• 締切済み

線形代数についての質問です。

線形代数についての質問です。 画像でもうしわけないんですが、全然分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• tsukita
回答No.2

よこからすみませんが・・・ この問題の何が知りたいのですか? まず、問題を解く以前に問題の意味や記号は大丈夫ですか? 勉強不足ですか?それとも勉強0ですか?もし線型代数を理解したければテキストをはじめから復習する必要があります。大学の数学は算数(計算)ではありませんから、理論を系統的に理解しなければ何も得られません。“教科書を見てもさっぱりわからない”とありますが、問題を解くにあたってさっぱりわからないのか、線型代数そのものがさっぱりわからないのか、もっと詳細を説明しないと漠然とした回答しか得られませんよ。

• kabaokaba
回答No.1

何がわからないんだい? (1) 部分空間の定義なら教科書にあるから それをみればよい. (2) W^{\bot}の定義に従えばよい.ほとんど自明 (3) 直和分解の定義に従うか,大抵の教科書にでてる 直和になるための必要十分条件を満たすことを示せばよい. ぶっちゃけた話,射影の基本問題で 問題集なり線型代数の何かの本を探せば証明でてそうだけど, すごく易しい問題だから自分で解けないと あとで苦労するのは間違いない.

wqertyuiop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強不足なのは承知でありますが、教科書を見てもさっぱり解らないのが現状です。