• 締切済み

このアイコンの意味が分かりません

(画像が小さすぎたため、再度投稿させて頂きます) 先日WindowsXP Home Edition から Windows Vista Home Premium にアップグレードしました。右下のアイコンバー(?)に添付ファイルのようなアイコンが出てきました。マウスポインタをかざしても何のメッセージも出てきません。右クリックしても左クリックしても、ダブルクリックしても何の反応もありません。このアイコンは何を意味しているのでしょうか?何かが使用不可という意味だとは思うのですが、ディスプレイ関係で特に不便は出ていません。タッチパッドも正常に動いています。 お分かりの方、宜しくお願い致します

みんなの回答

noname#106000
noname#106000
回答No.3

#1です。 >SynTPLpr.exe 利用経験がないので検索と憶測でしか投稿できません。 hp製やLenovo、エプソンダイレクト製のノートパソコンののタッチパッドに付加機能をつけるツール(Synaptics TouchPad )が同じ名前でした(例によって悪意のプログラムにも同じ名前のものがありましたが、今回はたぶん違うと思います)。 http://www.synaptics.com/support/drivers から最新版がダウンロード出来るとは思いますが、 http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7itprogeneralja/thread/e97e9f27-ba52-42a3-a5b1-63056f8d76db のように、必ずしも最新版がよいわけではなさそうですので、なんともいえません。 歯切れの悪いコメントで申しわけありません。

xxx_masato_xxx
質問者

お礼

結論から申しますと例のアイコンは消えました。 昨夜 Windows Update で、「Synapticsポインティングデバイス」というような項目があったのでシメたと思い、早速インストールしたところ、例のアイコンによく似た、しかし進入禁止マークはついていないアイコンが隣に現れました。マウスポインタをかざすと「Synapticsポインティングデバイス」とポップアップ表示されましたのでおそらく正常なインストールが行われたのだと思います。 しかしどうしてもあのアイコンが気持ち悪かったので、「プログラムのアンインストール」から、折角インストールされた「Synapticsポインティングデバイス」をアンインストール、さらにエクスプローラから「synaptics」と名のつくフォルダ・ファイルを全て削除、レジストリからも同様の名前のつくキーを全て削除しました。 これで再起動するとあのアイコンは消えました! 気になるタッチパッドはどうかというと正常に動いています。 本来 Windows Update からもう一度インストールすれば完璧と言いたいところなのですが、実を申しますと私のPCは更に大きな問題を孕んでおり、.NET Framework 1.1 Service Pack 1 がインストールされていないために多くのセキュリティ更新プログラムがインストールできずにおり、それに関連した更新プログラムばかりが出てくるのです。 それはともかく、次回いつの機会かまた Synapticsポインティングデバイスのインストール機会があればインストールしたいと思っています。 ご指摘頂いている http://www.synaptics.com/support/drivers からの最新ドライバのダウンロード、確かに私も行い、何度もインストールしようとしましたが、何やら英語で「展開に失敗する...」というようなメッセージが出てインストールすることが出来ません。 ご一緒に考えてくださり、有難うございました。

xxx_masato_xxx
質問者

補足

残念ながら Synaptics 関連のレジストリを全て削除してもこのアイコンは出続けていました。しかしふとしたことから「スタートアップ」でTOSHIBA の「THotkey」のチェックを外した所、今度こそ完全に出なくなりました。代わりに Windows Update から 「Synaptics Poiting Device Driver」がインストールされたようです。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

確かに、タッチバッドのアイコンのように見えますね。 - タッチパッドのデバイスドライバの一部不適合なら、PCのメーカーサイトにデバイスドライバのVISTA用のアップデートがあるか調べてみれば?

