• ベストアンサー

皆さんは、小沢一郎幹事長についての問題を、どう受け止めていますか。

皆さんは、小沢一郎幹事長についての問題を、どう受け止めていますか。 非常に抽象的すぎてすみません。幅広いことから、教えてください。

noname#107543
noname#107543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109948
noname#109948
回答No.2

サラリーマンって、「痴漢です」って言われただけで首になるんです。 たとえそれが冤罪でも。 朝青龍だって、ちょっと品格が無いとかサボってサッカーしてたとか。 もちろん傷害事件はいけませんけど。 それで、半強制的に引退。(首みたいなもんですよね。これはこれで当たり前と思います。) 政治家って法律に違反してもまた復帰できちゃうんですよね。 なぜでしょうね。 公約を破っても堂々と政治家を続けられるし、賄賂を受け取っても裏ボスとして生きていられる。 天下りで甘い汁。 政治家が何でも決めるんだから仕方が無いですけど。 国民は「何かが変わってほしいから」自民党に投票しなかった。 民主党に何かができるとは(少なくとも私は)思ってなかった。 「国民は怒ってるんだぞ」とこの前の選挙で言いたかっただけ。 結局、自民党も民主党も「政治家」というひとくくりだったんだなと思います。 折角手に入れた「与党」という地位を汚してしまいましたね。 どんな些細なことでも、秘書だろうが身内だろうが法を犯したら身を引く。 そういう厳しさが政治家にあってほしいです。 無理でしょうけど。 年貢が苦しいよ~~って言ってる時代劇と一緒ですね。

noname#107543
質問者

お礼

具体例も使いながら真剣な話をしてくださってありがとうございました。 とてもためになりました。 「どんな些細なことでも、秘書だろうが身内だろうが法を犯したら身を引く。 そういう厳しさが政治家にあってほしいです。」 この言葉はいいと私も思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

昨今ただでさえ国民の民度、モラルが低下しているというのにあの問題が不起訴でチャラになったら示しがつかないと思います。 とりあえず国民の為になる良い政策を捻って少しでも信頼回復に努めるべきではないでしょうか。 そうでないと今年の参院選は危ぶまれますし、3年後に控えた衆院選では自民党に政権奪回されますね。

noname#107543
質問者

お礼

国民の信頼を得なければ選挙で勝つことはできませんもんね。 ご意見、ご回答ありがとうございました。

回答No.3

田中角栄の近くにいた人ですから、ロッキード事件を通して検察の手口というかやりかたを、裏の裏まで知り尽くした人なので、やっぱり落とせなかったか・・・が正直な感想です 論点への対策も完璧に近く、金の流れには相当の手を打ってあったのでしょう また発言も二転三転するが、最終的には個人の流れにしていて捜査の隙間を与えない 昔の小沢一郎の流れから手繰って行くと、今回の問題も「昔も今も、あの人の考えている事は同じだ」と感じてしまいます

noname#107543
質問者

お礼

よく考えると、そうとも思えてきますね。ありがとうございました。

回答No.1

  政治を動かせ!! それだけ  

noname#107543
質問者

お礼

「政治を動かせ!!」という言葉がいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A