• 締切済み

クロマチックハーモニカについて

皆様、こんにちは。クロマチックハーモニカを始めようと考えておりますが、まったくの初心者です。いろいろ調べた結果、高い物は買えないので、トンボのフォークヤング(6500円位)というハーモニカを購入しようと考えています。あと、少し値段的には高くなりますが、複音配列という商品もありました。(8000円位)ハーモニカに詳しい方、おられましたら初心者向きのアドバイス、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

クロマチックハーモニカで初心者用としては、フォークヤングがピッタリです。 複音のクロマチックハーモニカは、ビブラートが自然に掛かりキレイな音が出ます。 しかし、初心者の場合は、まず手の開閉などによる基本的なビブラートをマスターするほうが、ブルースハープに持ち替えたときなどにも応用が利いてよいと思います。

gqrsf641
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 フォークヤングで頑張って練習してみます。

関連するQ&A

  • 暗めの曲が好きな初心者が購入・独学で楽しむのに適した複音ハーモニカはどの調のものでしょうか?

    ハーモニカを始めてみたいと思い、いろいろ調べてみましたが、ハーモニカには大きく分けて、単音の10穴ハーモニカとクロマチック・ハーモニカ、複音ハーモニカがあることが分かりました。 そして初心者向けとしてはクロマチック・ハーモニカを薦めている場合が多いようなのですが、始めてみたいと思うきっかけになったハーモニカ奏者が複音ハーモニカを吹いていたので、複音ハーモニカから始めてみたいと思っています。 複音ハーモニカは調によって違うものがあるということ、初心者はC調(ハ長調)のものから始めると良いことが分かったので、C調の複音ハーモニカと入門書は購入しようと決めたのですが… C調に限らず、メジャーキー(長調)というのは、簡単に言えば明るい感じの音階だということはなんとなく分かっていて、自分自身が好きな曲が暗め、マイナーキー(短調)の曲が多いので、C調の複音ハーモニカだけではそのうち物足りなさを感じてしまうのではないかと考えています。 私のような初心者の場合、メージャーキー・C調の複音ハーモニカと一緒にマイナーキーのものを購入することは得策だと思われますか? また、メージャーキーの入門としてはC調を挙げられている方がほとんどだったのですが、マイナーキーの入門としてはどれを選べば良いのでしょうか?(A調(イ短調)でしょうか…?) そして入門としてはC調のものを、ということですが、個人的に楽しむ範囲ならば最低限どの調のものを持っていれば良いでしょうか? 上記質問以外の部分でも考え方で間違っていれば指摘してくださると助かります。(長調・短調のことはなんとなく知っていましたがこれを書くにあたってかなり調べなければならなかった程度の音楽の知識しかありませんので、断定的に書いているところにも間違いがありそうな気がします…。) よろしくお願いします。

  • クロマチックハーモニカ(特にメーカーについて)

    クロマチックハーモニカ(特にメーカーについて) クロマチックハーモニカの初めての購入を検討しています。 とりあえず住んでいる近くの楽器店に行ってみたら、ホンダの3オクターブで10,500円の物があり、1割引き(9,450円)で売ってくれるということでした。 住んでいるところにあまり楽器店はないもので、あとはネット購入も視野に入れて探していきたいと思っています。 クロマチックハーモニカに詳しい方、メーカーはどこがお薦めですか? 私は、ホーナー、ホンダ、スズキから選べばいいかなと思っていますが、この3社に順位をつけるとどうなるでしょうか? また、値段は安ければ安いほうがよいのですが、どの位が妥当なのでしょうか? 初心者向きので十分かなとは思うのですが、4オクターブ出るほうがいいかなと思ってしまいます。 音楽経験はそれなりにあります。 ハーモニカは、一番単純な構造の物を幼稚園時代に使い、得意でした。

  • ハーモニカ 間違ったのかも。

    教えてください。 いま、ハーモニカを演奏できるようなりたくて、 悩んでてもしかたがない!と思い とりあえず、ネットで少し調べて初心者はCを買えば良い、 という事を知りまして、楽天でそれなりのレビューだった スズキHAMMONDのCを3500円位で購入しました。 そこから少しだけ練習していたんですが 私がハーモニカを演奏したくなった理由である曲は クロマチックハーモニカという16穴である事がわかったのです。 クロマチックハーモニカを探してみると値段が随分高く 本当に欲しいのは3万円程でした。 そこで悩みなのですが このまま10穴を練習して、ある程度出来るようになってから 16穴に移行することは容易なのでしょうか? 10穴で練習するなら、始めから16穴で練習したほうが絶対に 良いでしょうか?

