• 締切済み

タッチパッドのクリック操作不能

ノートPCを使っているのですが、タッチパッドのクリック、ダブルクリックが急に効かなくなってしまいました。 マウスの様にポインタを動かすことは出来るのですが、クリックが出来ずに困っています。 どこかの設定を知らずに変えてしまっていると思うのですが、わかりません どなたか教えてください

みんなの回答

回答No.3

>コントロールパネルももちろん見ましたがタッチパッドの設定はありませんでした。 確認ですが、FX11Vには、 ・コントロールパネルにマウスの設定項目はある。 ・マウスのプロパティにタッピングの設定項目が無い。 ということですね。 ※ちなみにVAIO PCG-FX11S/BPのほうにはタッピングの設定はあります。 FX11S/BPではマウスのプロパティ>タッピングタブでタッピング(T)のチェックボックスを外すとタッピングを無効にできます。 もし設定を変えたとしたらこのマウスのプロパティ。(またはFX11Vには他に設定する所があるのかも) もし設定が変わってなかったら他の要因でしょうか、、 タッチパッドのすぐ下にあるボタンではクリック、ダブルクリック、右クリックなどできていますか。

回答No.2

私はVAIOを使っていないので詳しくは分かりませんが…。  ちょっとネットで調べた限り  >VAIOの機能で「Sony Notebook Setup」→  >「タッチパットを使用しない」に設定  というのがありました。この画面と同じところに「タッチパットを使用する」というのがあるのではないか…と思われます。  すいません、私はこれ以上分かりません…。

manetoriks
質問者

お礼

回答ありがとうございます このSonyNotebookSetupの設定は確認しましたが タッチパッドでクリックできないという問題は改善できませんでした

回答No.1

メーカーによって変わることもあると思いますが…。参考までに。  これで解決できなかった場合は、使っているパソコンを教えてください。ちなみに、Windowsであると思われるので、そのつもりで回答します。  スタート→コントロールパネル→マウス  のなかに、タッチパットの設定があると思います。

manetoriks
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。 コントロールパネルももちろん見ましたがタッチパッドの設定はありませんでした。 ちなみにPCはVAIO PCG-FX11Vです