• ベストアンサー

会社の車の使用ルールについて

会社の車の使用ルールを守らない人への忠告の仕方について質問です。 最近使用した人の中で車内にて喫煙をしている者がいます。 忠告メールを出すのですが、最近予約した何名かにメールを出すつもりです。 反感をかわずにきちんとルール徹底を理解してもらうには、どのような伝え方をすれば良いでしょうか。 またルールを徹底するために良いアイデアがあれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

最近、社有車内で喫煙行為が見られます。 社有車は多くの人が使います。喫煙しない人も使うし、タバコを嫌うお客様を乗せることもあります。 社有社内での喫煙は、厳に慎んでください。 で良いと思いますけど。 それと、運転席の灰皿を撤去してないのですか? 撤去してないなら喫煙を許していると受け取られてもしかたがないかも知れませんね。

mbg44486
質問者

お礼

御礼と報告が遅くなり申し訳ありません。 個人あてには注意をしました。 改善がみられているかは引き続きWATCHしています。 灰皿に対する意見もごもっともですね。 参考意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

メールでは駄目です。 可能性のある数名を呼び、 「最近、車内で喫煙がなされているとの報告を受けました。 改めて禁止規則の遵守をお願いします」 と言う事です。 「ルールが守られない場合、私には会社へ報告の義務があります。そうなると、対象者はボーナス減額などの可能性があります。それは避けたいので協力してください」

mbg44486
質問者

お礼

御礼と報告が遅くなり申し訳ありません。 直前に使用している方に直接伝えました。 ルールを徹底させてます。 貴重なご意見本当にありがとうございました。