• ベストアンサー

ハーモニカの選びかた。教えて!

ハーモニカ  を練習し始めました。 使用しているのは、(TOMBO HARMONICA 24  の「C」 )です。 「Amazing Grace」「知床旅情」を曲りなりに(笑)吹けるようになったような気がします。 「太陽がいっぱい」や「ある愛の詩」などに挑戦したいと思います。 そこで質問です。 複数のハーモニカがないとやれないようなので、もう1本購入しようと考えています。どんなものが良いのかお教え下さい。 また、高音の出が悪い(吹き方・吸い方が悪いし)のですが、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshinoda
  • ベストアンサー率66% (28/42)
回答No.1

「太陽がいっぱい」や「ある愛の詩」の楽譜を見て検討しないといけないんですが、これらの曲、「臨時記号で♯♭」がつきます? 調号で♯♭がついているのならば、ハーモニカのキーを楽譜に合わせるか、楽譜を移調すればよいわけです。 臨時記号があるとしたら、複数の複音ハーモニカを使うことを検討しましょう。 Cに対して、半音高いC♯のハーモニカを合わせて使うと、♯♭のついた音はC♯のハーモニカで出せます。 1音だけ、パッっとC♯の楽器に移動して戻る必要がありますね。 必要な音とその前後だけ、他のキーのハーモニカから借用して演奏するという方法も考えられます。 http://www.youtube.com/watch?v=DPsXxc6r0as 耳コピして、合わせて吹いてみました。臨時記号がありますし、転調しますね。 「クロマチックハーモニカ」を使うと楽に演奏できました。 http://www.youtube.com/watch?v=ioefKD-Ejrk こちらも。ソ♯ ド♯が必要ですね。スームーズに移行するのが難しいんじゃないかな。 やはり、クロマチックハーモニカを使うと楽に演奏できました。 複音ハーモニカはやってませんが、ハーモニカって高音よりも低音の方が難しいと感じております。 共通して言えることは、息をまっすぐに十分な適量の空気を送り込むことだと思います。

cheemasa
質問者

お礼

有難うございました。複音ハーモニカでAとFを揃えてチャレンジしてみます。 また、お教え下さい。

関連するQ&A

  • ハーモニカ C調とAm調について

    ハーモニカ(TOMBO HARMONICA 21  の「C調」 )を買ってをつい最近始めて、「荒城の月」など)は吹けるようになりました。 「太陽がいっぱい」(ヘ長調)を吹こうと思い「F調」を購入し、チャレンジ中です。 将来「影を慕いて」(ヘ長調?)にも挑戦したいと思います。哀愁を帯びた曲には「Am調」がいいとか聞きましたが、そこで質問ですが……。 「C調」と「F調」は、吹く吸う位置が同じでしたが、「Am調」ハーモニカも吹く吸う位置は同じなのでしょうか?教えて下さい。 お願い致します。

  • 吹奏楽 ブラスバンド ブラバン 楽器

    私は今高一で、吹奏楽部に入ろうと思っています(V) 見た目が目立ち、音が低すぎずよく聞こえ(でもうるさくない)、同じ楽器の人が少ないものが良かったので フルート、アルトサックス、ホルン など候補を絞ってみました。 選んだ楽器について意見を聞かせてください。 また他に良い楽器があれば教えてください。 ちなみにメロディーを奏でたいので打楽器は考えていません。 あと、私はバリバリの初心者です(V); 精一杯練習しますが、フルートや特にホルンなんかは難しいみたいなので初心者の私に出来るのかが心配です(><); でもやるからには難しい学期に挑戦してみようと思ったり!!笑 アドバイス待ってます(^^)

  • ハーモニカ

    ハーモニカを始めたいと思っているのですが、ネットで検索したらハーモニカにもいろいろ種類があるって知ったんです。ブルースハーブ(?)だかってやつとか複音ハーモニカあと、クロマチックだかってやつなど。頭が混乱しそうです↓サスケみたいな演奏したいんですけど、どんなハーモニカを買えばいいんですかね?

  • ハーモニカを吹けるようになりたい!!

    ハーモニカを吹けるようになりたい!って思ったものの、どうすればいいのか分からないのですが、どうすれば良いのでしょうか?ハーモニカの教室って聞いたことないのですが有るんですか?あと、地道に一人で頑張るなら、良い教則本などがあるなら教えて欲しいです。おねがいします。

  • ハーモニカ!?

    はじめまして。ハーモニカを吹いてみたいなと思うのですが、初心者の私にはどのような種類のハーモニカかがいいのでしょうか?(出来れば手ごろなお値段で) よろしくお願いします。

  • ハーモニカ

    はじめまして。ハーモニカが吹いてみたいなと思うのですが、初心者の私にはどのような種類がいいのでしょうか?穴の数など・・・。(出来ればお手ごろな金額で)私はモーニング娘。が好きでこの人たちの曲を吹きたいと思っているのですが・・・! よろしくお願いします。

  • ハーモニカを始めようとおもうのですが・・・

    まず、何を始めたらいいでしょうか? ほとんど0から状態です。 自分的には通販で安いハーモニカ買って 大きな本屋でハーモニカの入門書みたいなのを買って はじめようと思ってるんですが他に こういうのがいいよみたいな意見がありましたら 教えてください。

  • ♪ハーモニカ♪

    ハーモニカって誰でも一度くらいは使った事、ありません? 吸ったり吐いたりして音を出すんですよね♪ 最近、ハーモニカを使うようになったのですが、どんな曲が吹けるのでしょう? ド~高いドまででるハーモニカです。

  • ハーモニカのこと♪

    ブルースハーモニカとブルースハープって何が違うんですか? 最初にCのハーモニカを買ったのですが、次はどのコードがいいのでしょう? 何でもいいので教えてください♪

  • ハーモニカについて

    ハーモニカ初心者です。新しくハーモニカを始と思い、 ヤマハの SS-220 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/free-reed/harmonicas/ss-220/?mode=model NO.220 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/free-reed/harmonicas/no_220/?mode=model を買おうかなと検討しています。 クロマチックハーモニカや10穴ハーモニカなども検討しましたがこちらの方が値段がお手ごろかと。 そこで質問なのですが、私はハーモニカでボカロやサンホラなどのjpop(メロディーラインだけ)を演奏したいと思っています。 上記のどちらの方が私の演奏したい曲に向いていると思いますか?また、両方半音が出せますか?音域はどちらの方が広いですか? わからないことばかりですみません。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう