• ベストアンサー

海外仕様DS、日本で使用の際

現在豪(オーストラリア)在住です。こちらで「DSライト」の購入を考えています。が、豪(電圧220~240V)仕様を日本に持ち込み使用する場合どのように充電したらよいのでしょうか?やはり差込口を日本の二股にあわせたソケットで、変圧機をしようするのでしょうか? 日本からの物を、豪にて使用の場合は、電圧が異なる為 変圧器を使用します。 日本は電圧が低くなるので、変圧器は必要が無いのではないか?とのアドバイスもあり、混乱してしまい、こちらで質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

海外の家電製品を日本で使用する場合も変圧器(およびプラグの変換)は必要です。 http://www.devicenet.co.jp/store/henatsu/trance.html 日本国内で使用する場合は日本国内用のアダプターを購入するのが最適と思われますが、USBからの電源供給で充電できるアイテムも販売されていますのでご参考までにどうぞ。 http://www.famitsu.com/game/news/2006/08/10/103,1155194190,58460,0,0.html

Koalamummy
質問者

お礼

やはり変圧器が必要とは確認させて頂きました。ご丁寧に色々なサイトのコピペまでして頂いて有り難うございました。所で・・・ >USBからの電源供給で充電できる とはどう言う意味でしょうか??申し訳ありません。電気関係全くわからないので。。。USBはPC関連ではないかと・・・思いまして。。。 このままOPENにしておきますので、「もし」お時間があれば押していただけると幸いです。よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2 の者です。 > >USBからの電源供給で充電できる > とはどう言う意味でしょうか?? > 申し訳ありません。電気関係全くわからないので。。。 > USBはPC関連ではないかと・・・思いまして。。。 USBポートが付いているノートPC等を一緒に持ち込めば、そこにUSBケーブルとDSを接続することでPCからDSに電源を供給することができる、という一例を挙げさせていただきました。 結局ノートPCのアダプタが豪州仕様の場合はあまり意味がないのですが…。 混乱を招いてしまったようで恐縮です。 補足になりますが、PCのUSBポートは外部機器に5Vの電源供給が可能で、最近はスキャナーやMIDIキーボードなどPCのUSBポートに接続するだけで動作するものもあります。

Koalamummy
質問者

お礼

>USBケーブルとDSを接続することでPCからDSに電源を供給することができる Wakkey-sanご丁寧に有り難うございます。こちらこそ恐縮してしまいます。 ↑こんなテク(?)があるとは・・・想像も出来ませんでした。 本当にこういう電気関係に無知なので、詳しい方が羨ましいです。 今回DSごときで、色々勉強になりました。有り難うございました。

• anaguma99
回答No.1

電圧が低くなるから変圧器が不要だというのは全く根拠がありません。 高かろうが低かろうが電圧が合わなければ使えません。 ACアダプターにAC100V-240Vなどと範囲表示しておらず、 単にAC220Vと書いてある場合はそのままでは使えないでしょう。 範囲表示であればソケットを変換すれば使えるでしょうけど。 まあ、範囲表示でない場合でも本体は同じですから、 あまり難しいことを考えずに 日本国内用のACアダプターだけ買えば問題ないかと思います。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0007XQ3YW

Koalamummy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。早々のご返信に感謝とビックリです。 >電圧が低くなるから変圧器が不要だというのは全く根拠がありません その通りだと思います。自宅にある小さい変圧器が使えそうな気がしますので、それを使おうかと思っています。が大丈夫でしょうか??(ちと心配・・・・^^;)