• ベストアンサー

本家OKWAVEがパートナーサイト!?の教えてGOOに優る利点とは?

私は最初から「教えてGOO」の方からやっているので 本家の方の事がよくわからないんですが リニューアルしたとか改悪だとか言われています。 だったら「教えてGOO」でやったらいいのではと思ってしまいます。 どうしても本家でなくてはならない 本家ならではの利点とは何か?

noname#107960
noname#107960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115827
noname#115827
回答No.1

>どうしても本家でなくてはならない 本家ならではの利点とは何か? ご本家のIDを取得している人は、パートナーサイトから入場できます。(一部を除く) リニューアル版で都合が悪いと思う人は、とりあえずそちらへ移れます。 つまり、実験をやりやすい環境なのです。 しかし、goo ID では他のサイトから入場できません。 ハッキリ言って、日和見的に不具合があるようで、マトモに動作していないので、 goo で現状のリニューアル版へ移行したら、離反者続出です。 これは、OKwave にとって大打撃になります。 と、予測します。

noname#107960
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • REAPER
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.4

>だったら「教えてGOO」でやったらいいのでは いやですよ。重いし。 教えて!goo はOKWaveの検索用サイトです。

noname#107960
質問者

お礼

そんなことないですよー。いや あるかっ。 ありがとうございます。

noname#106801
noname#106801
回答No.3

本家OKWaveでアカウントを取れば大抵のパートナーサイトから利用できる。 但し、「教えて!goo」「MSN相談箱」「Goo知恵袋」「@nifty 教えて広場」などには入れない。 パートナーサイトでアカウントを取っても本家や他のパートナーサイトには入れない。 ありがとうポイントを得られるとその回答をしたカテゴリーのレフリー資格者になれる。 (一部のパートナーサイトのアカウントでも同様の資格は得られる) レフリーを名乗ると「教えて!goo」の利用者からは「なりすまし」と勘繰られる。w 特別企画は本家だけで利用可。 http://okwave.jp/c725.html 私は本家でアカウントを取り普段は軽いパートナーサイトを使っている。

noname#107960
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

たとえば本家OKのプロフィール欄には、お礼率などが細かく表示されます。こうした機能もふくめて、本家は何かと多機能だったと記憶しています。 一方で、いろいろな機能を詰め込むために重くなり、ときには不安定になることもあります。よって機能を取るか安定を取るかで、本家派とパートナー派にわかれます。後者の方は、本家のIDでパートナーサイト(gooなどは除く)にログインしたほうが、使いやすくなるかもしれません。改悪だと騒いだところで、もとには戻りにくいでしょうし……。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=default&tid=103115&event=FE0006,http://okwave.jp/profile/u612898.html
noname#107960
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートナーサイトだとOKWAVEと違いが有り過ぎ?

    OKとGooが分裂した件での質問や回答を読んでいると、OKWAVEには「そう思わない」ボタンがある事を知りました。 今までパートーナーサイトから登録していたので、OKWAVEのリニューアルとか全然知りませんでした。 改めてOKWAVE本家をのぞいてみたら、パートナーナイトとの違いに驚きました、、、。 今回の分裂で、パートナーサイトは、OK側なのに、なぜこんなに本家と違うんでしょうか?? こんな事、内部の人じゃないと分からないと思いますが、勘でもよいのでご回答よろしくお願いします。

  • Okwaveパートナーサイト旧形態運用続行中のところ

    お世話になります。 Okwaveのサイト全面リニューアルにいまだ慣れない、いなかのくるまやです。 今、教えてGoo!からこの質問を立ち上げていますが、残念ながら OkwaveのID&パスワードでは教えてGoo!には入れないようです・・。 そこでお尋ねしたいのです・・・。 今現在もリニューアル前の旧形態で運用続行中のパートナーサイトは ありませんでしょうか?? OkwaveのID&パスワードで入れる旧形態で運用中のパートナーサイトです。 先日までは「教えて時事コム」さんが旧形態で残存していたのですが、 残念ながら本家Okwaveと同様の形態にリニューアルされてしまい困ってます。 どうしてもリニューアルサイトには馴染めなさそうで・・。 ほんと困ってます・・・。 旧形態続行中の教えてGoo!はやっぱし使いやすいです・・・。(苦笑 こんなことなら最初っから教えてGoo!ユーザーであるべきでした~。 ざんねんっ!

  • 本家OKWaveにログインできない

    リニューアルされてから、本家OKWaveにログインできなくなりました。 今は提携サイトから書き込んでいますが、本家OKWaveではこれまでのIDやパスワードは使えなくなってしまったのでしょうか?

