• 締切
  • 困ってます

暗めの曲が好きな初心者が購入・独学で楽しむのに適した複音ハーモニカはどの調のものでしょうか?

  • 質問No.4987268
  • 閲覧数1749
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0
ハーモニカを始めてみたいと思い、いろいろ調べてみましたが、ハーモニカには大きく分けて、単音の10穴ハーモニカとクロマチック・ハーモニカ、複音ハーモニカがあることが分かりました。
そして初心者向けとしてはクロマチック・ハーモニカを薦めている場合が多いようなのですが、始めてみたいと思うきっかけになったハーモニカ奏者が複音ハーモニカを吹いていたので、複音ハーモニカから始めてみたいと思っています。
複音ハーモニカは調によって違うものがあるということ、初心者はC調(ハ長調)のものから始めると良いことが分かったので、C調の複音ハーモニカと入門書は購入しようと決めたのですが…

C調に限らず、メジャーキー(長調)というのは、簡単に言えば明るい感じの音階だということはなんとなく分かっていて、自分自身が好きな曲が暗め、マイナーキー(短調)の曲が多いので、C調の複音ハーモニカだけではそのうち物足りなさを感じてしまうのではないかと考えています。

私のような初心者の場合、メージャーキー・C調の複音ハーモニカと一緒にマイナーキーのものを購入することは得策だと思われますか?
また、メージャーキーの入門としてはC調を挙げられている方がほとんどだったのですが、マイナーキーの入門としてはどれを選べば良いのでしょうか?(A調(イ短調)でしょうか…?)
そして入門としてはC調のものを、ということですが、個人的に楽しむ範囲ならば最低限どの調のものを持っていれば良いでしょうか?

上記質問以外の部分でも考え方で間違っていれば指摘してくださると助かります。(長調・短調のことはなんとなく知っていましたがこれを書くにあたってかなり調べなければならなかった程度の音楽の知識しかありませんので、断定的に書いているところにも間違いがありそうな気がします…。)
よろしくお願いします。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
当方10ホールズハーモニカしか持っていないのですが、
回答がつかないようなので参考までに。

http://www.fujikura-gakki.com/hpgen/HPB/entries/4.html#4
http://www.apollonmusic.com/c_menu/Tombo/Q_A.html
あたりを見ますと、
C調、C#調、Am調の三本を持っていると
最低限ですが大抵の音楽に対応出来るようです。
(他でもそのように勧めているサイトも多いみたいです)

C調は「ドレミファソラシド」ですが、
同じくC調で「ラシドレミファソラ」と吹けばAm(平行調)になります。
ですので、C調でマイナー調の曲も吹けるわけですね。

では、何でAm調が必要なんだ?と思うかもしれませんが、
ベース奏法など和音を入れる演奏をするときにマイナーの和音を使うのでAm調が必要だとか、
C調でAmを吹くと吸う音ばかりになって苦しくなるとかあるようです。
http://www.geocities.jp/makiyuka0220/hairetsu-fuku.html
(↑音配列表)

C調はピアノでいう白鍵の部分になりますが、
黒鍵の部分を補うのにC#調を使うようです。
C調とC#調を二段重ねで使って全部の音に対応できるようにするようですね。

私の場合は10ホールズですが、他の調のキーを吹くときも
「移動ド」といって、C調の読みに直してから覚えています。
例えば、C調より一音高いD調は、
「レ ミ ファ# ソ  ラ シ ド# レ」の音を使うのですが、
 ↓ ↓ ↓   ↓  ↓ ↓ ↓  ↓
「ド レ ミ   ファ ソ ラ シ  ド」と一音ずつ下げることによってC調と同じ配列(移動ド)になります。

他の楽器と合わせることを考えなければ、
そのままC調のキーで吹いても、
カラオケでキーを低くしてるような感覚で吹けると思います。
もしくは、C調で「レミソラシ」C#調で「ファ#ド#」としてD調を吹く方法もあると思います。
(もちろん二本使うよりもD調一本で吹く方が楽だと思いますが)

とりあえず、C調と教本を買って、(Amの曲を吹いてみたりして)
物足りなければ、Am、C#を買い足すでもよいのではないでしょうか?

複音ハーモニカの知識もあまりないまま書いてしまったので
わかりにくい(間違ってるかもしれません)と思いますが、参考になれば。
お礼コメント
noname#158981
お礼が大変遅くなってごめんなさい。
回答が付かなかったのは、私が中途半端な知識しか持っていなかったため、質問がちょっとトンチンカンだったからだと思います。
bcoffeeさんの回答や、このサイトの他の質問・回答、他のサイトのハーモニカについて、質問をした後もう一度色々読んでみましたが、とりあえずはC調の物を買って、慣れながら他のものを探してみようと思います。
まずはC調を、それから最低限C#調やAm調を、という意見は多くのところで見られたので、今後の参考にします。
助かりました。ありがとうございました。
投稿日時:2009/06/12 11:44
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