• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おにぎりに巻く海苔について教えてください。 )

おにぎりに巻く海苔の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • おにぎりに巻く海苔には、関西では味付け海苔が使われることが一般的です。一方、コンビニのおにぎりでは普通の海苔が使われています。
  • 味付け海苔を巻くことが当たり前だと思っていた人も多いかもしれませんが、全国的には味付け海苔を好まない人が多いようです。
  • 普通の海苔を食べる機会は、巻き寿司や手巻きを作る時ぐらいであり、日常的には味付け海苔を食べることが一般的です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.18

私も番組を見て驚きでした。 なるほど…、出身地でこうも違うもんなんですね。。。 ちなみに、私は関東出身なので、焼き海苔をおにぎりに巻くのが日常です。 どちらかと言うと、海苔は香りを楽しむ感じですね。 おにぎりの味付けも、塩をつけるし、具自体に味があるので、 海苔そのものは脇役で良いのです。 逆に、濃い味だと困るのかな? それと味付け海苔で困るのは、持った後にベタベタになること。 これが非常に嫌ですね。 でも、これがおかずのない食事の場合、味付け海苔が出ると嬉しいものでした。 特に、旅館の朝食は生卵、鮭の塩焼き、お味噌汁に味付け海苔が常識。 なので、関東人は旅館の朝食に食べるものと思っていると思いますよ。 残念ですけど。関東人の味付け海苔に対する思いは、この程度です。 子供の頃から食べている味覚は、大人になってもそのままなんで。 きっと、一生私は焼き海苔派でしょうね。^^; ちなみに、関東人は甘めの味付けは苦手のようです。 味付け海苔がウケないのは、だからかも知れませんよ。 でも、人好き好きなんで、別にどちらでも良いと感じますけどね。^^

cross-flow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >海苔は香りを楽しむ感じですね・・・ あまり食する習慣がありませんが、わかるような気がいたします。 私も味付け海苔の香りが大好きです。海苔自体の香りは少ないのですが、昆布とカツオの合わせダシと醤油の混じった香り・・・たまりませんな。 昨日は女房に塩にぎりを作ってもらいました。こんな時間に?と怒られましたが、とてもおいしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

noname#104506
noname#104506
回答No.9

生まれも育ちも関西ですが 私がおにぎりに巻くのは「焼き海苔」です。 結婚するまでそれが当たり前だと思っていました。 母が東京の生まれ育ちだからですね、きっと。 父も旦那も、今では完全に矯正され「焼き海苔派」ですよ。

cross-flow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり子供の頃の習慣なんですかね。 >父も旦那も、今では完全に矯正され「焼き海苔派」ですよ。 ご家庭の男性陣の皆様がお優しいのか、質問者様の手綱捌きが上手いのか(オット失礼!)。・・・しかし良いご家族をお持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118305
noname#118305
回答No.8

ケンミン●ョーなどいろんな番組でたびたび話題になるネタですね(笑) 逆にわたしはおにぎりに味付け海苔?!と驚いたクチです(笑) 生まれも育ちも東京のわたしは、焼き海苔のおにぎりしかもちろん食したことがありません! ってかそれがふつうだし味付け海苔なんて嫌です。 ベタベタするし、海苔に味がついてる時点でじゃまくさいしっ。 おにぎりの味のじゃまになりますよっ! 周りにも味付け海苔なんか巻いて食べる人がいないので、本気でカルチャーショックです。 基本的に味付け海苔なんて買わないですね。 もらったりすると正直がっかりします・・・用途がないし。 ちょっと小腹がすいた時にかじるくらいかなぁ・・・

cross-flow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。所変われば味も変わる・・・。言いえて妙というヤツですね。 >もらったりすると正直がっかりします・・・用途がないし。 これはよく解ります。わたしも普通の海苔をいただいたら同じ様に思いますから。用途がないと・・・。ずーっと戸棚にしまったままになってしまいます。 しかしなんですね、海苔の贈り物は定番の品ですけれども、送る地方によってその辺りの選択は良く考えたほうがいいなと、この質問で痛感しています。相手に喜んでいただけないと勿体無いですし。 またおにぎりに限ったことではありませんが、子供の頃からの習慣というのは計り知れぬ影響がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

