• 締切済み

タバコ嫌い限定です。喫煙者に禁煙場所での喫煙をさせ

今日の朝日新聞夕刊記事に禁煙活動を40年間やってきた人の話が出てきたので禁煙を徹底させるためのアイデアを募集します。 荒唐無稽なものでも構いません。例えば、喫煙希望者には孫悟空の輪のようなものを体に埋め込むことを義務付け、喫煙不可の場所で吸った場合には電撃が走るようにする、とか。 喫煙者の書き込み、意見や抗議などは受け付けません。

みんなの回答

回答No.8

タバコを違法指定薬物に法律で指定すればいいだけです。 タバコを吸ったら麻薬取締局が逮捕するだけですから。

tzd78886
質問者

お礼

ヘビースモーカーの麻生太郎が副総理に就任するようでは、それは夢のまた夢ですけどね。

• fujic-1990
回答No.7

何百本かに1本、「あたり」タバコの葉に、火薬を混ぜておく。  マジで提案するなら、やっぱりタバコの値上げでしょう。4~5倍にする。  スピード違反、大麻類吸引運転や飲酒運転などの時の過料も4~5倍にする。罰条を重くするというのではなく、実際に徴収する額を引き上げる。それを一般会計に入れることにすれば、消費税を10%にする必要はナイのではないかと、常々思っております。

noname#233478
noname#233478
回答No.6

おいしそうな匂いだけさせて飯抜きの刑

回答No.5

市中引き回しの刑

• GENESIS
回答No.4

ハワイでは公共の施設内での喫煙は法律で禁止されています。当然罰金も課せられます。自治体の路上喫煙禁止という条例レベルで過料2000円也という甘いものではありません。 ハワイでのタバコの喫煙所は?どこで吸える?法律は? http://www.hawai-ryokouki.com/cat3/post_17.html マナーを守っている喫煙者さんには申し訳ないのですが、法規制を取る以外に方法は無いような気がします。タバコの製造販売にはそれなりの法律がありますが吸う側には「二十歳から」という決まりだけです。まあ、実質それも守られてはいないようですが…。 ただその法律を作る側の人達に喫煙者が多いと聞いたことがあり、そうであるなら厳しい面もありそうな気がします。また法規制が出来たとしてもそれを監視し取り締まるための対応が出来るのかという懸念もあります。

• zabusakura
回答No.3

御禁制にするか、有り得ないくらい高い金額にするかが一番、早い気がします。 うちも、隣の御主人のタバコで迷惑してます。

• KGS
回答No.2

NO.1さんのは極端だとしても法規制が一番です。 喫煙不可の場所で喫煙したら罰金1000万円か懲役5年以下の懲役。 違反行為を見つけて、撮影、通報したものには100万円の報奨金を罰金1000万の中から授与する。 禁煙を進めるのなら1本売りで、1本1000円にする。 またはタバコ自体を覚醒剤として規制する。 または日本の領土、領海、領空はすべて禁煙区域とする。

tzd78886
質問者

お礼

東京の新大久保では、「路上喫煙禁止」と書かれているそばで平然と喫煙していて、通りかかった警察官も取り締まりません。法というものは厳しく適用しないと意味が無いことを思い知らされます。撮影しようとするとすぐやめる人が多いですから、こちらも結構面倒です。管理者に通報するために実際にやろうとしたことは何度もあります。

回答No.1

貴方が、禁煙場所で喫煙したものは死刑とのマニフェストを掲げて、国会議員に立候補して当選し、立法化し、法務大臣になって対象者の死刑を、どんどん行う。