け、ヘアメイク→お色直し:引き続き振袖、ヘアメイクのみチェンジがいいかもと。(振袖は、自分の振袖を呉服屋に相談し引き振袖風に着ます) お色直しは相方にしてもおうと考えています。挙式&披露宴入場:タキシード→お色直し:羽織袴 挙式から披露宴に入る際に振袖に着替えるのと、お色直しに振袖に着替えるのとでは、時間的にみてどちらがいいものでしょうか? また、披露宴中、振袖だけだと周りはつまらないものでしょうか? というのも、相方の方に若い従姉妹や、友人が出席し、披露宴のお色直しについて今から楽しみ(?)にしている様子があるのでがっかりさせてしまわないかと。。 挙式WD→和装にされた方や、披露宴中、振袖で通された方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。 (まとまりのない文章で申し訳ありません)

  • 結婚式と披露宴のお色直しについて

    ウェディングドレスの事でだいぶ迷ってます。 式のウェディングドレスは、マーメイドの白ドレスを着たいと思ってます。 人前式希望の為、そのあとすぐに披露宴予定です。 披露宴のウェディングドレスは、最初からカラードレス(赤かピンク)→お色直しで→カラードレス(紫のマーメイド)は変でしょうか? それか、式にマーメイドの白ドレス 披露宴でAラインの白ドレス お色直しで→カラードレス(紫)マーメイドのどちらにしようか迷ってます。 あとかなり細い為、会場にはいいドレスがないみたいで。 1号~3号あたりなのでサイズ調整が大変とウェディングプランナーをやってた友達に言われました…サイズ直しでだいぶお金がかかるとも。 実際の皆様はお色直し等の経験のお話が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 2時間の披露宴でお色直し2回する段取り方法

    現在結婚式の段取りをしている最中です。 ドレスはウエディングドレス、カクテルドレス(赤と青)2枚を着る予定です。 ここで旦那と意見の食い違いが発生しています。 2時間の披露宴で2回もお色直しをすると ほとんど花嫁がいない状況だからカクテルは1着にしてほしいという要望。 一応今の段取りで2回のお色直しであれば、、 16:45ゲスト入場 17:00新郎新婦入場   ウェルカムスピーチ 17:10来賓祝辞   乾杯 17:20ケーキ入刀 17:30お色直し 17:40 〃 17:50再入場、各テーブル周り挨拶 18:00 〃 18:10お色直し  18:20 〃 18:30お手紙、記念品贈呈 18:40ご両家代表謝辞 18:50新郎挨拶 19:00退場 やはり旦那の言う通り2回のお色直しは難しいと思い (出来なくはないですが席に座るまもなくまたお色直しなので) まず削るとこはヘアチェンジなしの時間の短縮ぐらいしか思い浮かばず アイデアが出できません。 そこで、皆さんのアイデアも頂けたらと思い 何かアドバイスをお願いします。 それと、最後に お色直しは1回にして別撮りで写真を残せばいいと話してますが やはり一生に一度の事ですし私の母親のドレスを着せたいという望みもあり みんなの前で御披露目したいという気持ちもあるので そこを配慮した上での回答お待ちしております。

  • 披露宴でのお色直しについて

    来年5月に結婚する妹のことで相談させてください。 妹は式と披露宴で白いドレスとカラードレスの着用を希望していますが、彼の母親が自分の結婚式で着たウエディングドレスを着てほしいと言っているそうです。 そのドレスは、彼の母親が自分の結婚式で祖父に作ってもらった割と高価なものです。 彼の父親は彼が小さい時に仕事中に亡くなっていますので、彼は自分の母親が父親と人生の晴舞台を飾ったドレスを妹に着てほしいと思い、妹もその気持ちを汲みたいと考えているようです。 と同時に、バージンロードは自分が選んだドレスでやりたいという気持ちは譲れないようです。 妹は披露宴で3着着ることを考えているようですが、個人的にはもてなす側でもある主役がそんなに席を空けていることに疑問を感じます。 ただ、一生に一度のことですので、悔いの残らない日にさせてあげたいです。 披露宴で3回以上のお色直しについてのご意見、また、離席時間の短縮方法などの案がありましたらご意見をいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 披露宴のお色直しを自分で・・・

    披露宴のお色直しを自分で・・・ ホテルでの挙式・披露宴を考えている者です。 ヘアメイク代がお色直しコミで20万円~という見積もりにショックを受けまして、 花嫁・花婿のヘアメイクを都内某所のサロンでお願いし、 ウエディングドレスを着て、タクシーに乗り会場入りするというプランを利用しようと思っています。 ちなみにそれだと2万円です。 ホテルからは、ヘアメイクに関する持込料はかかりませんとのことでした。 そこで問題になってくるのがお色直しなのですが、 お色直しでは、ヘアメイクをチェンジしない予定です。 中座の際のエスコートを母に頼み、 控え室にてドレスの着用を手伝ってもらうということを考えました。 かねてより、 どうしてお色直しでヘアメイクもチェンジするんだろう? ドレスが変わるだけで十分では? と思っていたのです。 このような方法でお色直しをなさった方がいらっしゃいましたら、 もしくは、問題点があるとしたら、 教えて頂きたく思います。

専門家に質問してみよう