家にある海苔を適当に使います 海苔系は頂き物でほぼ間に合いますので…… で、 今家にあるのは韓国海苔なので、それを巻きます 最近の韓国海苔は味付けも薄くなってサッパリしているので美味しいです

cross-flow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・そうなんですよね。韓国海苔おいしいんです。 以前は韓国海苔は余り好きではなかったのです。しかし幾度か韓国海苔をいただきまして、食していましたところ、ウン?これ美味しいんじゃないの?なんて思えてきまして。 最近では私のリクエストで食卓に上がる回数が比較的増えています(笑)。おにぎりにも巻いてみましたが美味しかったです。 年を重ねてくると味の好みも変わってくるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.6

普通の海苔・・・!

cross-flow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご決意の程がよく判ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

関西在住の者です。 焼き海苔も悪くはありません。 が、が、が、おにぎりは味付け海苔派です。 どなたが味付け海苔にするとおかずの味が損なわれるとおしゃられていますが、 私はおにぎりは炊き立てのアツアツのご飯に味付け海苔を巻いたのが一番おいしいと思います。 具はいりません。 というか塩むすびが一番好きなんです。 シンプル イズ ベストです。 俵おにぎりにするとちょうど良いサイズの味付けのりがこっちでは売られていますよ。

cross-flow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私はおにぎりは炊き立てのアツアツのご飯に味付け海苔を巻いたのが一番おいしいと思います。具はいりません。というか塩むすびが一番好きなんです。 ある意味、味付け海苔好きの私にとって最高のおにぎりなのかもしれません。美味しいご飯と良質な味付け海苔のコラボレーション。考えるだけでヨダレが・・・。 今日の晩御飯は女房に塩むすびを握ってもらいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

以前にも似たような質問がありましたが、私は焼き海苔です。 味付け海苔はベトベトしていて、おにぎりに巻く時に手がべとつきそうで嫌です。 それとおにぎりは中の具の味と一緒に楽しみたいので、海苔の味はかえって邪魔になる感じがします。 味付け海苔を食べるのは、普通のご飯で巻いて食べる時くらいです。

cross-flow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >味付け海苔はベトベトしていて、おにぎりに巻く時に手がべとつきそうで嫌です。 確かにその様な状態になるかもしれませんね。しかしそれも味なものですよ。子供の頃おにぎりを食べるとその様になって、ペロッと舌で舐めていたことを思い出します。味付け海苔好きの私にとってその状態は嫌でも何でもないですね(笑)。 今ふと思ったのですが、コンビニで売っている普通の海苔を巻いたおにぎりだと、全面海苔に海苔を巻くでしょう?私の場合反対に、その素の海苔の味が強すぎておにぎりの味がイマイチ良くわからない。味音痴だと言われればそれまでなんですけれど(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

京都府の日本海側在住です。 おにぎりは味付け海苔を巻きます。 私は自分で握る時は三角に握るので、上の三角のところと、下部分の前から後ろにペタンと貼り付けます。 コンビニおにぎりが普通の海苔なのも、特に抵抗はありませんが、自分で作る時は味付け海苔です。 巻き寿司や手巻き寿司だと、やっぱり普通の海苔になりますね。

cross-flow
質問者

お礼

>私は自分で握る時は三角に握るので、上の三角のところと、下部分の前から後ろにペタンと貼り付けます。 至高のトライアングルというヤツですね。またはスリーポインテッドスターとでも呼んだほうが良いですか。・・・とにかく最高と言いたいのですが。

