• ベストアンサー

海外製のSHARPのTVを日本で使用したい場合。

こんにちわ。 アメリカで購入したSHARPのテレビがあります。型番はLC22SB27UTです。 これを日本内で使用する事は可能でしょうか。 先ほど、SHARPさんに問い合わせたところ、 「何かあったら(電圧の問題等)危険なので、こちらでは責任を取れないのでやめて頂きたい」と言われました。 アメリカで購入したものなのですが、日本で使えないですかね。 一度知人でアメリカで買ったのを日本で使用していた.... と聞いた事があったので、気になっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

ビデオ入力端子など程度しか使えませんね。 TVのチャンネルは、基本的に全滅になるでしょう。 (TVの放送周波数は各国毎に違いますので。) また、日本で使用していた場合、リコールも行われません(日本で販売していない物の日本でのリコールは行われません)し、何かあったときの責任も一切メーカーは行いません。(販売国の使用条件でのみ保障する物です。) 修理も出来ません。 日本で売った商品ではありませんので、幾らメーカーが同じだからと言っても、日本で修理する部品の供給体制、その製品の資料、検査装置など、各修理拠点に全世界の物を置いておく事はできませんからね。

ebisu_nish
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり諦める事にします。 親切丁寧な返答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• clash0511
回答No.3

メーカーが「責任を取れないからやめて欲しい」と言ってるのだからそれが結論です。 逆に、ここで誰かが「大丈夫ですよ」と言って、それを鵜呑みにして使ってたら発火してアパートが全焼した、ということになったとしても、それはすべて質問者の責任になるということです。 質問者が、私が住んでるアパートの住人でないことを願うばかりです。

• R48
回答No.1

電源(PSEマークがあれば日本で使える)の問題もあるけれど、アメリカと日本ではデジタルテレビの方式が異なるので使えないんじゃないのかな。

ebisu_nish
質問者

お礼

敏速な返答ありがとうございます。 あらぁー。そうなんですかねぇ。ちょっと勿体ない...。 ちなみに海外製のテレビを修理に出したりとかって出来たりするの でしょうか。 引き続き、皆様のご意見お待ちしております。