• 締切済み

バイク用バッテリーって、流用可能ですか?

先日、久しぶりに愛車のDRZ400SMに乗ろうとバッテリー(GT7B-4)が弱くエンジンがかかりません。家にあったゼファー750から外したバッテリー(GTX12-BS)があったので、こいつでエンジン始動してみるとすぐにかかりました。 このままこのバッテリーを使用しても、大丈夫なのですか?大きさも全然違うし、アンペアも倍近く違うので心配です。どなたかバッテリーに詳しい方教えて下さい。お願い致します。

みんなの回答

noname#107565
noname#107565
回答No.4

この場合のアンペアは、流れる電流の強さではなく、どれくらい電気が貯められるかの指針だと…。ですので、バッテリーがスペースに詰めるのであれば、とりあえずは問題ないでしょ。 でも、発電機の発電容量が充分かどうかは知りませんから、壊れないと言う保障は出来ないです。

• h90025
回答No.3

ちなみに、GT7B-4・GTX12-BS、共に密閉式のメンテナンスフリーバッテリーですよ。

• gorisansei
回答No.2

開放型と密閉型のバッテリーがありますが、開放型指定のバイクに密閉型はダメだった気がします。 開放型指定のバッテリーは過剰に発電した電力をバッテリーの水を電気分解することで発散するらしいので、密閉型でそれをやると水素発生⇒爆発という事態になるそうな。 何でもかんでも大丈夫という訳ではないみたいです。

• h90025
回答No.1

良いんじゃないですか? 自動車なんか、寒冷地仕様はバッテリーが大きいし、東南アジア仕様は小さいですよ。 それより問題は収まるかどうかでしょう。