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先日spybotをインストールしチェックしたところ、応答なしで全く動か

先日spybotをインストールしチェックしたところ、応答なしで全く動かなかったのでセーフモードで試してみました。二回おなじ具合でうまくいかなかったものの、三回めでやっとチェックと削除に成功しました。その後再起動してみると何よりも先にspybotのウィンドウが出て勝手にチェックが始まり、前回と同じく途中で止まって応答しなくなります。この時他のデスクトップのアイコンをはじめスタートボタンも何も出てこないので他の作業ができません。セーフモードでの作業で何か余計なことでもしたのか必要な事をしなかったのか全然わかりません。壁紙とspybotしか出ていないので終了するのに電源ボタンの長押ししか方法がないのでしょうか。何か解決方法やアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ryu-fiz
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回答No.4

多分ね…それはSpybot-S&Dが悪質なものを検出出来たが、即削除が出来ない深刻なものだったので、再起動後、しかもシステムが起動し切らない状態で行うスタートアップスキャンが行われようとしたんでしょう。 だがしかし、感染の状況は想定外に深刻で、Spyboy-S&Dのスタートアップスキャンでも歯が立たなかった、だから応答なしで止まってしまった訳です。 はっきり言って、リカバリした方がいいと思います。さもなくば、ここを速攻で締め切った上でhigaitaisaku.comの質問掲示板に移動してください。 http://www.higaitaisaku.com/ どうしてもイヤなら、取り敢えず次のURLに書かれている内容に従って、rkill.com→Malwarebytes' Anti-Malwareの順に使ってみてください。 ■I finaly uninstalled Security Tool / Security Toolをやっと削除♪ - ハワイALOHA SELECTION アロハ・セレクション - 楽天ブログ(Blog) http://plaza.rakuten.co.jp/sallina/diary/200911280000/ 上記ブログ記事の元ネタはここです。 Remove Security Tool and SecurityTool (Uninstall Guide) http://www.bleepingcomputer.com/virus-removal/remove-security-tool Malwarebytes' Anti-Malwareの使い方を解説したページについては、3番さんがリンクしてるので割愛します。 ただし、rkill.com+Malwarebytes' Anti-Malwareで必ず感染が除去出来るという確約は致しません。それ以外の感染も複合的に行われていれば、ダメな場合も当然ありますから、そのときは諦めてリカバリするなりhigaitaisaku.comに行くなりしてください。 最近の感染には後手に回ったらオシマイなケースが少なくありません。ウイルス対策ソフトの力だけに頼らず、日頃からきちんとWindowsOSやアプリケーションソフトのウイークポイント=脆弱性について知り、対策しておくことが重要です。 次のサイトの初心者向けコンテンツから理解に努めてください。 国民のための情報セキュリティサイト http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/index.htm 当座、次のブログ記事で紹介されているような対策は必須です。 Gumblar対策のおさらい:Jacques Log - CNET Japan http://japan.cnet.com/blog/sec_newbie/2010/01/14/entry_27036493/ この種の最新の情報は、例えば次のようなニュースサイトで知ることが出来ます。1日1回のチェックがお勧めです。 INTERNET Watch Title Page http://internet.watch.impress.co.jp/ ITmedia エンタープライズ セキュリティチャンネル http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/

その他の回答 (3)

回答No.3

>消したかったポップアップ広告が結局消えてない  Spybotでダメなら、こちら↓ではどうでしょう? 「Malwarebytes' Anti-Malware」 http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/Malwarebytes/0001.htm  或いは、お使いの常用ウィルス対策ソフト提供会社以外のメーカーの オンラインスキャンを利用してみるという手もあります。 Panda ActiveScan(スパイウェアの検出に強いらしい) http://www.pandasecurity.com/activescan/index/  Web ブラウザが IE7以上なら、ツールメニューの「アドオンの管理」、 若しくはインターネットオプションの「プログラム」にある「アドオンの 管理」で、登録されているアドオン(拡張)ソフトやツールバーを無効に してみるのも試してみる価値はありそうです。  無効化の手順は、確かインターネットオプションの「詳細設定」タブで 「リセット」ボタンを押下するかプログラムメニューにあるアクセサリの 「システムツール」→「Internet Explorer (アドオンなし)」を起動する 方法で良かったかと思います。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/Internet-Explorer-add-ons-frequently-asked-questions
回答No.2

Spybotのほかにも何か常駐型のセキュリティ・ソフトを入れていませんか(特にスパイウェア対策ソフトまたは統合型ソフト)。また、Spybotの常駐機能Tea-Timerをインストールしていませんか。 ともに入れている場合、Tea-Timerが他のセキュリティ・ソフトのリアルタイム監視機能とバッティングしている可能性があります。Tea-Timerはネット検索してみると、いろいろとトラブルのタネになっているようなので、インストールしない方が賢明です。 私の場合は、Spyware Terminatorという常駐型のソフトとバッティングし、フリーズまではしませんでしたが、スキャンに異常に長い時間が掛かりました。上記Spyware Terminatorを停止(exit)すると解決しましたので、一度、他のセキュリティ・ソフトを停止してスキャンを試みて下さい。その間は外部からの攻撃に対して無防備になりますから、LANケーブルを外してネットとの接続を遮断して下さい。 なお、セキュリティ・ソフトによっては停止できない物もありますので、その場合はご放念を。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.1

不具合がある場合、アンインストール、再起動、再度ダウンロード、インストール、再起動、アップデート(定義ファイルのダウンロード) なお、インストール前にスパイウェアのチェックをしてください。(感染していたら、正常にインストールできないようです) 参考URL リンクNO4のオンラインスキャンを利用するとか。 OSによっては「管理者権限」で実行した方がよいと思います。 Vistaではファイルを右クリック「管理者として実行」

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1722579
aidee
質問者

お礼

なんとかアンインストールできました。 インストール前にチェックすべきだったんですね。次回から気をつけようと思います。 spybotを入れて消したかったポップアップ広告が結局消えてないんです。。 また改めて質問してみます。 回答どうもありがとうございました!!

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