• ベストアンサー

彼の実家へ初めて挨拶しに行く際に気をつけることは?

arigatou7の回答

回答No.2

お互いの親へ挨拶をしに行くときはかなり緊張するものですよね。 始めて逢う印象というのは、とても大事になってきます。 礼儀正しい振る舞いを心がけましょう。 まず、お互いの親にあいさつに行く前には必ず、相手のことや今までの いきさつを伝えておきましょう。 約束もなくいきなり訪れるのは問答無用ですが、約束時間に遅刻する あまり早く到着しすぎるのもいけません。 相手の都合をきちんと配慮することが大切です。 互いの親に挨拶に行く時は、当然のことながらまず相手の家の都合 を確認し、当日は、必ず約束の時間前5分以内に先方の家に手土産を 持って訪問し、挨拶の時間をとってもらったことへの謝意を述べましょう。 土産は、ケーキでも和菓子でもどちらでもかまいません。 カジュアルな服装や茶髪、男性のピアス、派手なヘアスタイルなどは 失礼にあたります。 清潔感のある身なりを心がけるのが礼儀です。 かばんは、ブランド物でもかまいませんが、はでなものは避け、服装に合ったものにしましょう。

maacya13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! サイトまで載せて頂いて… 参考に、ぜひ読ませて頂きます! >挨拶の時間をとってもらったことへの謝意を述べましょう。 「お招き頂き…」というより「お時間を作って頂き…」 といったスタンスで行った方が良い、ということでしょうか。 「お招き頂きありがとうございます」ですと 「別に招いたわけじゃないけど…」というような とらえ方をされかねないですよね。 (彼のご両親が、そんな方とは思いたくないですが)