• 締切済み

クロマチックハーモニカについて

皆様、こんにちは。クロマチックハーモニカを始めようと考えておりますが、まったくの初心者です。いろいろ調べた結果、高い物は買えないので、トンボのフォークヤング(6500円位)というハーモニカを購入しようと考えています。あと、少し値段的には高くなりますが、複音配列という商品もありました。(8000円位)ハーモニカに詳しい方、おられましたら初心者向きのアドバイス、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.1

クロマチックハーモニカで初心者用としては、フォークヤングがピッタリです。 複音のクロマチックハーモニカは、ビブラートが自然に掛かりキレイな音が出ます。 しかし、初心者の場合は、まず手の開閉などによる基本的なビブラートをマスターするほうが、ブルースハープに持ち替えたときなどにも応用が利いてよいと思います。

gqrsf641
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 フォークヤングで頑張って練習してみます。