  • OKWaveおよびパートナーサイトのリニューアルについて

    ここで、こんな質問をしても無意味と思われる方も多いと思いますが、疑問に感じているので質問します。 OKWaveがリニューアルされて、不平・不満や悪口が噴出し、そろそろ出尽くした感がありますが、 これほど評判が悪そうなのにリニューアルを強行したのはどうしてなのでしょうか。 1.評判が悪いのは一部の人だけで、大半の人は歓迎している。(そうなら、証拠はあるのでしょうか) 2.評判の悪さを気がつかないくらい管理者がボンクラである。 3.リニューアルしなければならない火急の理由があった。 4.管理者は利用者を憎んでおり、仕返しのためリニューアルをした。(まさかね) 5.パートナーサイトはOKWaveに追随してリニューアルする義務を負っている。もしくは利益がある。 6.その他 お暇でしたら、上記の中で思いつくことを感想などでも結構ですのでご回答下さい。 それから、私が疑問に思っていることとして、「パートナーサイトも近々リニューアルされるらしい」、 という回答が散見されるのですが、こういう方は情報をどこから得られているのでしょうか。 以上、時期遅れのかなり間の抜けた質問ですが、よろしくお願いします。 なお、私は専ら「教えて!goo」から利用しているので、取りあえずは影響を受けていないのですが、 「教えて!goo」も追随することを恐れております。

  • gooが激重な件

    リニューアルされたgooメールが重くて使いものになりません。 特に返信が絶望的にダメです。どうしてこういう改悪を 平然と行うのでしょうか?何か軽くする対策や設定は ありますでしょうか?

  • 「教えて! goo」で議論する利点とは?

     議論そのものの利点や必要性に異議を唱える気はありませんが、それが「教えて! goo」というコンテンツで行われているのが気になっていました。 議論をする場としてはあまり適していると思えないのですが、俺もそこまで色んなコミュニティサイトを知っているわけでも利用しているわけでもないので、利点が見えていないだけかもしれません。 質問の性質上、アンケートのほうで質問しようとも思いましたが、議論されていることが比較的多めなこのカテゴリで質問してみることにしました。 ・というわけで、「教えて! goo」で議論する利点をご回答ください。 ・利点が他のコミュニティサイトにあるような利点でも、それが「教えて! goo」のほうが優れているならば結構です(その場合は、優れている理由もお書きください)。 ・利点以外の理由でも、それが「教えて! goo」で議論する理由として充分である(その辺りの判断はお任せします)のならばお書きください。ただ、概念論に主眼を置いて書くのはできれば回避してください。 ・議論そのものの利点や必要性に異議を唱えるつもりで質問したわけではありません。ですので利点を述べず、斜め上からのアプローチでご回答するのはできれば避けてください。他意はない、と解釈していただいてご回答くだされば幸いです。

  • GOOのトップページ

    10月から変わりましたね。 動作が重くなり、教えてGOOに入るにも2度クリックをしなきゃいけなくなったり 辞書も1クリックで使えなくなったり・・・ 私の感想としては「改悪?」な感じなのですが、みなさんいかがですか? GOOトップのリニューアルについてお聞かせください。

  • 本日、パートナーサイトの多くがリニューアルしましたね。

    本日、パートナーサイトの多くがリニューアルしましたね。 http://dell-support.okwave.jp/ ここも今日のぞいてみると新デザインに変わっていてビックリ。 慣れないせいもあるのでしょう、正直使いにくいなあと思いました。重いですし。 今回のリニューアル、改悪、改悪と騒がれ評判は芳しくないようです。 でも「こういう点はよくなったよ」といえるものは何もないのでしょうかね? もし改善点などあれば、回答者の皆さん各々の主観でかまいませんので教えてください。

  • パートナーサイトとのタイムラグ

    リニューアルされたOKWaveになかなか慣れることができずにおります。 そこで初めてあるパートナーサイトから回答をしてみたところ、本家OKWaveに反映されるまでに結構なタイムラグがあることに気がつきました。急を要する場合などは不都合が生じるのではないかと思います。 この現象は、単にネットワークの速度によるもので以前から同じなのでしょうか。あるいはリニューアルしたことによる弊害なのでしょうか。 それとも私のPCだけ!?

  • OKWaveのIDを教えてgooで

    最近OKWaveがリニューアルして、 非常に使いにくくなったため、 以前OKWaveで作ったIDで、 「教えてgoo」のほうから入りたいのですが、 できますか? また、できない場合、 何かいい方法を教えて頂けませんか?