• 締切済み

タッチパッドのクリック操作不能

ノートPCを使っているのですが、タッチパッドのクリック、ダブルクリックが急に効かなくなってしまいました。 マウスの様にポインタを動かすことは出来るのですが、クリックが出来ずに困っています。 どこかの設定を知らずに変えてしまっていると思うのですが、わかりません どなたか教えてください

みんなの回答

回答No.3

>コントロールパネルももちろん見ましたがタッチパッドの設定はありませんでした。 確認ですが、FX11Vには、 ・コントロールパネルにマウスの設定項目はある。 ・マウスのプロパティにタッピングの設定項目が無い。 ということですね。 ※ちなみにVAIO PCG-FX11S/BPのほうにはタッピングの設定はあります。 FX11S/BPではマウスのプロパティ>タッピングタブでタッピング(T)のチェックボックスを外すとタッピングを無効にできます。 もし設定を変えたとしたらこのマウスのプロパティ。(またはFX11Vには他に設定する所があるのかも) もし設定が変わってなかったら他の要因でしょうか、、 タッチパッドのすぐ下にあるボタンではクリック、ダブルクリック、右クリックなどできていますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 私はVAIOを使っていないので詳しくは分かりませんが…。  ちょっとネットで調べた限り  >VAIOの機能で「Sony Notebook Setup」→  >「タッチパットを使用しない」に設定  というのがありました。この画面と同じところに「タッチパットを使用する」というのがあるのではないか…と思われます。  すいません、私はこれ以上分かりません…。

manetoriks
質問者

お礼

回答ありがとうございます このSonyNotebookSetupの設定は確認しましたが タッチパッドでクリックできないという問題は改善できませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 メーカーによって変わることもあると思いますが…。参考までに。  これで解決できなかった場合は、使っているパソコンを教えてください。ちなみに、Windowsであると思われるので、そのつもりで回答します。  スタート→コントロールパネル→マウス  のなかに、タッチパットの設定があると思います。

manetoriks
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。 コントロールパネルももちろん見ましたがタッチパッドの設定はありませんでした。 ちなみにPCはVAIO PCG-FX11Vです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タッチパッド上でのクリックが動作しません。

    VAIOのtype Fを使ってるんですが、 最近タッチパッドを使っていると、突然タッチパッド上でのクリックが効かなくなります。 普通にポインタは動くのですが・・・ マウス関連の設定を見直してみたのですが、直りません。 再起動すれば直るんですが、また一定時間たつとタッチパッド上でのクリックが反応しなくなります。 これはどうすれば直るのでしょうか? ちなみにマウスのプロパティでタッピングにチェックを入れた状態でなります。

  • タッチパッドのボタン操作をしないのにポインタをおいただけでクリックしてしまう

    ノートパソコンを使用してますが、マウスをUSBに接続してないときにタッチパッドを使って、例えばショートカットアイコンにポインタをおいただけでファイルが開いたり、お気に入りにポインタを置いただけでネットに接続するといった現象が起きます。マウス操作のときは何も問題ありません。タッチパッドボタンを操作してないのにクリックしているような感じです。当方パソコン初心者なのでまったくわかりません。どなたか解決方法をおしえてください。

  • タッチパッドを有効にする方法

    いつもマウスでなくタッチパッドを使っているのですが、そのタッチパッドが使えなくなってしまいました。ポインタ?動かせるし反応するんですが。。クリックができません>< 設定の仕方を教えてください!

  • タッチパッドについて

    富士通のノートPC、ライフブックAH77を使い始めたのですが、画面の下方や上方を見たいとき、タッチパッドで上げ下げはどのようにしたらよいのでしょうか?インターネットブラウザーですと、今は画面右端のスクロールキーまでマウスポインタを持ってって上げ下げしています。 タッチパッドを無効にはしていません。左クリックも右クリックもできる状態です。

  • タッチパッドがうまく動きません

    タッチパッドがうまく動きません 1か月ほど前にノートPCを買換え、ASUSのUL20Aにしました。OSはwin7 premiumです。 タッチパッドをずっと使っていたのですが、つい1日ほど前からうまく動かなくなってしまいました。 詳しく書くと ・ポインタの移動はできる ・デスクトップ画面上でシングルタップor左クリックをすると、通常の右クリックをした状態と同様の反応が起きる。アイコンの上でも同様。 ・スクロールバーをダブルクリックしてもつかむことができない ・水平、垂直スクロールが働かない ・ウィンドウを開いたのちにそのウィンドウをクリックすると非アクティブになってしまう などです。 タッチパッドドライバ(Synaptics)の再インストールやリカバリも行ってみたのですが、結局は上記の状態へと戻ってしまいます。 これは設定うんぬんでなくタッチパッドの故障でしょうか…? USB接続のマウスは問題なく動くようです。 現在はタッチパッドのドライバをアンインストールした状態で、タッチパッドを使用しています… 水平、垂直スクロールは重宝していたのでなんとかならないかと考えているのですが… 機械にはあまり詳しくないので不足している情報もあるかともしれませんが、 わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくおねがいいたします><

