• ベストアンサー

Tシャツにラインストーンをつけたい。

最近、Tシャツやタンクトップに小さなラインストーンで、文字などが描かれているものをよく見かけますが、あれはどうやってつけているのでしょうか?  ダンスの衣装に使うTシャツにつけたいのですが、手芸屋さんに行ってもそういったアップリケみたいなのはありませんでした。  どなたかご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponta55
回答No.3

いろいろありますよ。 大きな手芸屋さんに行けば。 下記URLを見てください。 こういったものを、私の近所の大型手芸店では売っています。(地方ですが) 接着剤は専用のものもあるようですが、私は手芸用速乾ボンドで止めました。子ども服なので、ガンガン洗濯して、時には乾燥機にも放り込んでますが、取れません。(笑) ただ、小さいものを思いどおりの位置に、接着剤がはみ出さないように貼るのは結構大変です。ピンセット仕事になります。でも、ダンス用なら遠目重視ですよね。 石を買って自分で並べて接着剤で貼るもの http://www.risris.net/isi/isi3.htm デザインがシートになっていて、そのままアイロンで貼るもの(アップリケ状) http://ho-u-se.com/linestone/line_1.html

7suket
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URLみてみました。結構お値段も手頃ですね。もういちど近所の手芸屋さんで探して、なければ注文してみようかなと思います。 poponta55さんはきっと器用な方なんでしょうね。服にラインストーンつけてもらえるなんて、お子様はしあわせですね。私もがんばってやってみます。 

その他の回答 (4)

• reoreo775
回答No.5

下記のサイトのラインストーンから入ると動物のものなどありますよ。つけ方などもサイト内で説明してありました。

参考URL:
http://www.ilovesmart.com/
7suket
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ご紹介頂いたサイトをみてみました。ほんとにいろいろあるんですね。今回は衣装用ということで探していたんですが、普段着にもつけたりして楽しめそうなので、ちょっとこれからハマりそうです。良いきっかけをつくって頂きました。感謝です。

• doonacho
回答No.4

そういう装飾が強いのはオカダヤさんでしょう。 手芸店にもよりますが種類は色々でてますよ。 あらかじめ型血になっていて裏からアイロンでつけるタイプのものや一つ一つがシールタイプになってるもの、爪がついていて裏で折って止めるタイプのもの。ビーズのように糸でつけるもの。 ボンドで付けるもの。色々あります。 手芸店によってはカタログなんかを見せて取り寄せてくれるところもありますよ。

7suket
質問者

お礼

ありがとうございます。オカダヤさんですか。うちの近くには無いのですが、もういちど近くにある手芸店に行って見ます。(名前が似てる)でもほんとにいろんな種類のがあるんですね。詳しい方に回答していただいて有難いです。

noname#6777
noname#6777
回答No.2

市販のTシャツなどに付いているラインストーンは熱処理で貼っているものが多いと思います。 でもプロ仕様なので(一度見たことがありますが)専用の熱処理の器具が必要になるでしょう。 だから素人向け手芸用品でのラインストーンの類はあまり売ってないでしょうね。 (裏からアイロン等で貼ったとしても上手く貼れないでしょうから。) やはり生地用のボンドが無難だと思いますよ。 上手く付けば洗濯にも耐える物ができます。 (当然ですがやさしく手洗いで!)

7suket
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりアップリケのようにお手軽には行かないのですね。洗濯にも耐えるなんて、ボンドって侮れませんね。ジーンズのスリットに沿ってつけるのもかっこいいかなあと思ってます。ご回答頂き助かりました。ありがとうございました。

• una045
回答No.1

こんばんは。 私はボンドでつけてます。 ふつうの木工用ボンドでも早く乾くタイプのあるし 他社でもかなり強力なものが出てます。 ちなみにいえにあるやつも そういう通販で買いました。

7suket
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。木工用ボンドですか。それならどこでも売ってますよね。早速ためしてみます。わくわくして来ました。あと問題なのは、私がかなり不器用だってことですが、がんばりますね。ほんとにありがとうございました。