  • ハーモニカ・・・何を選べばいいですか?

    今度、ハーモニカを購入しようと思っています。しかしあまりに多くの種類があり何を選べば良いかわかりません。私がほしいと思っているものは以下のものです。 ・半音が出せる ・音域が比較的広い ・値段が5000円位まで です。なにかおすすめのものがあったら教えてください。

  • ハーモニカの選びかた。教えて!

    ハーモニカ  を練習し始めました。 使用しているのは、(TOMBO HARMONICA 24  の「C」 )です。 「Amazing Grace」「知床旅情」を曲りなりに(笑)吹けるようになったような気がします。 「太陽がいっぱい」や「ある愛の詩」などに挑戦したいと思います。 そこで質問です。 複数のハーモニカがないとやれないようなので、もう1本購入しようと考えています。どんなものが良いのかお教え下さい。 また、高音の出が悪い(吹き方・吸い方が悪いし)のですが、アドバイスお願い致します。

  • 山崎まさよしさんの「中華料理」のハーモニカ

    最近、山崎まさよしさんのギターももちろんなんですが、ハーモニカに憧れてトンボのメジャーボーイ(Key D)を購入しました。 しかし、吹き方が全然分からず大変困っております! そこでギター&ハーモニカのうまい方にアドバイスをもらいたく、質問しました!! 全くのど素人なのでもちろん楽譜読めないので、何番の穴をプラス(+)で吹くで、マイナス(-)で吸うというような感じで、(例 5+ 5+ 5- 5+ 4+ 5番の穴を吹くを二回)よろしくお願い致します!! そのほかにもこの曲のこの部分が難しいよなんていう所もあればアドバイスお願いします!!

  • バンドで「ブルースハープ」を吹きたい

    5年ほど、ウクレレバンドを組んでおり、Hawaiianから、Rock、R&Bまで幅広く演っています(Kレイシェル、ポリス「ロクサーヌ」、マービンゲイ等)。 ブルースハープを間奏に入れたく、「TOMBO トンボ ハーモニカ 初心者入門セット C調 10ホールズ メジャーボーイ CD付 1710CX」の購入を検討しています。 具体的には、佐野元春「Someday」のサックスの間奏をハーモニカで吹きたいのですが、「TOMBO トンボ ハーモニカ 初心者入門セット C調 10ホールズ メジャーボーイ CD付 1710CX」で吹けますでしょうか? 詳しい方、教えて頂けますと幸甚です

  • 安いクラブと高いクラブは違うものですか?

    ゴルフ超初心者です。 クラブ購入で迷っています、先輩方、アドバイスください。 ハーフセットで4万の物を買おうと思っています。 しかし、店で色々商品を見ていると、値段もピンきりですよね。 (1)安い物と高いものでは、何がどんな風に違うのでしょうか? (2)4万程度の安物はやめておいたほうが良いと思いますか?

  • スピーカー購入予定で、困ってます。

    最近、パソコンが壊れて、新しい物を購入しました。 映画など、基本的にパソコンで見ることが多いので、予算は3万円で、5.1chスピーカーが欲しいと思い、色々調べました。 http://store.yahoo.co.jp/cybermalljapan/bdy-90000.html Yahooショッピングで、このような商品を見つけました。 値段が29800円とあるのですが、どうなんでしょうか? なんで、安いのかよくわかりません。 自分で、調べてみたのですが、この商品が値段相応でしかないのか・お買い得商品なのか、見分けられなかったので、 もしよろしければ、アドバイスをお願いします。 オススメの商品があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ギター

    ギターを初めて購入しようと思う初心者ですが、 上達しても長く使えて、なるべく安い、お勧めのギターを教えてください。 お願い申しあげます。 欲しいギターの種類は電気を使わない物(フォークギター?)です。

専門家に質問してみよう