• ベストアンサー

日本一急な川、世界一急な川を教えてください

常願寺川は世界でも有数の急流河川だと聞いたことがありますが常願寺川が日本一であっているでしょうか また、世界一になるとどれくらい急なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa2211
回答No.2

河川の中に2級河川とか支川を含めるかどうかにより結果は変動しますが、 1級河川の本流の場合だと急流トップは姫川(JR大糸線の北半分)です。 姫川は延長60kmで標高差2392m。  成願寺川は延長56kmで標高差2661m。  ここでいう高さとは水源地近くの山頂の高さであり、谷の始まりの高さではないと思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%B4%9A%E6%B2%B3%E5%B7%9D#.E4.B8.80.E7.B4.9A.E6.B2.B3.E5.B7.9D 2級河川アリだと、これより急な河川はいくらでもあります。

その他の回答 (1)

• botankou
回答No.1

地理の時間に日本三大急流として球磨川、最上川、富士川と習ったけれど、常願寺川のほうが急流なのですよね。 知名度がないから三大急流に含まれなかったと聞きましたが。 世界も含めて、以下を参照してください。 http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/river/enc/genre/01-kiso/kiso01.html