• ベストアンサー

ドラクエのパスワードを再現するには?

ファミコンのドラクエ1とドラクエ2、とくにドラクエ2ではものすごく長いパスワードを入力しないと冒険を再開できませんでしたが、あれはプログラム的にはどのような仕組みだったのでしょうか? 不思議だったのは、パスワードを聞いてすぐにまた聞きなおすとまったく別のパスワードを示すということがあったことです。

  • shevy
  • お礼率67% (703/1046)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • so_blue
  • ベストアンサー率48% (50/104)
回答No.2

こんなサイトもあります。 http://www.imasy.or.jp/~yotti/dq-passwd.html 「DQ1 復活の呪文解析日記」はなかなかおもしろかったです。

参考URL:
http://www.imasy.or.jp/~yotti/dq-passwd.html
shevy
質問者

お礼

これはすごいですね。 びっくりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ryuta_mo
  • ベストアンサー率30% (109/354)
回答No.3

DQ1のパスワードはパラメータに解析を困難にするために簡単な暗号化をかけています。 暗号化は8種類ありランダムで選んでると思われます。 何度か聞きなおすと8種類のパスワードを言われるはずです。 プログラム的にどういう仕組みかと言われてもソース見たわけではないので想像でしか答えられませんが、 まずパラメータをすべて数値化して暗号化をかけた後ひらがなに変換してるのでしょう。 パスワードを復元するときはひらがなを内部で数値化して、複合化してから各パラメータを復元してると思われます。 DQ1よりDQ2のほうがパスワードに含まれる情報量がかなり多いので必然的にパスワードも長くなってしまいます。 バッテリーバックアップって便利だなぁ・・・

shevy
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックアップは凄い発明ですよね。 ありがとうございました。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  DQのプログラムをみたことないので推測です。  恐らくあの文字は内部データを文字に変換したものだと思います。例えばどこまで進んだか、持ち物は何か、重要人物xさんには話し掛けたか、などのチェック項目があり、それを文字に変換します。  復活の呪文を表示する度に内容が変わるのは恐らく足し算か何かでもしているのでしょう。例えば1つの「10」という数字を表すのに2つの文字を使って2つの数字を表して「2+8」を計算していたり。「3+7」でも10になります。なので同じデータを取得するのにも見た目別の復活の呪文になるのだと思います。  参考になれば幸いです(..  しかしDQ2の50文字の呪文は長かった...

shevy
質問者

お礼

なるほど、参考サイトみたところ、 honiyonさんのおっしゃられるとおり、 パラメータの設定がありました。 これは凄いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラクエ2 (だったと思うのですが・・・)曲について

    ドラクエ2(だったと思う)の、パスワード入力時(ファミコン時代の物です ^^;)に流れていたBGM「LOVE SONG探して!」に歌詞が存在するらしいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 同じようなもので「この道 わが旅」は、以前に、TVであった「ダイの大冒険」で、エンディングに使われていたので、知ることができました。 ですが、「LOVE SONG探して!」だけは、何にも判らずじまいのまま、今に至っております。歌詞の存在を知ってから、ずーと探してきたのですが、残念ながら・・・・・・・・・。 昔の事で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • ドラクエ2の船出現バグ?

    昔ファミコン版ドラクエ2をやってたときに不思議なバグがありました。 パーティーがまだ二人のときに、突然まだ手に入らないはずの船が出現しました。 船に乗ってる最中に敵に殺されてゲームオーバーになり、 ゲームを再開すると、さっきあった船は消えていました。 単なるバグなのかどうか、何か知ってる方がいましたら教えてください。

  • Wii ドラクエ1,2,3の冒険の書が・・・

    Wiiのドラクエ123を購入してSFC3をプレイしてます。 私がぼうけんのしょ2、息子が1をしてます。 なんだか途中で中断してから、中断したところから始めると、ずっと先まで進んでたもう一つのぼうけんのしょも消え、レベル1まで戻ってしまっていました。 色々見聞したのですが、よくわかりません。 ようするに簡単でこれからこういうことが起きない様にするためには 1、王様のところで冒険の所に記録。とともに中断でもセーブしておく。 やめる。 2、再開するときは絶対に中断したところからはじめない。 これさえまもっていれば冒険の書は消えませんか?