xxx_masato_xxx
質問者

お礼

ご回答有難うございます。アップグレードしているマシンは東芝AX/740LS でして、東芝のサイトによりますと Vista SP1 アップグレード対象一覧にはありませんでした。

noname#106000
noname#106000
回答No.1

>ですがこのチェックを外すとそれこそタッチパッドが使えなくなるということですね?? 確かにそうですが、正体を見極めることができて初めて対処ができるのではないでしょうか。 たとえば富士通機では http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents-print.jsp?rid=3&PID=2506-6014 XP用のドライバとWindows7のドライバは異なるようです。XPからVistaにアップグレードした環境の場合、XPのドライバはそのまま動作していないのかもしれません。

xxx_masato_xxx
質問者

お礼

>正体を見極めることができて初めて対処ができるのではないでしょうか。 確かに仰る通りです。 「システム構成」-「スタートアップ」から、「Synaptics Poiting Device Driver」のチェックボックスを外してみました。 結論から申しますと、例のアイコンは出たり出なかったりです。これまで3回再起動し、2度目だけ出て、あとは出ませんでした。それでいて、いずれの場合もタッチパッドは通常通り使用できるのです。 実を申しますと、当初 Windows7 へのアップグレードを考えており、Upgrade Advisor でチェックしましたところ、「Synaptics...」に黄色い△の中に「!」マークが入った警告表示がレポートされまして、「Windows7 でこのプログラムを実行すると、問題が発生する可能性があります」と表記されていました。そのときのバージョンは 7.12.4.0 でした。その後 ver.9.1.0 をインストールしたのですが(どこのサイトからダウンロードしたのか失念してしまいました)、その後 Win7 Upgrade Advisor からの警告は消えました。Windows Vista Upgrade Advisor でも出ませんでした。 全くの憶測ですが、そのドライバが新しすぎて Vista から認識されていないとか?となると今タッチパッドが動いているのはOS標準のドライバで動いているとか、そういうことってあるのでしょうか? あと気になっているのは、スタートアップからチェックを外したのは「SynTPLpr.exe」という.exe ファイルであるということです。ドライバは.exe ではないですよね?(通常 .sys ?) とりあえず、これでタッチパッドが動くのであればそれでいいかなと考えております。 良いご意見、有難うございました。

xxx_masato_xxx
質問者

補足

PC内を見ていたところ、このドライバをダウンロードしたフォルダを見つけました。その中の「Release.txt」を見ると、 --------------------------------------------------------------- Overview --------------------------------------------------------------- This document describes changes to the Synaptics TouchPad Driver for Windows 9x & ME, Windows NT, Windows 2000, Windows XP and Vista. Only external releases have been documented. Other releases were for internal use, beta tests, or for specific customer requests. These are not documented here. --------------------------------------------------------------- Version 9.1.0 10/27/2006 (Win2K/WinXP/Vista) --------------------------------------------------------------- New Features -Beta version of custom UI Bug Fixes -Added support for bitmaps/pngs to change on double click and left click. (以下略) とあります。私の想像は誤りで、やはりこのドライバは Vista 用のようですが、ベータ版のように読み取れます。 やはり最新の正式版を探すしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • このアイコン何ですか?

    先日WindowsXP Home Edition から Windows Vista Home Premium にアップグレードしました。右下のアイコンバー(?)に添付ファイルのようなアイコンが出てきました。マウスポインタをかざしても何のメッセージも出てきません。このアイコンは何を意味しているのでしょうか?何かが使用不可という意味だとは思うのですが、ディスプレイ関係で特に不便は出ていません。 お分かりの方、宜しくお願い致します。

  • タッチパッドのクリック操作不能

    ノートPCを使っているのですが、タッチパッドのクリック、ダブルクリックが急に効かなくなってしまいました。 マウスの様にポインタを動かすことは出来るのですが、クリックが出来ずに困っています。 どこかの設定を知らずに変えてしまっていると思うのですが、わかりません どなたか教えてください

  • タッチパッドがうまく動きません

    タッチパッドがうまく動きません 1か月ほど前にノートPCを買換え、ASUSのUL20Aにしました。OSはwin7 premiumです。 タッチパッドをずっと使っていたのですが、つい1日ほど前からうまく動かなくなってしまいました。 詳しく書くと ・ポインタの移動はできる ・デスクトップ画面上でシングルタップor左クリックをすると、通常の右クリックをした状態と同様の反応が起きる。アイコンの上でも同様。 ・スクロールバーをダブルクリックしてもつかむことができない ・水平、垂直スクロールが働かない ・ウィンドウを開いたのちにそのウィンドウをクリックすると非アクティブになってしまう などです。 タッチパッドドライバ(Synaptics)の再インストールやリカバリも行ってみたのですが、結局は上記の状態へと戻ってしまいます。 これは設定うんぬんでなくタッチパッドの故障でしょうか…? USB接続のマウスは問題なく動くようです。 現在はタッチパッドのドライバをアンインストールした状態で、タッチパッドを使用しています… 水平、垂直スクロールは重宝していたのでなんとかならないかと考えているのですが… 機械にはあまり詳しくないので不足している情報もあるかともしれませんが、 わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくおねがいいたします><

  • タッチパッドのON/OFFアイコン

    TOSHIBAのDYNABOOKのEX・2515DSTWを使っていますOSはXP,Home editionです 最初タスクトレイにタッチパッドのON・OFFを切り替えられるアイコンが入っていたのですがだいぶ前に邪魔に感じてタスクトレイから消してしまいました。 これを再び表示させるにはどうしたらよいでしょうか? もしくはキーボードのF9にタッチパッドのマークがついているのでこのキーを使えばON/OFF切り替えが出来るのではないかと考えているのですが、Fn+F9でやってみても、切り替えできません。やり方を知っている方いましたら教えてください。

  • タッチパッドが全く動きません。

    タッチパッドが全く動きません。 認識もしていないみたいです dynabook TX/65E を使用しています OSはVISTAのhome premiumですが、 昨日PC立ち上げ時から突然タッチパッドが使えなくなりました。 タスクバーからもタッチパッドのアイコンも消えてしましました 何か削除してしまったみたいですがわかりません マウスをUSBにつなぐとマウスは認識しますが。 何年もタッチパッドに慣れているので元に戻す方法を教えてください。 お願いします。

  • デスクトップのアイコン

    デスクトップのゴミ箱のアイコンが、よく消えます。 デスクトップに存在していて、ダブルクリックすれば開くのですが、ゴミ箱の絵柄だけが消えて、枠だけが残っている状態です。 個人設定→デスクトップアイコンの変更→ゴミ箱のチェックを外す→適用→ゴミ箱にチェックを入れる→適用 で元通りに戻ります。 なぜこのような現象が起こるのでしょうか。 また、改善方法はあるのでしょうか。 OSはVista Home Premiumです。

  • サウンドのアイコン

    Windows Vista home premiumを使用しています。 画面右下にサウンドの音量を調整するアイコンが以前は あったのですでが、表示されなくなってしまいました。 PCに詳しくないので復元の方法が分かりません。 どなたかご教示願います。

  • 音量アイコンが消えました。

    教えてください。 現在Vista Home Premiumを使っています。今回気がつきましたが、いつの間にか音量アイコンが消えているのです。音は出るのですが、音量調節ができないのが不便になりました。表示するにはどうすれば良いでしょうか。詳しく教えてくださる方よろしくお願いします。

  • HTMLファイルのアイコンが未登録アイコンで表示されてしまう

    PC初心者である私はWindows XP Home Edition のSP2を使っております。 ブラウザはIE6を使っています。 ここ最近なんですがHTMLファイルのアイコンが未登録アイコンで表示されてしまうんです。 その未登録アイコンをダブルクリックするとちゃんとIEが起動するのでファイルの関連付けがおかしいわけではないと思うのです。 アイコンの変更をこころみましたが未登録アイコンのままです。 HTMLファイルのアイコンを元に戻す方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • タッチパッドを無効にする方法

    USBマウスがささってるときだけ、タッチパッドを無効にする方法はありませんか・・・? 文字入力中にポインタが動いてしまったりして不便です。 使用しているパソコンは ASUSK53E-SX26302 win7 Home  です。 無効にはできるんですが、シャットダウンして起動しなおしたりすると、有効に戻ってしまったりしていて相当不便です...