cross-flow
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先にお礼を書くのを忘れておりました。申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 私自身は、おにぎりには焼き海苔を巻きます。 味付け海苔も好きですが、おにぎりに巻くには小さすぎませんか?? 関東のスーパーでも「おにぎり用の味海苔」ということで大きめの海苔も売られているのを見るようになりましたが、最近ですよね? >・・・そういえばコンビニのおにぎりって普通の海苔が使われているのが何故なんだろうとずーっと思っていました。全然味がしねぇし、頼むから味付け海苔で巻いてくれよぉーってね(笑)。 私は関東在住、実家の親は大阪にいます。そう言えば、去年の夏に実家に帰った時に、ローソンのおにぎりが味海苔だったので驚きました(笑)質問者様も、おにぎりを買う時はローソンにGO!です。

cross-flow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おにぎりには焼き海苔ですか。香ばしくて美味しそうですね。チョットわかる気もいたします。しかし焼き海苔ってどうやって焼くのでしょうか。 ガスコンロで炙るような感じ・・・?また焼いた後、味付けは何もなし? ローソンのおにぎりも地方によって違うのでしょうかね。私は普通の海苔を巻いたおにぎりしか見たこと無いのですが。一度注意して見て見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

こんばんは。 栃木の人間です。 まず、おにぎり、巻き寿司(お寿司全般)、のり弁などは全て普通ののりです。 ご飯のおかず(朝食などで食べる場合)、お酒のつまみ等は味付けのりを食べます。 結論として、おにぎりとか巻き寿司に味付けのりを使用すると、おにぎりの具とかお寿司本来の味が損なわれてしまうからだと思います。 おつまみなどで食べる時は、味付けのりが主役となるのでアリかなと思います。

cross-flow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・。おつまみなんですね。チョット寂しいです(笑)。巻き寿司・のり弁は良いのですが、おにぎりだけは・・・。最後の砦です(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おにぎりの海苔。

    私は関西在住ですが。 コンビニのおにぎりは関西でも焼き海苔が多いです。 しかし。 ふだん家で食べる海苔は、ほぼ100%に近く、味付け海苔です。 ご飯のお供や、おにぎりもすべて味付け海苔。 焼き海苔を食べる時って、巻き寿司をつくるときぐらいかな。 それなのに。 どうしてコンビニのおにぎりは関西でも焼き海苔なのですか? TVなどの情報番組を見ても、西日本では圧倒的に味付け海苔のシェアが広いのに。 最近ではちょこちょこ味付け海苔のおにぎりも出てきました。 やはりこれらの味付け海苔付きのおにぎりは美味しいと思うのです。 ほんと、なぜ西日本でも焼き海苔ばかりなのでしょうか。 その辺をおしえてください。

  • おにぎりに使うのは味付け海苔ですか?焼き海苔ですか?

    先日の「ひみつのケンミンショー」を見て驚きました。 おにぎりに使う海苔ってどこでも味付け海苔だと思ってました。 それが当たり前だと思っていたのですが全国そうではないみたいです。 東京の方は焼き海苔なんですね。 焼き海苔なんて手巻き寿司ぐらいしか使いません。 みなさんはおにぎりに使うのは味付け海苔ですか?焼き海苔ですか? また、出身地も教えて下さい。 私は神戸人です。

  • 関東のおにぎり海苔と関西のおにぎり海苔が違う

    以前、テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」でおにぎりの話題がありました。 関東のおにぎりは焼き海苔を巻く 関西のおにぎりは味付け海苔を巻く と報道されていました。 素朴な質問ですが 1.関西のコンビニで販売されているおにぎりは味付け海苔なのですか? 2.軍艦巻きや細巻なども味付け海苔が巻かれているのですか? よろしくお願いいたします。

  • 海苔の使い道

    海苔をたくさんいただいたのですが、その使い道に困ってます 巻き寿司をするくらいしか思いつかないのですが、巻き寿司の場合ちょっとしか使わないですよね(たくさん作っても食べきれないですし) おにぎりの海苔として使おうかとも思ったのですが、家族の意見は、味付け海苔じゃなきゃ嫌!とのことでした のりを大量消費できるような料理はないでしょうか?

  • 海苔

    牛丼屋の朝定に付いてる海苔は、どうして何処も焼き海苔んでしょうか? 関西は味付け海苔文化なので、焼き海苔でご飯は食べ辛いです。巻き寿司は別ですが。 その地方地方の文化に合わせて欲しいです。

  • コンビニのおにぎり。

    この間、コンビニでオニギリを選んでいると、味付け海苔のおにぎりが売っていました。 おっ?味付け海苔付きや!と思って。 試しに買って食べてみると、めっちゃ美味しい。 しかも味付け海苔にしてはめずらしい大判の海苔でした。 さらに。 色々工夫が凝らしてあるのか、手にベトベトしません。 うーん。 良く出来たもんだ。 味付け海苔が付いているだけで、中身のおいしさ3倍ですな。 コンビニのおにぎりも美味しくなったなぁと思いました。 それからは、味付け海苔以外のおにぎりは買わなくなってしまいました(笑)。 もっとシリーズを出して欲しいと思ったりもします(まだ種類は少ない)。 皆さんはこのようなコンビニに売っている、味付け海苔付きのおにぎりを美味しいと思いますか?

  • コンビニのおにぎりについて。

    コンビニのおにぎりについて。 私は兵庫なので、オニギリに巻く海苔は、味付け海苔です。 しかしコンビニにおいてあるオニギリはそのほとんどが、焼き海苔ですね。 ・・・全然美味しくない。(焼き海苔派の方スイマセン。) そもそも、カップ麺でも地方向けによって、味を変えているというのに。 なぜ味付け海苔の圏内でも焼き海苔なんでしょう? 次長課長の河本さん(岡山出身)は、味付け海苔を持参して、コンビニのオニギリを食べると言っていました。 そこまでして味付け海苔のオニギリを食べたいと思っているのに!(笑)。 何か理由があるのでしょうか。 また、味付け海苔の圏内の方でも、それはしょうがないと思いますか。

  • おいしい海苔の値段は、いくら?

    以前、いただいた海苔がおいしくて、自分でも買いたいと思ったのですが、 どこのメーカーか忘れてしまいました。 今日、スーパーで、10枚、700円のが、一番高かったのですが、 このくらいの値段が妥当なのかなぁと思いました。 寿司用 海苔というのも、ありますが、どうですか。 食べ比べてみるのが、一番いいと思いますし、 高いほどいいのかもしれませんが、 パッケージの表示、どこ産など、おいしい見分け方があれば、教えてください。 おにぎりと、手巻き寿司に、したいと思います。 おいしくない海苔を買ってしまった際の、活用方法を教えてください。 ゴマ油を塗って、焼いたりしますが。 つくだ煮も、おいしく作れないし、余ってしまうので。

  • 焼き海苔の食べ方

    最近、周りで不幸が立て続けにありまして、焼き海苔とお茶を大量に頂きました。お茶は飲むしかないと思うのですが(何かいい案ありますか)焼き海苔はおにぎりと手巻きすししか浮かびません。 一度に大量に食べれる方法ありますか?賞味期限がもうあぶないものばかりです・・・助けてください。

  • そろそろ正解は越後製菓の季節ですが

    そろそろ正解は越後製菓の季節ですが、 中尾彬さんの奥様池波志乃さんが 出演されていた伊達巻きのCMを 覚えている方おられますでしょうか。 どちらも何年もCM使いまわしていましたよね。 もちは焼いて海苔巻いて醤油つけて食べるのが 好きですが、食べ過ぎると血糖値が上がるから 気を付けないといけないですね。 歯の詰め物が取れそうなのも怖いですね。 正月休みで歯医者やってないし。