  • ファミコンのドラクエシリーズについて

    ゲーム屋でファミコンの本体を見つけて、 懐かしく思い衝動買いしてしまいました。 ドラクエシリーズを買おうと思うのですが、 確か1と2ってセーブできなくて、呪文の入力でしたよね。 それは面倒くさいのでセーブできるシリーズを買おうと思うのですが、 4はセーブできたのは覚えているのですが、3はどうだったか忘れてしまいました。 それで質問なんですが、ドラクエ3ってセーブはできたでしょうか? よろしくお願いします。

  • FC版ドラクエ3の「ぼうけんのしょ」

    こんにちは。この度はお世話になります。 この間、ものすごく久しぶりにドラクエ3をやろうとしたら、 なんと冒険の書(データ)が残っていました。 購入時から20年くらい経っています。 友人らは「有り得ないことだ」「バッテリーがもつはずがない」と驚嘆。 そこで質問なのですが、 (1)20年前のファミコンカセットのバックアップが残っているというのは、 「ごく当たり前にありえること」ですか? かなり珍しいことですか? (2)今さらながら、いずれバッテリーが切れてしまうのが惜しくなりました。 ここに収められた「冒険の書」を、なんとか取り出して、 たとえばパソコンなどで保存することは可能でしょうか? なんだか、的外れな馬鹿な質問だったら申し訳ありません。

  • Wiiのドラクエ25周年記念でクリア後の再開

    wiiのドラクエ25周年記念のドラクエ1(SFC版)をラスボスを倒してエンディングを迎えたのですが、その後ラスボスを倒した時点でのデータで再開したいのですがどうしたらいいでしょうか? LV23でクリアしたのですが、冒険の書にはLV18しか残っていません。 画面にはずーっとThe Endとでたままです。 だれか教えてください。

  • GBドラクエ モンスターズ2のカギの数

    はじめまして。ゲームボーイ版のドラクエ モンスターズ2のイルの冒険をしていますが、不思議なカギが結構たまってきたのですが、いくつまで持つ事が出来るのでしょうか?攻略本には個数は書いていないのですが、ある限度まで来たら持てなくなって、捨てるしかないって書いてあったのですが・・・。教えて下さい。

  • パワプロのパスワードの仕組みについて。

    パワプロシリーズにはパスワードがありますよね? それで、そのパスワードを入力すると、別のソフトでもその選手が使えます。 しかし、その仕組みがぜんぜんわかりません。教えてください。お願いします。

  • ファミコンのドラクエ3で

    ルイーダさんが、 「ねんのため いまのじょうたいを ぼうけんのしょに きろくしておくわね?」 と言っていました。 私は「はい」を選びました。 きっとルイーダの酒場からゲームが再開できるんだろうな、 と思ってリセットボタンを押しました。 次にゲームを開始したとき復活したのは、 何時間も前に王様にセーブしてもらったときのポイントでした。 レベルもアイテムも以前セーブしたときのまま。 ルイーダさんが言ってた 「ねんのため いまのじょうたいを ぼうけんのしょに きろくしておくわね?」 のはどういうことだったのでしょうか? 私は騙されたのでしょうか? 本当のところをお教えください。 もしかしたらリメイク版とかだと違うかもしれません。 当時、ファミコンの実機でプレイしていた人の回答が欲しいです。 もうここ20年くらいモヤモヤしたままなんです。 回答宜しくお願いします。

  • 冒険の章が消える(泣) ドラクエIII(SFC)

    ドラクエIII(SFC)の セーブについて困っています。 小学校の時くらいドラクエIIIが発売され、 夢中でプレーしてました。が、 たまに(頻繁に?!)冒険の章が消えるじゃないですか。 それがとても悲しいので、大人になってから SFCのIIIを中古で買い、再度プレーを楽しみました。 ファミコンほどは消えないと思って。 しかし、船をゲットした後から 頻繁に冒険の章が消えるようになったんですよ。 普通にセーブしただけなら、9割以上消えます。 一度に二つの章にセーブして保険を掛けようものなら、 両方消える事の方が多いです。 防ぐ?唯一の方法は、 一つの章にセーブして、何か冒険を進めて 戻ってきて違う章にセーブしたら 古い方が残せる、 こんな感じです。 つまり、最新の情報を残したいのに ほとんどの確率で消えてしますのです。 だから、イベントは2回クリアしないとダメなんです。 こんなのイヤです。 船をゲットするまで(カン○タ)を倒すまでは こんな事なかったのに。。。 これはなぜでしょうか? また、どうにかしたら防ぐ事ができますか? 本当に困ってます。 助けてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう