• 締切済み

OKWaveのIDを教えてgooで

最近OKWaveがリニューアルして、 非常に使いにくくなったため、 以前OKWaveで作ったIDで、 「教えてgoo」のほうから入りたいのですが、 できますか? また、できない場合、 何かいい方法を教えて頂けませんか?

みんなの回答

noname#113190
回答No.4

>では、別の、本当はOKWaveで使うはずだったIDがあったのですね。 はい、髪が寂しくなりつつある時期で「fusafusa」とか「hagefusa」とか「turuhiko」とか、何となくそれを連想させるIDでした。 ご本家で登録したので、他サイトでも共通で使えたのですけど、何故か「教えてGoo」ではダメで、問い合わせたら退会して再入会を指示され、Goo会員になってしまいました。 恐らくですけど、退会すると使っていたIDはフリーになるので、そのIDを「教えてGoo」のIDとして再入会すればいけると思います。 ただし、旧IDとは無関係の、単なる同じ名称のIDだから、過去レスなどは「noname***」になってしまいます。 長くいる人で、定期的に同じIDで退会/再入会を繰り返す人もいて、ある日昔からいてお馴染みの方なのに、入会年月日が妙に新しい人がいるのに気がつきました。

回答No.3

教えてGOOとOKwebとはIDを共用できません。 私はソフトメーカーのフォーラムにいましたけど、そこが閉鎖になりOKWebに移行しましたけど、使いにくいので「教えてGoo」に行ったらログインできないので、問い合わせたら退会して教えてで改めて登録するように指示され、即行でこちら(教えてGoo)に入りました。 OKwebでは登録しただけで、結局質問も回答もしないままですから、本当に使いにくかったかどうかは判りません。 現在のIDもこの時にいい加減に決めたID(出張で錦という町に出かけて牛丼弁当を食べながら酔って適当に付けた)なので、途中で変えたかったけど、何となくそのままずるずると来てしまい、退会すると備忘録代わりにしている過去レスが判らなくなるし、退会せずに他のIDを取るのは、これまで批判的な事を書いた手前、格好が悪いし、正直困っています。 OKwebサイトは使いにくくなったと聞きますから、「教えてGoo」が改悪しないことを願います。

haakeipei
質問者

お礼

では、別の、本当はOKWaveで使うはずだったIDがあったのですね。 錦という町に出かけて牛丼でKindon98というのも、 なかなかいいものだと思いますけど。 ありがとうございました。<(_ _)>

• y-y-y
回答No.2

パトナーサイトの「教えてgoo」だけが、独自のID/PWです。 「教えてgoo」以外が、本家OKWaveがリニューアル前のID/PWが共通ですから、「教えてgoo」以外から入りましょう。 私は、OKWAve本家が、リアルタイムで新しい質問・回答が反映しなくて使いづらい為、「教えてgoo」以外のパートナーサイトから入っています。 (新しい質問・回答の反映が、20~30分の遅れの感じです) このアドバイスも、パートナーサイトから本家リニューアル前のID/PWです。 見慣れた旧画面で、メール通知設定の前のままです。 しかしパートナーサイトも、いつ本家同様にリニューアルをするかも知れません。 それまでに、本家も使いやすくなる事を期待しましょう。 パートナーサイトの一覧 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 haakeipeiさんも、この一覧の「教えてgoo」以外で,使いやすいパートナーサイトを探しましょう。

haakeipei
質問者

お礼

本家より、本家以外のパートナーサイトのほうが、 質問・回答が反映されるのが速いんですか。 なんだかなぁ。。 ご親切に ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

「教えてgoo」は、次にあるように「※ご利用にはgooIDのご登録が必要です」とあります。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103115&event=FE0006 その他のパートナーサイトが色々ありますが、OK-WaveのIDでログインできるところを当たってみたらいかがですか。

haakeipei
質問者

お礼

早速ご親切に ありがとうございました。