• 締切済み

このアイコンの意味が分かりません

(画像が小さすぎたため、再度投稿させて頂きます) 先日WindowsXP Home Edition から Windows Vista Home Premium にアップグレードしました。右下のアイコンバー(?)に添付ファイルのようなアイコンが出てきました。マウスポインタをかざしても何のメッセージも出てきません。右クリックしても左クリックしても、ダブルクリックしても何の反応もありません。このアイコンは何を意味しているのでしょうか?何かが使用不可という意味だとは思うのですが、ディスプレイ関係で特に不便は出ていません。タッチパッドも正常に動いています。 お分かりの方、宜しくお願い致します

みんなの回答

noname#106000
回答No.3

#1です。 >SynTPLpr.exe 利用経験がないので検索と憶測でしか投稿できません。 hp製やLenovo、エプソンダイレクト製のノートパソコンののタッチパッドに付加機能をつけるツール(Synaptics TouchPad )が同じ名前でした(例によって悪意のプログラムにも同じ名前のものがありましたが、今回はたぶん違うと思います)。 http://www.synaptics.com/support/drivers から最新版がダウンロード出来るとは思いますが、 http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7itprogeneralja/thread/e97e9f27-ba52-42a3-a5b1-63056f8d76db のように、必ずしも最新版がよいわけではなさそうですので、なんともいえません。 歯切れの悪いコメントで申しわけありません。

xxx_masato_xxx
質問者

お礼

結論から申しますと例のアイコンは消えました。 昨夜 Windows Update で、「Synapticsポインティングデバイス」というような項目があったのでシメたと思い、早速インストールしたところ、例のアイコンによく似た、しかし進入禁止マークはついていないアイコンが隣に現れました。マウスポインタをかざすと「Synapticsポインティングデバイス」とポップアップ表示されましたのでおそらく正常なインストールが行われたのだと思います。 しかしどうしてもあのアイコンが気持ち悪かったので、「プログラムのアンインストール」から、折角インストールされた「Synapticsポインティングデバイス」をアンインストール、さらにエクスプローラから「synaptics」と名のつくフォルダ・ファイルを全て削除、レジストリからも同様の名前のつくキーを全て削除しました。 これで再起動するとあのアイコンは消えました! 気になるタッチパッドはどうかというと正常に動いています。 本来 Windows Update からもう一度インストールすれば完璧と言いたいところなのですが、実を申しますと私のPCは更に大きな問題を孕んでおり、.NET Framework 1.1 Service Pack 1 がインストールされていないために多くのセキュリティ更新プログラムがインストールできずにおり、それに関連した更新プログラムばかりが出てくるのです。 それはともかく、次回いつの機会かまた Synapticsポインティングデバイスのインストール機会があればインストールしたいと思っています。 ご指摘頂いている http://www.synaptics.com/support/drivers からの最新ドライバのダウンロード、確かに私も行い、何度もインストールしようとしましたが、何やら英語で「展開に失敗する...」というようなメッセージが出てインストールすることが出来ません。 ご一緒に考えてくださり、有難うございました。

質問者

補足

残念ながら Synaptics 関連のレジストリを全て削除してもこのアイコンは出続けていました。しかしふとしたことから「スタートアップ」でTOSHIBA の「THotkey」のチェックを外した所、今度こそ完全に出なくなりました。代わりに Windows Update から 「Synaptics Poiting Device Driver」がインストールされたようです。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

確かに、タッチバッドのアイコンのように見えますね。 - タッチパッドのデバイスドライバの一部不適合なら、PCのメーカーサイトにデバイスドライバのVISTA用のアップデートがあるか調べてみれば?

質問者

お礼

ご回答有難うございます。アップグレードしているマシンは東芝AX/740LS でして、東芝のサイトによりますと Vista SP1 アップグレード対象一覧にはありませんでした。

回答No.1

>ですがこのチェックを外すとそれこそタッチパッドが使えなくなるということですね?? 確かにそうですが、正体を見極めることができて初めて対処ができるのではないでしょうか。 たとえば富士通機では http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents-print.jsp?rid=3&PID=2506-6014 XP用のドライバとWindows7のドライバは異なるようです。XPからVistaにアップグレードした環境の場合、XPのドライバはそのまま動作していないのかもしれません。

質問者

お礼

>正体を見極めることができて初めて対処ができるのではないでしょうか。 確かに仰る通りです。 「システム構成」-「スタートアップ」から、「Synaptics Poiting Device Driver」のチェックボックスを外してみました。 結論から申しますと、例のアイコンは出たり出なかったりです。これまで3回再起動し、2度目だけ出て、あとは出ませんでした。それでいて、いずれの場合もタッチパッドは通常通り使用できるのです。 実を申しますと、当初 Windows7 へのアップグレードを考えており、Upgrade Advisor でチェックしましたところ、「Synaptics...」に黄色い△の中に「!」マークが入った警告表示がレポートされまして、「Windows7 でこのプログラムを実行すると、問題が発生する可能性があります」と表記されていました。そのときのバージョンは 7.12.4.0 でした。その後 ver.9.1.0 をインストールしたのですが(どこのサイトからダウンロードしたのか失念してしまいました)、その後 Win7 Upgrade Advisor からの警告は消えました。Windows Vista Upgrade Advisor でも出ませんでした。 全くの憶測ですが、そのドライバが新しすぎて Vista から認識されていないとか?となると今タッチパッドが動いているのはOS標準のドライバで動いているとか、そういうことってあるのでしょうか? あと気になっているのは、スタートアップからチェックを外したのは「SynTPLpr.exe」という.exe ファイルであるということです。ドライバは.exe ではないですよね?(通常 .sys ?) とりあえず、これでタッチパッドが動くのであればそれでいいかなと考えております。 良いご意見、有難うございました。

質問者

補足

PC内を見ていたところ、このドライバをダウンロードしたフォルダを見つけました。その中の「Release.txt」を見ると、 --------------------------------------------------------------- Overview --------------------------------------------------------------- This document describes changes to the Synaptics TouchPad Driver for Windows 9x & ME, Windows NT, Windows 2000, Windows XP and Vista. Only external releases have been documented. Other releases were for internal use, beta tests, or for specific customer requests. These are not documented here. --------------------------------------------------------------- Version 9.1.0 10/27/2006 (Win2K/WinXP/Vista) --------------------------------------------------------------- New Features -Beta version of custom UI Bug Fixes -Added support for bitmaps/pngs to change on double click and left click. (以下略) とあります。私の想像は誤りで、やはりこのドライバは Vista 用のようですが、ベータ版のように読み取れます。 やはり最新の正式版を探すしかないのでしょうか。