  • タッチパッドを無効にできない

    ノートPCを使用しているのですが、タイピング中にタッチパッドを触ってしまうことがありストレスになるので無効にしたいです。 しかし、マウスの設定にタッチパッドの設定がなく、ドライバの再インストールなど試みたのですが、タッチパッドを無効にする手段がありません。 以下は試したことです。 対象機種:HP ProBook 650 G4Notebook PC (ベースモデル) 1. タッチパッドをタップしてON/OFFにする ⇒タッチパッドにON/OFF機能がついていないタイプでした。 2. マウスの設定から無効にする ⇒マウスの設定を開くと、「ボタン」「ポインター」「ポインター オプション」「ホイール」「ハードウェア」しかなく、タッチパッドの設定タブがありません。 3. ドライバの再インストール ⇒一度既存のドライバを完全に削除し、HPのホームページからドライバをダウンロードしてインストールしましたが、マウスのプロパティに変化はありません。 ドライバの削除とタッチパッドをぶっ壊す以外に解決方法ありますでしょうか。

  • タッチパッドのダブルクリック設定方法

    TOSHIBAのwin7を使用しています。 タッチパッド使用時、クリック(決定)を左下のボタンでするのが面倒で、パッド上でダブルクリック出来るようにしたいのですが設定の仕方がわかりません。 タッチパッドの設定画面らしきところまではいけるのですが(コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→マウスというところまで)どこで設定するのか分からないのです。どなたか教えてください(><)

  • パソコンのタッチパッドが反応しない

    パソコンのタッチパッド(クリックパッド)が突然反応しなくなりました。 今日の夕方ごろからマウスを触っていなくてもマウスポインタが小刻みに震え移動するようになり夜になると更に激しく動くようになりマウスを動かしても勝手に震えて思うように動かなくなりました。 その時、タッチパッドを触りながらマウスを動かすとポインタが正常に動くようになり暫くそれで対処したところ症状が少し改善し震えは少なくなりました(ですが偶に小刻みに揺れます) しかしポインタの震えが止まった直後から今度はタッチパッドが反応しなくなりました。 最初は横方向にしか反応せず上下に動かなかったのですが普段からマウスを使用しているので「まぁいっか」と放っておいたのですが数分後にまったく反応しなくなりました。 自分なりに調べてコントロールパネルでマウスの設定を確認しても設定上タッチパッドは有効になっています。 昨日まで正常に動いてたに原因は全く思い当たりません。 マウスポインタの震えとタッチパッドが反応しない原因と対処方法を教えて頂きたいです。 【症状まとめ】 本日の夕方頃よりマウスを触っていなくてもポインタが小刻みに震え始め勝手に動く(マウスを動かせば震えは止まりいうことをきく) ↓ 夜になりマウスのいうことを聞かなくなるほど震えが激しくなる ↓ マウスの電池交換を行い、タッチパッドに触れながらマウスを操作すると正常に動いたので暫くそれで対処、タッチパッドは横方向にしか反応しない。 ↓ 暫くしてポインタの震えは改善するもマウスから手を離すと、また微かに揺れている タッチパッドが反応しなくなる。 設定上タッチパッドは有効になっている。(現状) 【使用しているパソコン】 dynabookのT522/36HB(おそらく2年ほど使っています) マウスは付属のワイヤレスマウス OSはWindows8

  • タッチパッドの異常? 左クリックが出来なくなりました。

     昨日あたりから急に、ノートパソコンのタッチパッドの左クリックが、たびたび反応しなくなります。また、パッドのタッピングで左クリックと同じ効果があるように設定しているのですが、それもクリックが出来なくなるのと同時に反応しなくなります。たまに元に戻ることもあるのですが、すぐまた使えなくなってしまいます。  おかしくなる前にマウスのプロパティの変更などはしていません。  多くの動作が、右クリック(こちらはきちんと動作します)とキーボードを使わないと出来なくなり、困っています。  現在外付けマウスがないので、パッドのみの故障かどうか検証できないでいるのですが、これは、パッドの故障と、ドライバーなどの異常と、どちらを疑えば良いでしょうか? マウスは買いに行かないといけないので、ドライバーの異常なら買わずに済ませたいのですが。  パソコンは3年ほど前に買ったNECのLavieCです。

  • タッチパッドのきり方

    DELLのノートPCでマウスを使用しタッチパッドは使わないのですが、今までのXPだと切り替えでマウスにし、タッチパッドを使えない状態にできましたが、7に変えてからできません。 現在マウスでもパッドでもカーソルが動きます。うっとうしいのでマウスだけにしたいのですが、どうするばいいのですか

このQ&Aのポイント
  • 年賀状印刷をしようとして印刷実行しても、印刷されない。接続できませんというメッセージが表示される問題が発生しています。
  • 使用しているプリンターはブラザー製品のDCP J4140Nです。
  • 環境はiOSで接続は無線LAN、電話回線はひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう